ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「前奏曲とアレグロ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[21529]

「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月08日 06:16
投稿者:パンピー(ID:RzYUeYA)
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」ですが、
クライスラー本人が弾いたものはCDになっているのでしょうか。
アメリカのアマゾンで探してもみつかりませんでした。
ミドリとジョシュア・ベルが弾いた物がまるで別の曲のように聴こえて、クライスラー本人はいったいどういう風に弾いていたんだろう?と疑問に思ってます。
個人的にはミドリの弾き方のほうが好きですが。
あと、この曲、昔は「序奏とアレグロ」って呼んでませんでしたか?
私の勘違い?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[21575]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 18:22
投稿者:7月(ID:WIeRaVA)
女優なら、きっと肉体的な演技派でしょうか?
好き嫌いというより、感覚の問題!演技ならたいしたものです。
[21576]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 19:31
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
郁子さんは、大阪芸術大学で何を教えて居るのでしょうか?それとも飾りでしょうか?

注)川井郁子氏にVnを教える能力が無いと意味ではなく、教える対象となる学生が居ないのではないか?という疑問です。

フリッツ・クライスラー演奏の
"Praeludium and Allegro"
は、LPで存在した様に思います。
友人がカセットに違法コピーしてくれた記憶が有ります。アマチュアオケのトラ・オーディションに使われて居たので、練習しました。CDは知りません。
[21577]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 20:18
投稿者:権威とオタクGeiger(ID:QoIRZEY)
郁子さんが何を教えるかは、大阪藝術大学教務課にお問い合わせください。URLは…
ま、おかげでヴァイオリン音楽のファンの裾野がまた広がった。
われら一同、伏して御礼申し上げて然るべきかと存じます。
[21578]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 20:38
投稿者:(ID:FJWDGQg)
以前削除されたヴァニラ・ムードのスレッドと似た様相を呈してきましたね。
音大ヴァイオリン科を卒業して、ちゃんとヴァイオリン一本で食えている人がいったいどれだけいるでしょうか。私は川井さんのような「自活」のしかたも当然アリだと思うし、ご自分の長所・短所をしっかり把握したうえでのプロモーションですから立派だとも思います。
それに、こう言っちゃなんですが、ここに書き込んでるほとんどの方々よりもお上手なんじゃないでしょうか。純クラシック音楽のソリストとしては技量不足でしょうけど、立派にプロフェッショナルなレベルだと思いますよ。どアマチュアの私にはじゅうぶんリスペクトの対象たりうる腕前だと思っています。
[21579]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 20:41
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
===>>●さま
御意!!
[21586]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 22:49
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
皆さん読み違えています。私の書き方が悪かったのでしょう。

ド素人を大学の専攻科目として教えるには、違和感が有ると申上げたかっただけで、川井郁子氏のヴァイオリン教師としての能力を云々する心算は全く有りません。何れにせよ名をあげた人で、ヴァイオリンの大衆化に貢献している人ですから、尊敬に値します。

19歳の私が生まれた頃、「東京芸術大学」と「大阪芸術大学」の弦は、N響とジュニアオケの差くらいありました。残念乍2オクターブの単音音階が弾ける人には会った事が有りません。現在では川井郁子氏の尽力によって改善されているのでしょうか?そうであって欲しいものです。
[21602]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月11日 05:25
投稿者:パンピー(ID:QDRihkk)
みなさん、過剰反応です。

> (川井郁子さんは)、こう言っちゃなんですが、ここに書き込んでるほとんどの方々よりもお上手なんじゃないでしょうか。

そんなの当たり前です。
あれだけ名が売れてる人より上手な人が寄ってたかってここにレスしてたら大変なことになります。
上手下手の問題ではないです。
好き嫌いの問題です。
好かれたり嫌われたりするのは有名人の運命です。
すべての演奏家に対して、
「だってプロなんだから、いくら見た目が嫌いでも好きにならなきゃいけない」
なんて言ってたらキリがないでしょ?
例え生演奏でなくても、CDだけ聴いてても、
やはり演奏する人の姿は頭に浮かびます。
(Vnではありませんが、)
ユンディ・リーのCDを聴いてる時は、やっぱり胸がときめきます。
あれが、いくら天才ピアニストでも、
おっさんが弾いてると思うと気分も落ち込みます。
そういうものだと思います。

川井さんの女優業に関してですが、
私の書き方が悪かったです。
あの人が「女優」として仕事をしてるのは知ってます。
しかし、それは単に演奏家がたまたま映画に出ただけで、
タイガーマスクに出てくる馬場さんや、
巨人の星に出てくる長嶋さんと
なんら替わりがないと思うんです。
肩書きに「女優」はないだろう?と思うのです。
[21605]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月11日 09:10
投稿者:万年初級者(ID:KCeEKYI)
> タイガーマスクに出てくる馬場さんや、
> 巨人の星に出てくる長嶋さんと
> なんら替わりがないと思うんです。
それは実名で出ているのでいくらなんでも違うでしょう。
川井さんの「女優」という肩書きは、これからもお話があればどんどん出ますよ~、というアピールなのだと思えば許せませんか?

ところで、川井さん自身の演奏スタイルは、「個性」なのだと思っていましたが、某ユニットを抜けられた方も反り返った姿勢で弾いていませんでしたか?
もしかして流行っているとか、どこかでそういう教え方をしているのかなと、気になっていました。どなたかご存知ないですか?
[21609]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月11日 12:36
投稿者:(ID:FJWDGQg)
>上手下手の問題ではないです。
>好き嫌いの問題です。

演奏と無関係な好悪の問題ならなおさら、わざわざこの掲示板で論じる意味はないと思いますが。しかもこのスレッドは、クライスラーの楽曲について、あなたご自身がお立てになったんじゃないですか。はなはだしくテーマからずれて、しかも個人攻撃の色合いの強い話題に、スレ主ご自身が食いついてどうするんですか。
[21614]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月11日 13:04
投稿者:Terry(ID:hnBphVA)
話は全然違いますが、 楽器をあげて弾くと音が飛びます。 反り返って弾いても悪いとは思いませんが、下げて弾くのは良くないと思います。 反り返って弾くプロの一人でVengerovが居ますが、(個人的には大嫌いですが、、、) Vengerovは良いのでしょうか? 

ところでクライスラーのPraeludium & Allegro 自作自演をぜひ聞きたいです。 CDで出ているのを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド