ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の毛替えの上手なお店・東京近辺 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[24461]

弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月12日 23:49
投稿者:あんこ(ID:VzgXBnA)
毎度、弓の張替えの際に、調子が悪く、いやな思いをしています。
先生がご紹介してくださるところは、とても行きにくい場所にあり、
できれば東京都内(できれば城南)で、と思っています。
どなたかご存知の場所があれば教えていただけないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[24558]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月15日 23:39
投稿者:kuro(ID:J3U4J2I)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=5000&el=139%2F41%2F55.464&pnf=1&size=800%2C700&sfn=all_maps_00&nl=35%2F39%2F13.003&

渋谷区円山町5ー4 道玄坂ビル2F(郵便局の斜め向かい側)
営業時間:11~19時  日・祝休み
Vn弓の毛替えは¥6000から。預けてから作業に中三日必要とのことで、
五日目に返して貰えます(間に休日など入れば更に延びることも)
必要な情報としてはこれくらいで大丈夫でしょうか?
[24573]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月16日 23:58
投稿者:ヴァイオ(ID:N1ByBnA)
もう一軒、小田急向ヶ丘遊園駅近くにも、弓のメイカーの方がいらっしゃいます。

 専門家に修繕してもらうのは、安心ですね。
[24574]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月17日 00:05
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
 弓の毛だけは、金額だけ決まるものじゃないし、毛と自分の相性や
職人さんとの相性も重要です。私もいろいろと調べましたが、お勧め
できる工房は3箇所くらいしかないです。

キーワード

千駄ヶ谷歩いて3分
代々木歩いて5分
国分寺歩くと12分(くらい?)
[24575]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月17日 00:08
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
作業に中三日必要というお店は、外部に委託しているような
印象を受けますね。
[24689]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月24日 16:43
投稿者:てつろう(ID:EScSKVk)
あいさんへ
キーワードで調べてみましたが、よくわかりませんでした。
一部伏せ字でもかまいませんので、代々木と千駄ヶ谷のお店の名前を教えていただけませんか?
[24695]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月25日 01:31
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
志野ちゃんPAPA さま

お手数かけすみません。その通りです。
ちなみに、国分寺のほうは

http://www.h5.dion.ne.jp/~vn-iwa/

になります。お店の紹介は好きじゃないですが、
この3店の毛替えは、安心できます。(当然、そのほかの
お店だってすばらしいとおもいますが、あくまで私見です!!
くれぐれも、店の回し者じゃないですよぉ~^0^)
[24708]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月26日 09:51
投稿者:ないしょ(ID:FEIDYjA)
店主はとても誠実な方です。
もちろん仕事も丁寧ですよ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~vnk-nl_tama/
[24767]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月30日 08:11
投稿者:トイ・プードル(ID:g4EmSBA)
お尋ねします。弓の毛換えをしたのですが、いざ、弾こうとしたら音がでないのですけれど・・・。初めて毛換えをしたのですが、いかがなものでしょう?
[24769]

Re: 弓の毛替えの上手なお店・東京近辺

投稿日時:2005年11月30日 08:59
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
トイ・プードルさん

新しい弓には松脂が全くついていません。
はじめはたっぷりこすり付けてください。毎日の松脂は3~10往復くがいだと思いますが、はじめのときはこれでもかっていうくらい(たぶん100回くらい擦るかな)松脂をつけてください。
つけるときにはただ真っ直ぐでなく、弓の毛を斜め(バイオリンを弾くときに弦に接する様な具合に向きを変えても)にしたりしても塗って下さい。
そうすれば音がでるようになります。
[24770]

松脂の付け方

投稿日時:2005年11月30日 09:21
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
弓の毛をキツメに張って下さい。
ゴシゴシ30回位塗って下さい。
毛を緩めて、柔らかい枕等でトントン叩いてみて下さい。これに依って毛全体に松脂が全体に廻ります。
張り直して竿に付いた松脂を拭取って下さい。
もう一度緩めて柔らかい枕等でトントン叩いてみて下さい。
松脂が竿に殆ど付かなくなった位が弾き時です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド