ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習1時間、その内容とは | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[15078]

練習1時間、その内容とは

投稿日時:2004年08月22日 11:52
投稿者:あっこ(ID:ESNCgoA)
毎日のバイオリン練習は、だいたい1時間を目安にと思っているのですが、ボーイング練習、音階練習だけで30分はかかってしまいます。丁寧にやると、それだけで1時間近くたってしまい、課題曲を始めるころにはグッタリ。インターバルをおいて、1時間半はかかってしまいます。
みなさんに練習の時間配分はだいたいどんな感じなのでしょうか。
[15080]

Re: 練習1時間、その内容とは

投稿日時:2004年08月22日 17:20
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
私も練習時間は1時間しかとれません。音階30分・カイザー20分・課題曲10分です☆尊敬するヴァイオリニストが若い時から『1時間しか練習時間がなかったら半分は音階練習』っていうのを何かで見てそれ以降このような配分にしております。
とりあえず巧くなるには課題曲練習は必要ないので・・・と思うこの頃です。
[15082]

Re: 練習1時間、その内容とは

投稿日時:2004年08月22日 19:41
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
練習時間が取れないことは本当に悩みの種です。
先生は、スケールアルペジオもエチュードも曲も全部平行して弾かないといけないとおっしゃるし、かといって毎日何時間も取れません。
練習時間が取れませんなんて、絶対にいえない雰囲気ですから、言いません(^^)

心がけている事は、たとえ短い練習時間しかなくても、スケールは絶対に弾く事。各曲、エチュードに関しては、平日全部通して練習する事は不可能ですから、テーマを決めて、
「今日はこの部分(数小節ですが)を昨日より確実に上手に弾ける事が出来た」という状態にすることです。

こんな当たり前のことでも、結構出来ないものなんですけれど......
練習時間が取れないことはつらいですよね。
[15086]

Re: 練習1時間、その内容とは

投稿日時:2004年08月23日 02:09
投稿者:jj(ID:OEZVQ4c)
すみません、この話題、アマチュア、レイトスターターでいいんですかね....練習時間以外に、私は好きなソリストのコンサートビデオなどを観ながら、イメージトレーニングらしきものをします。特に右手の。効果の程は分かりませんが、アマオケで、やばそうなボーイングの人に教えられてしまうより 確実に安全だと思います(+,+);所詮、素人の私がやる事ですが・・・^^

関連スレッド