ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハンカチの代わりに | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[21890]

ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年07月28日 01:39
投稿者:COCOLO(ID:QhRlc0c)
最近、肩当てをはずして弾いてみたところ、とてもよい音色に感じられ、できれば肩当てなしで弾いていきたいなぁと、考えております。
それで、ハンカチをあててみましたが体が汗ばむとハンカチも汗を吸ってしまいます。楽器のニスに良くないなぁと思うので、ハンカチにかわるもので何かオススメのものはありませんでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[21966]

失礼いたしました!

投稿日時:2005年08月01日 22:35
セーブルさん
 これは失礼いたしました!
ミシンもオムツ替えも上手な旦那様ってステキだと思います!
ついでに料理も得意だったらもっといいな~!
そんな旦那様、欲しいです!
それにしても、愛器が軽傷でなおかつ音も良くなったとのこと、よかったですね!
ところで、私は家では、絨毯の部屋で弾いているのですが(エアコンはガンガンかけて、暑い日ですと、なおかつ扇風機まで自分にあてたりしてます!σ(^_^;)アセアセ...)、もし、落としたりしたらいくら絨毯でもこわいですね~。
かもめさんの、画像にもしかしたらあれはお布団ではないかしら?とおもわれる布地が(ベッドでしょうか?)あったので、思わずこれだわ!と思い、客布団を練習部屋に持って行ったら、母からそれだけはやめてほしいと言われました。汗かきながら運んだのに~、と思いましたが、インテリア的にもかなり無理がありました…反省しております…(; ̄ー ̄A 
[21970]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年08月02日 06:52
投稿者:ぼこ(ID:KDmAEXc)
COCOLOさん 横やりすみません。

セーブルさん 自分と全く違う性格・体質、羨ましいです。

ミシンはいじった事もほとんどないですし(買いに行くのには付き合ったような気がする)、子供のおむつ交換はほとんどしたことがないし(嫁にウンチしているよ~ て叫ぶだけ)、子供を風呂に入れたのも数えるほどだったです。
また自分にとっては、汗は大変です。バイオリンを弾く際に、部屋を26度でエアコンをかけていても、弾き始めて10分くらいで(それも音階程度の練習で)、顎の下においている1/4におったハンカチがビッショリとなり、バイオリン側もぬれてしまいます。この時期はハンカチを4~5枚くらい準備して弾いています。
やっぱり、デブはだめです。よく石塚さん(芸能人の)などが、少し歩いただけで汗だくになりますよね。全く同じです。バイオリンを弾き始めると、体温が数度高くなる感じです。
ですから我が家では(息子が弾く場合も同じ、体型も似ているかな)、バイオリンを弾くときにはクーラーをがんがんにきかせて弾いています。弾いていない人が部屋に入ると寒くていられないくらい。
一度、「キョンセーム」も試してみたいと思います。かもめさん写真ありがとうございました。
[21993]

顎あての汚れ

投稿日時:2005年08月04日 10:21
投稿者:メープル(ID:QEg2UHk)
話の流れで汗の話題が出てきたので・・・。
大学に入りお化粧を始めるようになってから、顎あてに落ちたファンデーションのベージュ色が付くようになりました。弾き終わった後に拭くようにはしていたのですが、長年の蓄積で最近は乾拭きはおろか、市販の楽器磨きの液体を使っても色が落ちなくなってしまいました・・・。
どなたか顎当てにダメージを与えることなくキレイにする方法をご存知ないでしょうか?
もう新しいのにするしかないんでしょうかねぇ・・・
[21994]

Re: 顎あての汚れ

投稿日時:2005年08月04日 11:20
投稿者:fuku(ID:FVkDNoE)
市販のクリーナーとはどのようなものをお使いですか?
[21997]

投稿日時:2005年08月04日 16:42
投稿者:初心(ID:cCJQYpA)
私もあご当てにファンデーションが付き後始末に大変です。
教室でかりたのもハンケチで拭いてもすっきりしないし・・・

家での自分のはあとでCDクリーナーでふき取りエタノールでも金属部分
も消毒(金属アレルギーがあるから)しますが、油分含むファンデーション
の取り方、簡単に取り方教えてください。
[22005]

