ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ホラ・スタカート 演奏の不思議 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[25332]

ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月27日 21:13
投稿者:ほげげ(ID:JRmIN4U)
ホラ・スタカートの演奏のDVD等を見ていて思ったのですが
弓が1方向に進行していつつ、鋭いスタカートを刻みますよね。

質問1: 
跳ね技のダウンの場合とアップの場合の奏法の呼び名は何ですか?

質問2: 
演奏者によっては本当に何処から音が出てくるんだろうと
ハラハラさせられます。
ダウンで弓先の先の先までいってまだシャープな音を出し続ける
のにはどんな秘策があるのでしょう?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[25369]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月28日 23:02
投稿者:ヴァイオ(ID:F3eYYHg)
呼び名は、
 サルタート または、 リコシェ ですかね。

 先の先までシャープな音を出すには、超脱力して手首と指を小刻みに動かし(動かすのだから、わずかに力は入っているか?)弓の毛が、弦から撥ね返る力を利用し、それを音にあてはめていきます。

 いい弓でやるとバランスがよいので、先だろうが元だろうが、わりと上手くいきますよ!
[25380]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 00:58
投稿者:ほげげ(ID:JRmIN4U)
> ヴァイオさん
教えて下さって感謝致します。

用語を聞いて昔何処かで見た本にあった言葉を思い出しました。
リコッシュ・サルタート、 
レ(ル?)ジェッロ・スタッカートとかあった気がします。
どっちかが上方向でどっちかが下方向でしたっけ?
それとも全然別の奏法でしょうか?

> 弓の毛が、弦から撥ね返る力を利用し、
> それを音にあてはめていきます。

ハイフェッツの演奏の映像ですとそんなイメージが持てますよね。
実はこの質問をしたくなった動機ですがシェ・ウェイの
演奏の映像を見たのに影響されました。
ハイフェッツの場合とは奏法が違って見え、弓先の1/3の先の部分から
ダウンで初めて先端ギリギリまでで1フレーズ弾いてしまうのです。
先端ギリギリ2~3cmでは弓が殆ど止まって見えるのに
でもスタッカートはかなりシャープで均一です。
何処から音が出て来るんだろう?と何回見ても不思議です。
[25381]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 01:06
投稿者:ほげげ(ID:JRmIN4U)
誤: ダウンで初めて
正: ダウンで始めて
  でした、失礼しました。

それぞれの弓の持つ個性からも奏法が違って見えるのでしょうか?
[25383]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 02:17
投稿者:ヴァイオ(ID:F3eYYHg)
すみません、勉強不足で解りません。

 サルタート(伊)もリコシェ(仏)もどちらも跳ね弓だと思うのですが、リコシェのほうがハネハネってイメージが強いかな。

 ダウンのサルタート、アップのサルタートなどと勝手に使っております。今度調べます。
[25385]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 03:08
投稿者:Geigerin(ID:FlQXchc)
ほげげさん

> 何処から音が出て来るんだろう?と何回見ても不思議です。

それはやっぱり超能力を使っているのですよ。
そうとしか考えられません。

一弓スタッカートの習得には下記アドレスへ。

http://www.d6.dion.ne.jp/~takahara/top.htm



・・・・ごめんなさい・・・・
[25386]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 05:03
投稿者:ほら、スタッカートだよ(ID:kDFlKWA)
秘策はここを参考にしたら?クロイツエルNo.4をゆっくりから始めてMM=120までできたらこの曲弾けるようになります。ダウンボーも同じ要領。

http://violinmasterclass.com/staccato_qt.php?video=sta_mc1&sctn=Master%20Class
[25389]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 12:18
投稿者:観たい!(ID:eAaGIkA)
>ホラ・スタカートの演奏のDVD等を見ていて思ったのですが

何のDVDに入っていますか?教えて下さいませm(_ _)m
[25394]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月29日 19:04
投稿者:ほげげ(ID:JRmIN4U)
色々教えてくださってどうも有難う御座いました。
そのレッスンのPerformancesに紹介されている
奏法にも似ていますが私が見たのとは演奏レベルが
かけ離れている感じです。 
でも基本的にはその延長線上なのかも知れません。

> 何のDVDに
シェ・ウェイのDVDなんですがあまり売られていないかも知れません。
友人に頼んで入手したものです。
[25402]

Re: ホラ・スタカート 演奏の不思議

投稿日時:2006年01月30日 04:18
投稿者:ほら、スタッカートだよ (ID:kDFlKWA)
>>何のDVDに
ほかには
EMI CLASSICS  DVB4904449 Christian Ferras
左手のアップが多くすこし不満ですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]