ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

65グラムのヴァイオリン弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[28687]

65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月20日 21:28
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
弦にすいつくような感じで、扱いやすく、音量出る、表板の少し厚い楽器にあっていると思われる弓を気に入りました。

ほとんど購入を決めていたのですが、今日、キッチンはかりで計ったら、65グラムありました。

重い弓は、絶対にやめるべきなのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[28693]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月20日 23:45
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
セイジさん、背中を押して頂いて、有り難うございます。

少し重い弓は、楽器を鳴らすと言うことでは有利だとは思うのですが、素早く鳴らすと言うことに対してのデメリット、疲れやすいというデメリットなど、出てこないのでしょうか?

しばらく使い続けた後、不満というか違和感が出てきてから、返品するわけにも行きませんし(^^;
[28734]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月22日 09:18
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
いや、仰るとおり、バランスが一番なのは分かります。

>軽ければ軽いほど弾きやすいという単純なものではないです。
これも、仰るとおりだと思います。

重い弓の方が、楽器を駆動しやすいのも、そのように感じます。

ふむ、重い場合のデメリットは、2週間程度試奏して大丈夫なら、問題ないのでしょうか?

標準いわれる数字、58~62グラムですか?、から外れると、当方に未知のデメリットが内在していないかと、意味もなく不安です。
[28740]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月22日 10:59
投稿者:匿名希望X(ID:hBYSORA)
>>>弦にすいつくような感じで、扱いやすく、音量出る、表板の少し厚い楽器にあっていると思われる弓
::::::::::::
スレ主さんの最初の書き込みですが、その弓はきっと優れたところのある弓でしょう。その弓を弾いたことで価値基準がひとつアップしたほど印象に残ったのでしょう。
現在の弓より2ランクアップ程度の価値観があるなら買い替えろと例の佐々木朗氏が主張しています。これは賛成なのですが、そういう観点からみても。良く感じられるのでしょう。しかし65グラムはやはり問題点だと思います。高価な買いものですから、何らかの点で問題があって、既にここでみなさんの意見を聞いているという点は無視できません。
弓の価値観では「腰の強さ」「バランス」「とりまわしのよさ」などいろいろな観点があります。いちどでいいですから57グラム程度の優れた弓(そういう弓は存在します)をためしてからでも遅くはありません。そういうのと比較してやはり65グラムの弓が断然勝るのか、ということです。ためせる状況になければ、冒険になってしまうと感じます。
[28743]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月22日 11:55
投稿者:ヤパ(ID:dXUgeBA)
説明不足で申し訳ありません。

先日から皆さんにアドバイスを頂いて、なんとか見つけ出した楽器のための弓です。


この楽器、今まで使っていた楽器の15万の弓では、まともに音が出ません。
この弓も、その価格帯では優秀な弓でした。但し、重めで63グラムのものです。

……って、あれ、今、計ると64グラムあります。

別の61グラムの弓を計ったら62グラム……。
ってことは、今悩んでる弓は、64グラムの弓かなぁ??
すいません、梅雨せいでしょうか、はかりの調子でしょうか(^^;

尚、悩んでいる弓は、定価60万台のものです。楽器店に150万までの予算で20本程弾かせて頂いて、残った2本の候補の1本です。
もう一本は、定価80万円台のものです。重さは61グラムで悪くはないのですが、音量も吸い付感も一歩劣ります。


志野ちゃんPAPA さん、どうもです。
弓は、下取りは考えていません。消耗品だと思っております。
……というか、弓って、そんなに高額で下取りしてくれるのですか??
もちろん、確かな鑑定書のついているオールドな弓は別でしょうか……。


匿名希望Xさん、いつも有り難うございます。
お店での楽器の試奏の時は、250万クラスの少し重めと、少し軽めの弓を借りて、いたしました。どちらも、素晴らしい弓でしたが、少々高すぎます(^^;

楽器を持ち帰っての試奏は、5本くらいから選んだ100万程のHillの弓を借りました。この弓は、音はよかったのですが、こしがなかったので、先生のOKを頂けませんでした。

楽器が決まって、いざ、弓選びとなったて150万の予算でお願いしたら、今あるお店の在庫の中では、その重い弓が一番の候補になりました。


さて、で、先生に幾つかの候補の弓を見て頂いたのですが、先生は軽い弓派で、いい弓だが自分には重いと。で、先生の息子さんに弾いて頂いたら、息子さんは重い弓派で、絶賛されていました。

結局、自分に合う弓が一番いいのでしょうが、だからといって、標準という数値があり、標準からの乖離をものすごく嫌う人がいるというのは、隠されて秘密があるかと思いました。

実は、スピッカートが苦手で、なかなか速くできないのですが、それとて、重い弓だったら、ものすごくやりにくいものなのか、バランスさえよければ、問題ないのかと考えたりしています。
[28754]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月22日 17:02
投稿者:匿名希望X(ID:hBYSORA)
ヤパさまは先生のアドバイスを受けながら、良い形で選んでおられますね。それでも迷いがあって投稿されたことを諒解しました。
蛇足ですが:

