ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作楽器にあう弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[22568]

新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月22日 23:34
投稿者:みき(ID:EZdJVAk)
今オブリガードを使用しています。音色は気に入っていますが、ざらざらした感じが自分では気になります。人が聴くとあまり気にならないようですが。新作の楽器にはもう少し反応のよい弦がいいという話を読みましたが、新作楽器に合う弦とかあるのでしょうか??
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
[22573]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月23日 04:04
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「新作楽器にあう弦」というのは存在しません。理由は、楽器が千差万別で、弦は所詮趣味で選ぶものだからです。
http://www.ifshinviolins.com/features_guide.html
でも読んでみて下さい。
[22575]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月23日 09:32
投稿者:Geiger1951(ID:FUUXInk)
一昨年の弦楽器フェアの展示楽器の画像があります。
http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2003/violins/index.html
をご覧ください。写真を拡大すると、何の弦を張っているか判断できます。
ドミナント、オブリガート、オリーブまでは分りますが、他の弦見つかりますか。何故か04年の楽器写真はありません。
[22577]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月23日 17:58
投稿者:万年初級者(ID:FYOYIJQ)
この中の某製作者の方の工房に時々お邪魔しています。
画像ではドミナントが張られていますが、実際伺うと別の弦を勧められます。
展示会に出す楽器にドミナントを張っているのは別の理由もあるのではないでしょうか。
[22579]

ドミナントの理由

投稿日時:2005年08月23日 18:27
投稿者:セーブル(ID:QogUVEE)
楽器の比較を容易にするためにドミナントを張っていると聞いたことがあります。
[22581]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月23日 21:47
投稿者:auxo(ID:MilwBlg)
藤田将也氏のHPにも興味深いナイロン弦についてのレビューがありました。
参考になる資料だと思います。
http://silver-tone.com/diary/diary_view.asp?id=103&num=20
[22582]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月24日 03:06
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
http://shop.fstrings.com/string.asp?inst=vn
ココも見よう。寄付の心算で買おう!
[22587]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月24日 11:12
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
展示会等のドミナントはベンチマーク目的です。
楽器と自分と弦の相性の問題なので、みきさんにおかれましては、お金の続く限り色々トライしてみることをお勧めします。ただし短期的にコロコロ替えることを推奨するわけでは有りません。
各弦のある程度共通化できるキャラクターは各氏が下記に紹介くださったリンク含めて色々調べることができますから、その中から自分でイメージを膨らませて、まずは一つトライしてみてはいかが?

時々楽器屋さんによっては、新作にはまずはガットでなくシンセティック等を使い弦の力で強制発振(振動)させることを推奨するような場合がありますが、真偽の程は分かりません。(元々、弦の振動で楽器を強制振動させているので、ニュアンスとしては上記説明分かりますが、意味なしてませんよね)

しかしながら小生の場合も、新作楽器ではなるべくパワフルなシンセティック弦を張り、比較的短い周期で交換していったように記憶しています。
[22588]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月24日 12:53
投稿者:みき(ID:MUSHgkM)
みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
ドミナントはどんな楽器にも合いやすいときいていたので一度試しましたが、音色に深みがなく私は好きではありませんでした。楽器を買った時はオブリガードが張ってありそのときの音色が気に入ってかったのでずっと使っていましたが、かなりしっかり弾かないと鳴らないので速い曲では鳴らしきれません。
ご紹介していただいたリンク見せていただきました。その中で現在使用しているオブリガードとよく似ていてもう少し弾きやすそうなビオリーノを試してみたいと気になりました。
使ったことのあるかたがいらっしゃったら感想を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
[22603]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月25日 18:27
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私は少しザラザラした感じの弦が好きです。弓のスピードを速くすればザラザラは艶に成る様な気がします。

ヴィオリーノは指に優しく、耳に優しく、音量が今一つの弦だと思います。テンションが少し低いのでは無いかと思います。オイドクサの代替品って感じかな?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]