ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

目標にしたい弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[23643]

目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月11日 10:11
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
いつかは弓、楽器のどちらかを、
性能が良く、持っている満足感とも高い、
もう買い換える気が起きないもののにしたいと思っています。(古いのが好み)
なかなかお金がたまらないので、
楽器はコンテンポラリーで我慢するとして、上限が低い弓の方にターゲットを絞ろうかと思っています。
で、価格をHPなんかで調べてみると、トルテやぺカットは、とても無理。
サルトリーは、それに次ぐ価格と思い込んでいたら、
意外と高くない(あくまでも前者との比較で)・・・というか、
サルトリーより高い弓が実はたくさんあることを知りました。

でも、有名だし、「いつかはサルトリー」でいいのでしょうか、また、他のおすすめの弓は何になるでしょうか?
また、御三家のように言われながら、この価格差にはどのような理由があるのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。一応上限300万までと考えています。

本来名前にとらわれずに性能を追求すべきなのでしょうが、ある程度自己満足と思って大目に見てください・・・
[23644]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月11日 10:30
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
サルトリーは、まだ新しいメーカーですよね。だからトルテに比べれば、本数もあり安いのだと思います。
トルテ、ペカット、サルトリー以外でも有名な古い製作者はたくさんいますので、良い弓が見つかると良いですね。
古い弓でも、極上物は驚くほど腰がしっかりとあります。腑抜けの弓だけは選ばぬようお気をつけください。
[23668]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月11日 21:27
投稿者:pochi(ID:FokFWXU)
弓は状態に依って全く違います。状態を確かめて弾き易い物を選んで下さい。御参考の為にリンクを入れて置きます。私はサルトリーやパジョーの状態の良い物は弾いた事が有りません。よい新作楽器であってもオールドと較べると鳴り難いので、少し強めの弓をお勧めします。

http://www.wps.pwp.blueyonder.co.uk/bows_makers.htm
[23692]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月12日 01:38
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
弓の値段で300万とはいいですね。
小生は36万のものを使っています。
ヘッドの形はその後かなり、研究して探しまくりヴォアランに似ていると判明しました。
性能はぜんぜん違えど、満足しています。

以前展示会でぺカットをひかせてもらったことがあります。そのときのタッチをしっかりと覚えておいて、そのタッチに近いものを2年ほど探しておりました。予算は30ぐらいだったのですが、ずいぶん悩んだおかげでいいものが手に入ったと自負しています。

本題からそれましたが、300万もあれば、本物に近いタッチの新作とかそれ以上のよいものも見つかるかもしれませんよ。もしかしたら。・・・

ゆっくり探すのもいいかもしれませんよ。頑張ってください。

アドヴァイスじみた内容でえらそうですいません
[23698]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月12日 02:06
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
スピッカートの姉妹版のアルペジオというカーボンの弓がありますが使用なさっている方いらっしゃいますでしょうか?

すごく腰のやわらかい弓を探しています。もし可能なら20万ぐらいで。
今使っている弓が36なのでセカンドボーとしていいものを探しています。スピッカートはなかなかよかったのですが、姉妹版はもう少し安いので、ちょっと質問させてください。
[23724]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月12日 16:23
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
ご回答ありがとうございます。
ちょっと漠然とした質問でしたね。すみません。
あらためて質問を整理してみると、。

(良い状態の弓というのを前提に)
有名な弓=高い弓=良い弓ではないの?ということ。
トルテやぺカットは、これに当てはまりそうですが、サルトリーより名が知られてないけど高い弓があるのは何故?
rioさんがおっしゃったように、古いかどうかが(貴重という意味で)値段に影響していることなのでしょうか?
それとも、古くなることで、性能も上がるのでしょうか?
(弾いて比べてみると古い弓のほうが弓が吸い付く気がしますが・・・)
[23750]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月13日 06:30
投稿者:pochi(ID:FokFWXU)
http://large.co.jp/dictionary/dictionary_index_02.html
は、名弓を作った人達です。
http://large.co.jp/dictionary/bowmaker/65_vuillaume.html
の下の方に有る製作者が「目標にしたい弓」と云えるでしょう。
私はトルテも良い物を弾いた事が有りません。
[23807]

Re: 目標にしたい弓

投稿日時:2005年10月14日 01:24
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
ヤマハに行きスピッカートの弓をひかせてもらいました。ぜんぜんよくありませんでした。以前ひいたときはよくはねるし、コントロールも効かせる事ができたのですが、、、、う~ん・・・僕の調子がわるいのかなぁ。

ただ36万の弓はものすごくよかったです。
小生は弓を一本しか持っていないのでセカンドボーというものに憧れを感じます。弓の値段は上の金額とほぼ同等ですが、満足してます。
でもたまには雰囲気かえてみたいんだよなぁ。

みなさん何本ぐらい弓をもっています?

関連スレッド