「重いほうが弾きやすい云々」と、「標準の重さを外れてよいか」を混同しないほうがよいと思います。

「重い弓は絶対に止めるべきか」という問いに対しては…
まさか「絶対止めるべき」と断言はどなたも出来ないでしょう。
標準の重さといっても例外はありえますから。
プロで65グラムの弓で弾く方はいます。女性で非常に上手い方です。ヴァイオリンはオールドの良い楽器です。ただし、軽めの(57グラム前後)の弓や60グラムくらいの弓も持ち替えて使っていると聞きました。
重いからいい、悪い、というのでなく弓において大切なのは
{材質、工作、バランス}
の3要素でしょう。その次が重さだろうと思っています。
「重いから音が出やすい」という感じ方はそうかも知れません。
ヴィオラの弓で弾くとたしかに意識せずとも大きな音量となる。しかし音量はテクニックで出すべきであって、軽めの弓で深い低音を出している奏者はいるはずです。
強弱、倍音配置、などを出すのはボウイングのテクニックですから、それらのテクニックに敏感に反応する弓を求めることをお薦めします。それが弓の真の性能でしょう。重くて性能の良いゆみ、悪い弓、軽くて性能の良い弓、悪い弓、はそれぞれあると思います。
ヤパさんのケースで「テクニックに敏感に反応してくれた弓が、たまたま65グラムの弓だった」のであれば、購入に賛成しますよ。

完全な理想の弓はありませんから傾向の違う弓(独奏向きと室内楽向き)の両方を持つケースもあるんですよね。それだけ難しいものだということです。自分なりの理想に「近い」弓は熱心に探すと見つかるかも知れません。
[28797]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月24日 21:12
投稿者:ヤパ(ID:QYAShgU)
いろいろ考えているうちに、お礼の言葉を言えずにいました。

ご丁寧に、ありがとうございます。

あれ、セイジさんの発言がすべて消えています。
300万の方も消えていますが……。

もうしばらく、件の弓を借りることになりました。

重量は、店主様の話では毛替え前で63.5グラムだったそうなのですが、今日、計って頂くと64.5くらいありました。湿度のせいだろうということなのですが……。

今月末に新しいオールド弓が入荷するとのことで、これを検討してから決めることにします。
それも、駄目だと……どうすればいいのやら。

皆さんは、楽器を買う店と、弓を買う店、楽器を調整して頂く店と、毛替えをする店を使い分けてられるのでしょうか?
このへん、難しいですね。
[28798]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月24日 21:44
投稿者:匿名希望X(ID:hBYSORA)
ある弓が気に入る経験はとても大切です。
未知の弓と出会って気に入るということは新しい地平線が示されたことになるのです。すると今までと違った価値観が身につきます。
幸福な苦労ですよ。
良い弓との出会いがあると良いですね。
[28804]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月25日 17:00
投稿者:市井のアマチュア(ID:FUUXInk)
スレ主さまこんにちは
みなさん今日は
弓の重さという問題は貴重な問題提起ですね。
ありがとうございます。
http://www.fredoster.com/catalogs/bows.htm
というところの販売品のヴァイオリン弓には重さの表示があります。
いま、抜き出してエクセルで計算したところ
平均値 m=60.25688グラム
標準偏差 s=2.310898グラムです
正規分布だとすると平均±2sの範囲に95%入ると思います。
ただし極まれに、67グラムなんていう弓があります。
反対に55グラム台の弓もあります。
ただし、ラッピングが銀無垢の場合と鯨ヒゲではすごく差が出そうです。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/bogendoreh.htm
にレポがあります。
重い弓はラッピングを確認する必要がありますね。
余りに重いラッピングだと下半分が重く、操作性に問題が出ます。
そこで釣り合いを取るためチップに銀を埋め込む例もあるそうです。
うんと重い弓(それも銘弓)なら一応疑う価値はあります。

以上、現物を見ていないので、単なる一参考意見です。
[28809]

Re: 65グラムのヴァイオリン弓

投稿日時:2006年07月25日 23:24
投稿者:ヤパ(ID:QYAShgU)
市井のアマチュアさん、どうもです。

ふみ、58~62グラムの「標準」の弓は95%ですか!
面白いですね。

当方がお借りしている重い弓は……じつは、HPがあって、それを見て頂けると分かるのですが……。

バランスを変えるために重くしてあるというのは、先生も心配されていました。
ラッピングですが、金で豪華に見えるようにしてありますが、店主様の話ではモールというものだそうで軽いようです。今、金色の在庫がないようで、修理の時は銀色になると、心配されていました。
ただ、半月リングは、豪華な金細工で、これは少し重さがあるかも知れません。

古いペルナンブーコを使ってあるそうです。密度のある感じでトラ目が美しいのですが、少し太く作ってあり、それが重さの原因のようですが……。

重心は、毛のブロック側、半月リングのはしから19cmで、数字的には、一般的です。

ちょっと派手目で、ぽっちゃりグラマーの女の子のようで、かわいいです。
ペアとなるヴァイオリンが、体育会系でがっしりして、ちょっと雑だけど力強く、それでいて美しいのと、なんとなくあうような……。

おっと、夢物語で、弓を選んだら駄目ですね(爆)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド