ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オークション詐欺? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[26182]

オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月18日 04:39
投稿者:とくめい(ID:NWUFaXU)
こんにちは。

ヤフーオークションで、「JB コリン・メザン j.b.Collin-Mezin 1896年」というタイトルで出品があり、しばらく様子を見ていたのですが、突然終了し、出品者のIDが(停止中)になっていました。ヤフーで停止措置がとられたのでしょうか? ↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54033344

このバイオリンは名前をよく聞きますね。前にも、証明書付きの偽者を買わされた、いう評価をどこかに書いている人がいました。

楽器のオークション詐欺は結構多いようです。お店の写真を拝借して出品する例もありました。

恐らく、評価のいい人がパスワードを盗まれて、詐欺者がその人に成りすましてオークション詐欺をやる、というパターンだと思います。高価な楽器が安価でスタートし、オークション期間も短い場合は、要注意ですね。あと、希望価格が相場よりかなり安い場合も注意が必要のようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[26293]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月26日 14:50
投稿者:よが(ID:IBiYgIc)
こんにちは.

eBay で数百ドルの楽器を希望落札価格数十万円で出品,ラベル張り替え疑惑のある楽器,頓珍漢な内容の商品説明などしている人がいることは知っています.

私が心配しているのは,こういう話題を続けて,この場を提供してくださっているヴァイオリン・ウェブさんに迷惑がかからないかどうかということです.
[26315]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月28日 08:48
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ヤフーなどのインターネットのオークションに、「詐欺だ」なんて文句をいうのは、ナンセンスです。「こんな面白い楽器が有った。」と楽しむのが目的でしょう。

詐欺を云々するのなら、
http://www.tarisio.com/web/index.php
この辺りでどうぞ。
[26321]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月28日 16:40
投稿者:JAMES(ID:lkaDFSA)
そうですね オークションは騙されるほうにも自己責任が問われてもいいと個人的には思います。
ヴァイオリンのことをあんまり知らない人が必死で素人をその気にさせようとしているオークションを見れただけでも僕にはちょっとした暇つぶしになり楽しかったです。
[26323]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月28日 19:33
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
Yah○○やeB○○などは、インターネット上のフリーマーケットみたいなものですからね。。

いわゆる胴元のギャランティがつくオークションと同じように考えてはいけませんね。。。
[26326]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月28日 23:38
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
Yオークション だろうとeBay だろうと 偽りの口上を並べて原価の8倍以上つけて 売ったら詐欺〔未遂)です。
 楽器店からだまされて買ったものが どこにも売れずオークションに出して、こんどは他人をだまそうという場合もあるでしょう。この場合は同情しますが。
 映像があまりに不鮮明なので、詐欺にしてもほんとに売る気あるのかしらん。
[26328]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月29日 00:03
投稿者:Smale(ID:F3EwYZk)
Collin Mezin は1950年頃まで子や孫が続けていたので一概に年号だけで偽物と断定するのはいかがなものかと。一般に1800年代のものが価値が高く、新しいほど値打ちは下がるようですが。孫の代のいわゆる Collin Mezin School ものは海外で20~30万、国内店頭では70万程度で取引されていると思います。

ヴァイオリンという楽器は、仕入値と店頭小売価格の乖離が大きいのでネットオークションという場を借りた個人売買は、楽器を安く手に入れるにはとても有効だと思いますが。大体店頭価格の1/3以下で楽器が手に入ります。ただし、見る目が必要ですよね。Yahoo Auctions を観察していると見たことのある楽器が何度も再出品されていたりして。Yahoo Auctions のなかで参加者の間をぐるぐる回っている楽器もあります。各落札者の勉強代が Yahoo と運送会社の儲けとなっています。

リサイクルショップなどの出品の場合、傷や割れをわざと隠して出品している場合が多々ありますし。ぼかしたりして、うまーく写真をとっています。たまたま近くの出品者のもので実物をみせてもらい「こりゃ5万でも買わないな」と思ったものが落札価格20万超えたこともあります。
出品者に誠意を感じないものはかなり多いですが、日本人の気質なのか出品者に悪い評価をつける人ってマレなのですよね。出品者もそのギリギリのところで勝負しているって感じです。
[26334]

怖いんですよ。

投稿日時:2006年03月29日 09:33
投稿者:セーブル(ID:JHgxATE)
>日本人の気質なのか出品者に悪い評価をつける人ってマレなのですよね。

住所も電話番号も相手に知られていますから、私の場合悪い取引相手に遭っても「どちらでもない」にしてしまいます。評価欄戦争もしたくないですし・・・

逆にこちら出品で希望落札価格で残り日数多いのに出品当日に落札しておいて「それどころじゃなくなった」と住所も電話番号も知らせずキャンセルされても、こちらの住所氏名が相手に分かっているのでなかなか「悪い」に出来ません。(このケースはオークションを目立たせる費用がほとんど無駄になります)自動評価はやむなしですが相手によっては落札手数料を負担しても「悪い」をつけないほうがよいと思うこともあります。それが被害者を増やしているとも言えますね。

>出品者もそのギリギリのところで勝負しているって感じです。

ごもっともです。「嘘を言わずに上手な話法を使う出品者」もいらっしゃいますね。まあ、それも楽しみとするしかないでしょう。

時々「蔵から出てきたストラディバリ!真贋不明」などアホか?と思うし、散々褒めちぎっておいて「当方バイオリンの知識がありませんので…」ってのもナンなんだろう?と思います。笑っちゃう位置に駒が立っている上級者向けバイオリンも、弓が逆反りしている高級バイオリンもまああってよしとするしかないでしょう。(楽器がかわいそうだけど)
[26337]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月29日 17:09
投稿者:ヴァイオ(ID:MxMpWSI)
以前、鈴木の40年前の楽器を修復して、「ベルゴンツィモデルのドイツ製」
 とか、
 中国製の粗悪品を「シカゴで工房を構える優秀な中国系製作家によるもの」

 などとヤフオクに出品していた、某ヴァイオリン店のおっちゃん、どうしてるかなあ?自作の楽器や、店の一部が写真に写っていたので、すぐに誰かわかっちゃったけど・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]