ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハンカチの代わりに | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[21890]

ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年07月28日 01:39
投稿者:COCOLO(ID:QhRlc0c)
最近、肩当てをはずして弾いてみたところ、とてもよい音色に感じられ、できれば肩当てなしで弾いていきたいなぁと、考えております。
それで、ハンカチをあててみましたが体が汗ばむとハンカチも汗を吸ってしまいます。楽器のニスに良くないなぁと思うので、ハンカチにかわるもので何かオススメのものはありませんでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[21898]

『キョンセーム』が気に入っています

投稿日時:2005年07月28日 09:35
投稿者:セーブル(ID:YQMBR3A)
汗を吸うのがだめなんでしょうか?吸わないほうがいいですか?

『キョン』は何度も洗って使えますしバイオリンのメンテナンスにも向いています ただ偽物が多くて、ホームセンターやカー用品店では本物を見たことがありません あってもほとんどが羊の革だったり他のものだったりします

キョンは大人になっても柴犬サイズの鹿でこの革が一番上質らしいです ヤフーオークションで検索すると本物を扱っている業者さんがヒットします 3000~3500円です 私は出品写真がブルーバックの出品業者に2回お世話になりました 上手に使うと20年は持つそうで1000円台の人工素材を何度も買い換えるよりお得かもしれません (私の余命より長いかも・・;)

肝心な肩に当てた感覚ですが、シルク素材よりは滑らずに使い心地良好だと思います(ただ偽物に関してはやってみたことがないので効果があるか不明です)
[21913]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年07月28日 22:36
投稿者:COCOLO(ID:QhRlc0c)
セーブルさん、ありがとうございます!
汗は、吸わない方がいいのですが…
「キョンセーム」は、演奏者の汗を吸うとバイオリンにもその汗が影響するのでしょうか?
実は、「CREMONESE-Ⅱ」という、バイオリンを拭いたりするクロスが白いので、ハンカチのかわりにあてて使ってみました。楽器がすべったりしなくて良かったのですが、体の汗がクロスを抜けてバイオリンのニスに影響を与えてしまいました。(折ったりせずに一枚であてました)
セーブルさんは、肩当てなしでキョンセームをお使いでしょうか?
その際、汗等でのニスのトラブルはありませんでしたか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
[21947]

遅くなりました

投稿日時:2005年07月30日 21:45
投稿者:セーブル(ID:YQMBR3A)
今は肩当付きとなしで弾いています 楽器によって顎あての形状が違うので変えています 私の場合肩はそんなに汗をかかないので参考になりませんが、キョンを通ってしまうほど汗をかくとは思えません でも、ある一定汗を吸い込んだときに強い圧力をかければ汗が通るかもしれませんね いずれにしても練習量も汗についても条件が違うため役に立つアドバイスはこれ以上は出来ません すみません

ちょっと横道ですが汗による影響も心配でしょうが落下も心配です 私は最近愛器を落としたので同じようなことだけはないように祈っております
[21954]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年07月31日 18:40
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
僕もセーブルさんに教えていただいてキョンセームを購入しました。(大小セットで送料込み3,500円)
小さいのをハンカチ代わりに顎当てに乗せて使用(下記URL参照)しており、ハンカチのように滑らず、また、吸水性が良いので汗っかきの僕はとても重宝しております。
http://zatsuonnosekai.hp.infoseek.co.jp/07110004.JPG

また、サービスで付けてくれた、さらに小さいのは、弓のクリーニングに重宝しています。↓
http://zatsuonnosekai.hp.infoseek.co.jp/07110005.JPG

大きいのは楽器の手入れ用です。↓
http://zatsuonnosekai.hp.infoseek.co.jp/07110006.JPG
今まで、人工素材の「クレモネーゼ」や「ミクロ・ディア」などを使い、それらが良いと思っていましたが、キョンセームを使ってからはそれらの人工素材のクロスは使う気がしなくなりました。
とにかくソフト、そして、15Å(オングストローム)という驚異的な肌理の細かさは人工素材ではとてもマネができず、また、コラーゲンを含んだ革は楽器にやさしいお手入れ道具としてオススメです。

以前から使用しているネット仲間の方によりますと、これを使用すると薬品系のクリーナーはほとんど不用になるらしいです。(頑固にこびりついた汚れには、クリーナーが必要かもしれませんが)

あと、蛇足ながら、女性の洗顔、クレンジングなどにも使えるそうですよ。
[21956]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年07月31日 23:20
投稿者:(ID:NjmVAkM)
セム革は油で鞣してはありますが、水洗いできます。ということは、汗を吸って染み込んで、楽器に到達する可能性はある、ということです。

