ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習時間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[2723]

練習時間

投稿日時:2003年01月31日 13:43
投稿者:ayo(ID:JCcTKIU)
よその掲示板でちょっと話題になっているのですが…

こちらにはヴァイオリンの諸先輩方が多勢参加されておられると察しますので、お聞きしたい事がございます。

みなさんの小学生(低学年、高学年)、中学生、高校生時代の練習時間はどのくらいだったのでしょうか?
1日の練習時間はどのくらい?
週に何回(お休みの日はありましたか?)
時間帯は?
夏休みなどの学校が休みの時などは如何でしたか?

以上の質問を、小(低、高)、中、高に分けて教えていただけると助かり、今後の参考にできたらと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[2859]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月13日 22:36
投稿者:ふぁんふぁん(ID:ISMEaGE)
追憶さんはどの程度のレベルの人なんでしょう?
普通は練習する曲は自分にとって難しいモノをするのでは?と思いますが。
すんなり弾き通せない曲だから練習する価値があるでしょう。飽きるのが不思議。
ただ通して弾ければ良いわけでもないし。自分の現在の技量で難しい箇所の
反復練習や音色とかも含めて試行錯誤してるとあっと言う間に時間は経ちます。
私は幼少の頃から始めたのではないのでここで口出しするべきではないのですが。
社会人の私は飽きるより時間切れ(寝る時間になるとか)になって終了します。
仮に、追憶さんがまだ初歩のレベルだとするとその練習量ではいくらなんでも
足りないのでは?と思います。上手い人ならそれでも十分なのでしょうか?
私の拙い技量では練習すればするほど到達すべき道筋の遠さがより明確に感じられ
いつも練習し足りない思いにかられます。時間の無さを悔やんで練習を終了します。
[2861]

投稿日時:2003年02月14日 11:23
投稿者:なっぱ(ID:OQCVBhE)
まいさんへ
オイストラフの話ありがとうございます。知りませんでした。実は昨日もレッスンで先生から”プロではないのだし、ましてこれでお金を稼ぐわけでもないのだから、もっと正確にゆっくり弾くようにしなさい!”と注意を受けたばかりでした。スズキ教本4巻程度の初心者ですがそれでも下手は下手なりに見栄もあるのか、つい速く弾こうとしちゃうんですよね。これからは練習の時間だけではなく質にもこだわりながらがんばっていこうと思います!
[2873]

投稿日時:2003年02月14日 22:34
投稿者:ぽち(ID:EYghKUM)
素朴な疑問なんですが・・・。
皆さんどうやって5~6時間も時間がとれるんでしょうか?学生さんならいざ知らず、ごく一般的な会社員なら絶対無理です。
追憶さんの1時間は社会人の方なら無理のない時間だと思いますが?
[2880]

投稿日時:2003年02月15日 13:35
投稿者:みちゃ(ID:FihTCIg)
追憶さんへ
5~6時間も何を練習するかという質問に対して発言します。
練習の内容は人それぞれですが、一般的には曲だけでなくスケールやエチュードも併せて練習する場合が多いと思います。たとえ曲だけでも長い曲をゆっくり弾いてみたり、苦手部分を反復練習しようとすると、時間がかかります。
追憶さんも時間のあるときに、ゆったりといろんな練習を取り入れてみるとおもしろいかもしれませんよ。
[2895]

投稿日時:2003年02月16日 13:35
投稿者:にせパガニ(ID:ZJMnWBA)
少し疑問なのですが、、何故練習「時間」に拘るんでしょうか???
私は時間に拘っていませ~ん。時間より、中身です!
私は現在中三ですが(ヴァイオリニスト志望)、十時間ほど弾く日もあれば三時間と超短い日もあるかな。テスト前とか、練習ばかりしてられないし。音階、エチュード、曲などの練習の他、小指を鍛えるための練習とか弓の練習とか、独自の練習方の実行などもしなければならない?ので、いちいち時間決めてたら、出来ません!
ただこれだけ言えるのは、十時間無駄に毎日ただビービー弾いてる人より、毎日三時間効率的に練習してる人の方が遥かに!!!上達します。と言う事です。明らかに違います。私の友達に、本人曰く一日十二時間練習している人がいますが、、その子の演奏聞いてもはっきり言ってそんなに練習していると思えません。。。多分、練習の仕方が悪いんだと思うんですけど・・・・。(私はその子の練習量、精々一時間半ぐらいかな?と推測していました--;)毎日メニューの濃い練習を三時間程度だけやっている友達の方が上手い。極端な話ですけど。それで、習う先生にも上達の仕方が違って来るんですけどネ・・・・。
だから、練習時間に拘る必要って、ないと思いますよっ!肝心なのは練習の仕方。
質問の答えになっていなくてすいません。。練習頑張って下さぁい♪
[2898]

投稿日時:2003年02月16日 20:55
投稿者:ふぁんふぁん(ID:IAKCkjk)
にせパガニさんに同感です。時間は結果としてこれだけかかっちゃったと後から
思うもので練習の最中意識はしていないです。
結局、その都度、今の自分に足りないモノをちゃんと意識して練習できてるか?が
大事ですね。指導者についていない人は正しく把握できない可能性が大きいから
無駄も多いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド