ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の毛はどのくらい弦につけるのですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[3304]

弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月24日 00:00
投稿者:ひかる(ID:EYmTYQk)
ちょっと混乱しているので教えて下さい。「弓の毛は全部を弦につける」と紹介しているHPと「全部はつけない方が良い」と紹介しているHPがあったんですが、どっちが正しいのですか?バイオリンって弾けば弾くほどよくわからなくなってきます。。。
[3305]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月24日 05:41
投稿者:かな(ID:IRAAdAY)
私は全部つけるように習いました。全部つければその分音が大きくなると言うか、太くなるのです!ただ、パッセージによりますネ。
[3307]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月24日 10:05
投稿者:ともりん(ID:OQCVBhE)
小さい音を出す時には、弓毛が弦にあたる面積を小さくする場合もあるので一概にはどっちが正しいとかは言えないと思います。
[3312]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月24日 21:31
投稿者:美雪(ID:IVNgU1Y)
ひかるさんはじめまして。
弓の持ち方(流派?)によっても違うらしいです。
私もかなさんと同じく毛を全部付けて弾くよう習っていますが、小さい音を出す時は傾けて全部付けないで弾くようにと先生に言われます(^^)/
[3313]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月25日 00:50
投稿者:ひかる(ID:EmZ5ZjE)
ありがとうございます!
基本的には毛は全部つけて弾く、ということですね。
(読み違えしてたのかもしれません。あとで確認してみます^^;)
ここのサイトは見るだけでもすごくためになります!これからも
よろしくお願いします!!
[3322]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月25日 23:55
投稿者:美雪(ID:Z2RBiHA)
>基本的には毛は全部つけて弾く、ということですね。
基本的には毛を傾けて、大きい音を出す時には毛を全部付ける、という持ち方の人の方が多いかと思います。(たぶん…詳しくないので断言できませんが^^;)
弓の持ち方については、カール・フレッシュ氏の著書『ヴァイオリン演奏の技法』の上巻に詳しく載っていますので参考にしてみてください(^^)/
[3335]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月27日 23:23
投稿者:ひかる(ID:KSIWdFU)
>弓の持ち方については、カール・フレッシュ氏の著書『ヴァイオリン演奏の技法』の上巻に詳しく載っていますので参考にしてみてください(^^)/

美雪さん、情報ありがとうございます。その本って、結構値が張るやつですよね(何かで見た気が)。まずは、図書館で探してみます^^;)
[3347]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年04月29日 14:28
投稿者:pochi(ID:MlmHYpM)
実際には殆ど全部付いているのですが、気持ちとしては、5本だけ付いている心算で弾いて下さい。fで10本、pで3本位の雰囲気です。
[3364]

Re: 弓の毛はどのくらい弦につけるのですか?

投稿日時:2003年05月01日 01:02
投稿者:ひかる(ID:k2MDJiA)
>気持ちとしては、5本だけ付いている心算で弾いて下さい。

pochiさんありがとうございます。バイオリンって感性も問われそうですね^^;)難しいです。。。

関連スレッド