ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[19763]

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 02:16
投稿者:うに(ID:EIMZERg)
最近、ストラドを所有することを売りにする演奏家たちがいます。
千○さんや天○さん。
先ほど「おしゃれ関係」では高○さんがストラドを弾いてました。
しかし、彼らの演奏を聴いて、とてもストラド本来の能力を引き出せる演奏家たちと思えません。
最近は、日本人演奏家にもストラド所有者(or使用者)が多くなりました。
でも本当にストラドの能力を引き出して弾いている人は、非常に少ないと思います。結構有名な日本人でもそう思うときがあります。
私の方がマシな音を出せると思うときもありました。

ストラドは素晴らしい楽器なのでしょうが、本当にそれを弾くに値する能力を持ち合わせた演奏家なのか?
客や評論家はもっと厳しく評すべきだと思うのですが。
いかがでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[19782]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 22:03
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

煽る様な書き方になってしまって申し訳ないのですが,単に(嫌いな人が)ストラドを所有していることに対する嫉妬という話に読めてしまうのですが,その先はないのでしょうか?

私はストラド(と一括りにしてしまっていますが)がどんな音かよく分かってないのですがそれを知りたいと思っています.

たとえば,おいしい鶏肉料理があったとします. 素材は普通のモモ肉で料理の腕が抜群に良かったのか,腕はもちろんだが実は○○地鶏を使ってるのかという違いです. 盲目的にブランドを自慢されてもピンときませんが,○○地鶏の良さ・他との違いを実際によく分かっていれば,その方が料理をより楽しめると思っています. どうせ違いなんてわからんから安いのを食わせとけという扱いはされたくありませんし,かといってまずい料理をけなすことにもあまり興味がありません.

違いのわかる男になるための方策をどなたかご存じないでしょうか. やっぱりオススメ演奏家のコンサートに足繁く通って実際に何度も体験するしかないのでしょうか?
[19788]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 22:41
投稿者:pochi(ID:FEkFR5k)
>うにさん

そんに批判して音楽を楽しんでますか?
別に楽しむ必要もないのですが、批判ばっかしても
ひねくれて聞こえるだけですよ
強い人間はいいところを見ます。
[19789]

投稿日時:2005年03月21日 23:18
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
庄司さやかさんがウィーンでチャイコフスキーのコンチェルトを弾かれた時、
(彼女がストラドを持っていることは考えてみれば当然なんですが)私はヴァイオリン素人のクセに、これぞストラドの音だ~、と思いました。
ピアニッシモにも拘らず、会場中、どこまでも澄み渡った音が通り、非常に美しかったです。
そのあと、庄司さんが、ストラドでない普通の楽器を弾いても、きっと同様に鳴らせるのだろうと思いましたが、ストラドをもたせたら、鬼に金棒とはこういう方の事を言うのかとも思いました。

話はずれますが、知り合いで趣味でヴァイオリンを弾く方で、退職金で(!?!)ストラドを買った人がいます。この方の技量はもちろんうちの9歳の娘以下。はじめは喜んで弾いていたそうですが、今は蔵の中だそうです。ウィーン郊外のある富豪も何本もストラドやガルネリを投資として倉庫に持っていますが、私がヴァイオリンだったら、弾かれたいなと思います。
実際に全く弾かれていない名器って結構あるのですね。公開して優れた技量を持つ若い演奏家に貸し出しのチャンスを与えてくれればと思います。
[19790]

投稿日時:2005年03月21日 23:44
投稿者:pochi(ID:cmYJEwA)
[19788]
[19788]

投稿日時:2005年03月21日 22:41
投稿者:pochi(ID:FEkFR5k)
>うにさん

そんに批判して音楽を楽しんでますか?
別に楽しむ必要もないのですが、批判ばっかしても
ひねくれて聞こえるだけですよ
強い人間はいいところを見ます。
は、別人です。

内容に関しては同意します。
どんな銘柄の楽器を使って居るかなんて、どうでも良いと思います。
[19791]

投稿日時:2005年03月21日 23:59
投稿者:k3(ID:MDNoYJk)
ストラドの寿命はあと500年ぐらいと どこかのサイトで見た記憶があります
扱い方にもよるのでしょうけど・・

演奏者の誰が上手とか下手という感じより、その音が好きか嫌いかで聞いてしまいますね・・ストラドにもいろいろあるようですし・・~(=^‥^A アセアセ・・・

個人的にはデュランティの音が一番好きですね^^ 大きなホールより 小さなコンサート会場などには良いんじゃないかなぁ~  と思ったり^^

聞いてて楽しいのは 上手下手とか楽器の良し悪しだけではないと思います。 
テクニックの評論は良いとして・・プロがいい楽器を使おうとするのは聞く人がいるからだと思うので その人が持てるものを使えば良いのではないでしょうか^^
[19794]

投稿日時:2005年03月22日 00:48
投稿者:いま(ID:JYBQWIA)
ようするに、うにさん、「最近の演奏家は、なまっちょる」。。。とか仰りたいのでは?20世紀の輝かしいヴァイオリニストのような人は、おらんのかあああぁ・・・!
ってことじゃないですか?名器うんぬんよりも。。。。。
[19798]

音楽は聴く人の心の中にもあるのでは

投稿日時:2005年03月22日 02:29
投稿者:yc(ID:QgNYAxU)
うにさんは何を仰りたいのでしょう?

ストラド本来の能力?とか、弾くに値する??とかは
正直極めて虚しい命題だと思いますが、それは置いておいて、
ひとつ考えて欲しいことがあります。

うにさんには何か好きなものとか、こだわっているもの、
大切なものはありませんか?洋服、車、または彼女(彼)、
奥様(旦那様)、お子様とか。

何やら信念をお持ちの方から突然、
「お前はそれを所有する資格がない!能力を引き出せていない!」
「彼女にお前は釣り合わない!お前が彼女の可能性を潰している!」
などと言われたらどうでしょう。どうか想像してみて下さい。

「客や評論家はもっと厳しく評すべき」とのご意見、
一緒に悪口を言ってくれる人を探したいのであれば、
ここのご利用はお控え下さい。そういうことの為に
この場を運営しているわけではありません。

特定個人を指した記述が散見されますが、
私の常識に照らす限り、ご当人がここをご覧になったら
間違いなく傷つくと思います。そういう投稿は、
本来明白な削除対象です。

こうした投稿がある度、心苦しくなります。
[19799]

投稿日時:2005年03月22日 03:48
投稿者:pochi(ID:R3FCMlA)
「豚に真珠」か「孫にも衣装」か解りませんが、所持しているヴァイオリンの銘柄を営業戦略・宣伝として使うのは、イヤラシイと思います。大衆がヴァイオリンの音がワカラナイ事を前提にしているからです。有名な楽器を弾いて居るという事でもてはやすのは、無知無明の成せる技です。芸人として、楽器の名前ではなく、腕で勝負して欲しいものです。

ヴァイオリンの音は、弾き手の持って居るものです。楽器は要素の一つですが、弾き手と比べると影響は小さいと思います。また、楽器には個体差が有ります。従って、ストラドの音がどんな音か?というのは非常に解り難いもので、「この人はストラドの音を出している」「出していない」なんて云うのは無謀だと思います。

私の楽器はそんなに高価なものでは有りませんが、「豚に真珠」かも知れないと、楽器に申し訳なく思って居ます。
[19802]

投稿日時:2005年03月22日 04:39
投稿者:通りすがり(ID:ERBmZCI)
> 間違いなく傷つくと思います。そういう投稿は、
> 本来明白な削除対象です。

は理解できますがこれ以上多くの犠牲者を出さないのを願って
敢えて書いてしまったことがあります。すみません。
それにしてもO氏ネタはかなり泳がせていたように記憶していますが
長時間放置されたのには理由があるのですか?

ストラドの話はいつも暴走してしまいます。
身も心も捧げる心つもりで大枚叩いてストラドを購入して
弾いておられる演奏家の場合でしたら楽器の真贋に関わらず
応援してあげたいです。
ただ、第三者から見た場合、ストラドという楽器への強いイメージや
羨望が大きいので奏者の心つもりとは裏腹に応援する気持ちを
歪めてしまう場合もあるのでしょう。

本当に音色で選んだ楽器がストラドという結果になったのだったら
銘柄語らずで音色の世界で勝負して欲しい。
番組を企画する側も演奏者への贔屓の引き倒しにならないように
考慮してあげて欲しいです。
[19808]

投稿日時:2005年03月22日 09:47
投稿者:マイケル(ID:OFeXmBU)
うにさんのおっしゃること、なんだかわかります。
そういうお話は、「不特定多数」ではなく「特定」の友達の中でされた方が、楽しいでしょうね!

名器は、馬鹿ではありません。行くべきところへ行き、所有者になるべく人のところで所有されるのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]