クレモネーゼよりはずっと厚いですし、革は保水力があるので、普通の布よりは楽器をぬらす可能性は低いとは思います。

 顎当てにかぶせておくと、(この時期、エアコンなしで弾くもので、、)普通のタオルハンカチなら完全に湿って横板が濡れるような状態でも、セム革(普通の鹿のやつ)だと、裏は湿気っぽいだけで、楽器は乾いています。首よりも肩の方が汗をかかないので、あまり神経質にならなくても良いとは思います。というより、、セム革の肩布が湿気るような状態なら、横板が濡れてるのでは??その場合、部屋の温度を下げる方がよいのではないでしょうか。
 
 それでも気になさるなら、セム革の下に放水布を敷いてやれば(人間は不快ですけど)汗は染み込めないと思います。防水布でなくても、タオルなどこまめに取り替えればよいのでは?
 
[21957]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年08月01日 07:13
投稿者:QB(ID:lZU3YZA)
この手のパッドは?
http://johnsonstring.com/cgi-bin/accessorysearch/accessorysearch.cgi?select1=CHC&instrument=VN&file=chinrestcovers&forcestyle=6

どなたか使用されている方、お聞かせください
[21958]

こんなのあるんですね

投稿日時:2005年08月01日 09:46
投稿者:セーブル(ID:KIlGY1U)
顎あてのカビ防止にミシンで縫って作ってました 型を取るのが大変でした それと楽器が落下しないように縫い目を這わせるのと、どのあたりをどれくらいたわませるか苦労しました なかなかの苦心作でしたが使っていません こんなの手軽に入手できたらいいですね

「汗」深刻なんですね どれほどかくのか想像できないのですが、長い曲でソロとかだとサッカー選手の後半くらい汗かくんですかね? 私はせいぜい顎あてがカビる位です あとは指先がびしょびしょになるくらいですから、肩からハンカチを通るということに次元の違いを感じます
[21960]

Re: ハンカチの代わりに

投稿日時:2005年08月01日 21:50
投稿者:COCOLO(ID:QhRlc0c)
皆様、ありがとうございます!
週末は家を空けておりましたので、書き込みできなくてすみません。
セーブルさん
>ちょっと横道ですが汗による影響も心配でしょうが落下も心配です 私は最近愛器を落としたので同じようなことだけはないように祈っております
 うわ~本当ですか?どういう言葉をおかけしたらいいのやら…。楽器は大丈夫だったんでしょうか?想像しただけで思わず目をそむけたくなるほど怖い話ですよね。軽傷であることをお祈りしております。
>「汗」深刻なんですね どれほどかくのか想像できないのですが…
 大曲の全ての楽章を弾ききってしまうようなレベルではございません。
未熟ゆえの弊害が出ていると言うのでしょうか…特に手が小さいため、左手は目いっぱいひらけようといつもすごく力が入ってます。先生にも「そんなに力を入れていると、年齢を重ねると弾けなくなりますよ」なんて、言われるくらいです。左手に力が入る分、肩も顎当ても熱くなるんだと思います。重音やら、5の指やら、もう泣きそうになります。右手も左手も、脱力!を目標にがんばりますね!
それにしても、セーブルさん、男性かと思っていました。(すみません!)ミシンで作ってしまうなんてすごいですね。

かもめさん
>あと、蛇足ながら、女性の洗顔、クレンジングなどにも使えるそうですよ。
 はい!クレモネーゼは、初め洗顔に使っておりましたが、今ではオフロでも使ってます!肌が弱い方にはおすすめですよね!でも、キョンセームは、その効果がもっと期待できるんでしょうか?試したいです!

杏さん
>それでも気になさるなら、セム革の下に放水布を敷いてやれば…
 なるほど!気付きませんでした。でも、どんなのがいいでしょうねぇ?
また、悩んでしまいそうです…!

QBさん
すごいですね!こんなのがあるんですね!試してみたいけれど、パソコンも英語も苦手な私には無理そうです…。
 
[21965]

あのぉ~ 男です

投稿日時:2005年08月01日 22:11
投稿者:セーブル(ID:KIlGY1U)
男ですが嫁よりはミシンも子供のおむつ交換も得意です(爆)

「脱力」が私にわかっているのか疑問ではありますが、私も力が入りすぎて左ひじを何度も痛めてスポーツ整形外科に通院したりしてます 楽~に弾けるようになりたいですよね

落とした楽器は別スレに書きましたが意外と簡単に直って帰ってきました 前より良くなったくらいです

以後、よろしくお願いいたします
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド