ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[20654]

日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・

投稿日時:2005年05月29日 00:04
投稿者:cha(ID:MjhScmM)
本日行ってきました。
5/28.29の2日間だそうです。
アマチュアの方が多く来場されていたように思います。
製作者さんはプロの方、趣味でお作りになっている方と
さまざまで、展示楽器もさまざまでした・・・・??
でも中には、こんなにすばらしいのにえっ!?そんなにお安くて
いいんですか?って思わず言ってしまう作品もあったりして。
私の見る目が無いのかどうなのか解らなくなってしまいました。

でも思う存分音が出せて、コンサートもあり、
とっても楽しい一日でした。

行かれた方いらっしゃいますか?
どのような感想をお持ちになりましたか?
[21281]

Re: 日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・

投稿日時:2005年06月28日 12:04
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
遅れたレスになり恐縮です。小生は明日館には都合がつかず出向きませんでした。ただしバイオリン製作研究会会員で在クレモナの高橋明氏がこのほどチェコ共和国のルビーという街で開催されたヴァイオリン製作コンクールで優勝されたという嬉しいニュースが入ってきました。
いずれ高橋さんのホームページに詳報が掲載されることでしょうが、審査は非常に厳格なもので、音響・技術などに加え、その場で楽器の調整などの実技試験もあるそうで、総合力の必要なコンクールらしいです。
[21282]

Re: 日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・

投稿日時:2005年06月28日 16:49
投稿者:ビビラート(ID:OAUQMJU)
私も行って来ました。個性的で素晴らしい楽器がたくさんありました。
無理を言って友人の女性プロバイオリニストと一緒に行ったのですが、
試し弾きを彼女がしていたら、たくさん制作者の方が集まって来て、
各々の楽器を弾いて下さいと列が出来てしまいました。
その中のおひとりが彼女の演奏に感激して、彼女の名前で一丁造らせて下さいと
お申し出があり、私共々感激しました。
そのバイオリニストと都民交響楽団とのバッハのコンチェルトの
演奏が今週7/2土曜日神田キリスト教会で十二時半であります。
入場無料ですので、宜しかったらどうぞ。
http://www.nskk.org/tokyo/church/kanda/kanda.htm
まだ先きですがどんな楽器ができるか今から楽しみです。
[21295]

Re: 日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・

投稿日時:2005年06月29日 05:48
投稿者:高橋 明(ID:MWaEEAQ)
お返事遅くなりましたが、
展示会に来ていただいた方、どうも
ありがとうございました。

Geiger1951さん、情報が早いですね~!

チェコの製作コンクールには、今回展示会で出品した
ヴァイオリンを持って参加してきました。
今回のコンクールは私のように修行中の者が対象ですが、
国際コンクールで優勝、そして最優秀技術特別賞も
頂いたのは、非常にうれしかったです。
これからもますますよい楽器作りに励んでいきたいと
思います。応援してくれた方、どうもありがとうございました。

私のホームページにも、速報という形でご報告を掲載しました。
近々、コンクールの詳細もご報告したいと思います。
楽しみにしていてください。

ところで、チェコは涼しかったですが、クレモナに戻ってきて
びっくり! すっかり真夏になって、すごく熱いです!!
長旅の疲れと、夏ばてに挟まれた上、
チェコで撮影したデジタル写真約1600枚と、5時間分の
デジタルビデオの編集に追われております(笑)
[22366]

Re: 日本バイオリン製作研究会の展示会に・・・

投稿日時:2005年08月12日 14:23
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
高橋さん、ホームページでチェコでのコンクールレポート拝見。
すばらしいと思います。
http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/cremona_inf50.htm
チェコの地方都市ってすごく美しいですね。