投稿日時:2005年08月04日 22:14
やっぱりみなさん、同じことを悩んでますね~。
私は普段からかなり薄化粧派なので、あまり汚れは目立つ方ではありません。でも、以前使用していた顎当てはファンデのあとがシミになってました。今は違うタイプの顎当てに替えたばかり(テールピースの真ん中にお皿がのっかるようなタイプで、持ちやすいです)ですが、肩当てのかわりのハンカチ類(クレモネーゼ等)を顎当てにもあててます。でも、楽器を落としてしまう危険もあるので結構苦労しています。神経質にならずにさっと汚れが落ちる方法があるなら、ぜひ教えてください。
[22015]

投稿日時:2005年08月05日 00:45
投稿者:初心(ID:NwGShFg)
滑りにくい眼鏡拭きを2枚をつづって大きくして、
あまり滑りにくいので、私なりにあご当てに乗せています。

ファンデーションが付くと汗と混じり油分いりだから処置にこまりましたから・・他にいい方法ありましたら・・・
[22761]

投稿日時:2005年09月03日 22:12
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
顎当てに付着するファンデーションですが、付着してすぐなら、キョンセームで磨くと取れるそうです。
もし、頑固に付着している場合は、キョンセームの端っこを水で濡らして、固く絞って擦ってみてください。
その後、乾いたところで磨き上げればほぼ大丈夫だそうです。

ただし、汗とまじり、時間が経って酸化してシミになった場合、ほとんど染色したのと同じこととなるため、これを落とすのは困難らしいです。
軽度であれば、時間(日数)をかけて、根気よくキョンセームで磨けば、かなり改善はするでしょうが、重度の場合は、工房へ持ちこんで、表面を研磨してもらうか、交換するしかないかもしれません。

以上、僕はファンデーションを使わないので、人から聞いた話しですが、ご参考に。

なお、楽器の手入れとしては、スラディバリやガルネリのオーナーさん達も愛用しているキョンセームですが、僕のHPのゲストの方達・・特に女性を中心とした方達は、楽器よりも美顔エステに最適ということで、関心が高くなりました。(^○^)

キョンセームについては、自分のサイトで恐縮ですが、、、
↓をご参考に。入手方法もここに書いてあります。
http://www.geocities.jp/kamome0415_jp/kyon.html

なお、僕がキョンセームを売っているわけでも、また、業者からリベートをもらっているわけでもありません。
[22781]

投稿日時:2005年09月04日 18:14
投稿者:初心(ID:JJAxhSU)
かもめさんありがとうございます!<(_ _)>

と言うのも私の眼鏡拭きはどうやら鹿皮のようです。

材質が絹のように良いのでそれで顔を洗ってもすっきり!
ヴァイオリン磨いても綺麗に落ちます。
ファンデも(こて付く前)になら落ちます。(*^^)v

だいぶ使い古して洗うと固くなってきたので、ご紹介いただいた
ハンケチのようなを購入予定します。大きな楽器店にあるでしょうね?
[22783]

投稿日時:2005年09月04日 21:25
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
初心さん
今お使いの鹿革が、キョンセームなら、無理に買う必要はないと思います。
キョンセームなら、使いこんだ方が性能が上がるらしいです。
洗って固くなるのは新しいキョンセームでも同じですので、陰干しして乾く前に、8割方乾いたときに、揉みほぐしてみてください。
もし乾燥しても、軽度なら、揉みほぐせば大丈夫ですが、乾燥し過ぎた場合は、もう一度ぬるま湯に漬けて、再度陰干しすることをお薦めします。

で、もし、新たに購入されるのでしたら・・・

>大きな楽器店にあるでしょうね?

残念ながら、ほとんどないんです。
今、楽器店に出回っているのは、人工素材のクロスがほとんどです。
洗車用品で「セーム」と名乗って売っているものも、ほとんどは偽セームか、もしくは、粗悪なセームです。
仮に鹿革であっても、普通の鹿革のセームとキョンセームでは、セーブルさんの言葉を借りると、サイレントバイオリンとアコースティックバイオリンほどの違いがあるらしいです。

ですから、前回の僕のカキコで紹介した、僕のサイトに入手方法を書いていますので、そちらで注文することをお薦めします。
そこは製造元ですので、間違いなく本物が、最も安く入手できるでしょう。
また、使用目的や予算などを相談すると、最適なものを選んでくれます。

なお、そこにも書いていますが、僕のサイトで見たと告げれば、小さいのを通常のサービスよりも多くつけてくれるので、もしよろしければ、ご利用ください。

何だか自分のサイトの宣伝のようで恐縮ですが、よいものをお薦めしたいと思うのであえて書かせていただきました。
不快に思う方がいらっしゃったら、申し分けありませんでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド