ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

毛替え直後の弓の毛の長さについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[30646]

毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月09日 12:15
投稿者:どんぐり(ID:OZURk4k)
どんぐりと申します。毛替えについてお尋ねしたいことがあります。
毛替えをしてから1ヶ月、2ヶ月と経過すると、弓の毛は徐々に伸びてきますよね。実際には、毛そのものが伸びるだけでなく、クサビの遊び部分が詰まることで、毛が長くなるようです。
毛が長くなってくると弾きにくくなるので、毛替え直後は、アジャスターを完全に緩めても少しだけ毛が張った状態になるように、私は毛替えをしてもらっています。(私が指定している毛の長さのイメージについては、下記の参照ページをご覧下さい。)
ここ数年は、毛替えの上手い工房を探すために、いろいろな工房に行って毛替えしていますが、新たに行った工房では、まず、こうした趣旨を説明してから、毛の長さを指定しています。
ただ、中には、「毛を短くすると弓がへたり易くなる。(弓に負担がかかる。)」などと言って、毛替え直後の状態がちょっと短めになることを嫌がる工房もあります。
そういう工房には、その工房がベストだと考える毛の長さで張らせてみて、1ヶ月ぐらい経過して毛が伸びてきたら、その工房に弓を持って行って見せて、「こんなに伸びてしまって弾きにくくなったので、私が指定する毛の長さで毛替えをやり直しして下さい。(クレーム対応なので当然無償で!)」と言っています。
毛の左右のバランスが狂ってきたりした場合も、同様にクレーム対応で無償にて毛替えのやり直しをしてもらっています。
私は、毛替え直後にちょっとだけ毛が張ったような状態になる程度であれば、弓が痛むなどということは無いのではないかと思います。演奏中はずっとずっと毛が張った状態で、しかもそれなりに圧力をかけながら弾いているわけですから、それに比べれば、全然大した負荷ではないと思います。
毛替えする際に、みなさんは毛の長さをどのように指定されておられますか?
なお、毛の量とか毛の長さを指定すると、弓の毛に対する意識の高い人だと職人さんに認識してもらえるので、より丁寧に毛替えをしてもらえるメリットがあるように思います。

参照ページ
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/behaqual.htm
(最初に半角英字のhをつけてご覧下さい)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[30647]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月09日 12:22
投稿者:魚丸(ID:ETlQl0Q)
私は指定しません。お任せです。

以下、興味本位の質問ですので、流してくださっても結構です。
佐々木さんの方法が気に入っているのであれば、彼に頼んだらいいのでは。なぜ方々の工房へ行かれるのでしょうか?
[30649]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月09日 14:12
投稿者:どんぐり(ID:OZURk4k)
魚丸様
早速のお返事ありがとうございました。
毛の量が違うと、だいぶ弾き心地が違いますし、毛の長さが違うと、バランスが変わります。毛が長すぎると、明らかに弓が重く感じられ、操作性が低下します。
毛の長さや量を指定したからといって料金が変わるわけではないので、毛の長さや毛の量は指定した方が何かとお得だと思いますよ。
佐々木さんの工房に行ってみたいところですが、新幹線で往復1万円近くかけて行くのは非効率なので、近場で優秀な工房を探しています。
これは、ある工房の話ですが、ほぼ同じ時期に毛替えした友人の弓と私の弓の毛の状態を比較したところ、毛の量と毛の長さを指定した私の弓の方が、毛の張り方がより丁寧で美しく張りあがってました。
毛の左右のバランス、枝毛(縮れ毛)の少なさ、など毛の張りあがりの状態が、明らかに私の弓の方が良かったのです。
その友人は、今では毛替えするときは毎回何らかの指定をしているようです。
このことからもわかるように、やはり、毛の量や長さに関しては、何らかの指定をした方が、良い仕上がりが得られると言えるでしょう。
毛の長さの件については以前に佐々木さんの工房に手紙で質問したことがありますが、毛替え直後はちょっと毛が張っていても、弓にかかる負荷という点では全然問題無いという回答でしたので、この点については安心して良いのではないかと思います。(ただし、短か過ぎるのは良くないとのことでした)
[30652]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月09日 17:48
投稿者:魚丸(ID:I5GVVhY)
ああ、交通費ですか。そうですか。判断は人其々ですもんね。
私は信頼する職人さんにお任せするメリットを選びます。
[30654]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月09日 21:12
投稿者:匿名希望X(ID:NCdoYZg)
ええと、困ったな。
毛替えというのは難しい仕事で、高い技術を要します。
また「高い技術を持っているからいつでも完璧に毛を張れる」
とは限らないものだと聞いています。
毛の長さだけが判断基準ではない、毛の分量だけでもない。
○毛の縛り方
○毛玉への松脂のつけ方・分量
○くさびのつくりかた
○etc etc

毛の分量などは弓ごとに最適な値がある筈で、それを判断するのは技術者の力量であり知識だと思います。毛の長さは季節ごとに違うでしょう。夏に向かうときは短めに張るでしょうし、太平洋岸の乾燥した冬に向かう時期の毛替えはそんなに短くしない。そういう判断は専門家の力量の一部ではないでしょうか。
佐々木工房では毛替えを「預かり」(一泊以上)でないと受けないと書いていたように記憶します。以前のことなので今は違うかも知れません。作業にはいうまでもなく「誤差」というものがあります。毛の縛り方、松脂のつけ方も百発百中は神様でないかぎり実現できません。第1級の腕の技術者であっても、張っている途中で「あ、失敗だ、やり直したい」と思うことは時にあると聞いています。しかし店頭で客を待たせた状態で平然とやり直しは中々出来ません。だから「預かり」にしてじっくり慎重にやって責任をまっとうしたい、というのはひとつの見識です。
日帰りで毛替えをしてもらえないから交通費が二倍かかります。一方日帰りでも概ね良くやってもらえるところはあります。日帰り故に4~5回に1回程度、味の良くない毛替え結果になるかも知れません。
毛替え結果が不備(2ヶ月以内に悪い結果が出る場合もあります)だったら工房に持っていって相談すれば、腕の良いところほどキチンと対応してくれます。

長さがどうのは瑣末な議論で、もっと大切なことを考えたほうがよい、というのが私の意見です。客から毛の量について言われてびくつく程度の工房に出向きたくないと感じるのは私だけでしょうか。
[30658]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月10日 06:43
投稿者:早起き(ID:VkiQEUA)
佐々木さんの方法が気にいっておられるのなら、交通費を掛けてでも
佐々木さんの所へ行かれた方がいいと思います。
一度でも佐々木さんの方法を実際に体験された上で、それが良いと思って
おられるという話であれば・・・ですが。
ですが、書き込みを見る限りでは、個人のPRもしくは他人の宣伝を間に
受けて、佐々木さんの技術を自らの目で確かめていないようですね。

その様な状態で他の工房に足を運んでも、自分の客としての評判を落とす
だけだと思いますが・・・。
[30660]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月10日 09:04
投稿者:匿名希望X(ID:NCdoYZg)
早起きさん、まぁそのとおりなんですが。
毛替え工房探しは大変です。スレ主さんはこれから色々探し回ってよい工房にいずれは行き着くのではないか、と期待したいです。
[30664]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月10日 15:30
投稿者:どんぐり(ID:OZURk4k)
匿名希望X様
早起き様
お返事ありがとうございます。これまでに何度も毛替えの作業を見学していますが、実際の作業を見ていると結構大変そうに見えます。
毛の量や毛の長さといった目につき易いところ以外にも、重要なポイントがたくさんあることは理解しています。
ただ、毛の量や毛の長さは、弾き易さ、弾き心地に直接影響する要素であることは間違いないと思います。あと、毛の左右のバランス、つまり、毛の長さに不揃いなところがないかどうか、も弾き心地に影響しますね。
佐々木さんの工房のホームページは、あくまでも参考までに引用しただけです。私自身の考え方と似た部分が多いので、参考までに引用しましたが、職人としての佐々木さんのポリシーに本当の意味で「共感」しているわけではありません。
私自身は、ソリストの弓を何度も毛替えした経験がある、というあるバイオリン工房の職人さんの毛替えが、今まで経験した中では一番レベルが高かったですが、残念ながらその方が遠方に移転され、また、私自身もその方の移転先とは逆の方向に引越ししてしまったので、今は地元で、優秀な職人さんを探しているところです。
ちなみに、私は、弓の毛替えを依頼するときは、1~2日預けています。早さよりも万全な仕上がりを重視しているからです。
毛の量とか毛の長さが毎回違っていても、その違いがわからないくらい手先が鈍感な人が多いのか、あるいは、毛の量が毛の長さがどんな状態であろうと演奏レベルに影響を受けないぐらい高度な演奏技術をお持ちの方が多いのか、意外と、毛替えに関して無頓着な方が多いように思います。
私自身の場合は、毛の状態が自分の好みどおりでないと、明らかに演奏技術に影響が出ますし、たとえ、出てくる音に影響が無いとしても弾いていて気持ちが悪いので、毎回自分の好みの状態に毛が張りあがることを求めます。(もちろん、多少の誤差・幅は許容できます)手先が敏感過ぎるのでしょうかね・・・。ヴァイオリンの細かい技術を習得する上では、手先が敏感で繊細であることは有利に働いているように思いますが、同時に、毛替えに対してもシビアな感覚を持ってしまいます。贅沢な悩みなのかも知れませんが・・・。
[30676]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月11日 15:14
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
> 毛の長さをどのように指定されておられますか?
・・・・職人さんに任せっきりです。 それで不満があれば店を変えるし、満足すれば本体の修理・調整なども頼んでみようかな、と。

 どんぐりさんご自身は(企業秘密でなければ後学のために教えていただけるとありがたいのですが)具体的にはどのように指定されておられますか?
 毛の長さは何ミリ、本数は何本、許容誤差は・・・・といった定量的な指定なのですか?
[30677]

Re: 毛替え直後の弓の毛の長さについて

投稿日時:2006年12月11日 20:09
投稿者:うーん(ID:MJlZlng)
このあいだNHKで、伊達公子は大会期間中爪を切らなかったと言っていましたね。爪を切ると感覚が急に変わるからいかんのだとか・・

人間の感覚ってすばらしいと思います。ホント
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド