ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[19763]

本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月21日 02:16
投稿者:うに(ID:EIMZERg)
最近、ストラドを所有することを売りにする演奏家たちがいます。
千○さんや天○さん。
先ほど「おしゃれ関係」では高○さんがストラドを弾いてました。
しかし、彼らの演奏を聴いて、とてもストラド本来の能力を引き出せる演奏家たちと思えません。
最近は、日本人演奏家にもストラド所有者(or使用者)が多くなりました。
でも本当にストラドの能力を引き出して弾いている人は、非常に少ないと思います。結構有名な日本人でもそう思うときがあります。
私の方がマシな音を出せると思うときもありました。

ストラドは素晴らしい楽器なのでしょうが、本当にそれを弾くに値する能力を持ち合わせた演奏家なのか?
客や評論家はもっと厳しく評すべきだと思うのですが。
いかがでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[19821]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月22日 17:30
投稿者:中国の・・・(ID:NHQDUEg)
 ストラドというけれどストラドも前期と後期で全くスタイルは異なるし全部一括りにしてしまうのはどうかなと思いますけれど・・・・・
 個人的にはストラドの音って存在するのか疑問です。1台の名機を3人の弾き手によって聞いたことがありますが、どう考えてもそこから出てくるのはその奏者の音としか思えませんでした。

 よがさんへ
 いつもホームページ拝見させていただいております。素晴らしいホームページですね。
 よがさんはハイフェッツを引き合いに出していますが、多分ハイフェッツはデルジェスを愛用していたはずです。所謂「ダビド・ハイフェッツ」と現在言われているやつですね。でも普段はトノーニというボローニャの楽器を使っていたはずです。まあいずれにしても沢山名器を持っていたみたいです。
[19824]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月22日 18:37
投稿者:yc(ID:J3ZQIRc)
[19799]
[19799]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月22日 03:48
投稿者:pochi(ID:R3FCMlA)
「豚に真珠」か「孫にも衣装」か解りませんが、所持しているヴァイオリンの銘柄を営業戦略・宣伝として使うのは、イヤラシイと思います。大衆がヴァイオリンの音がワカラナイ事を前提にしているからです。有名な楽器を弾いて居るという事でもてはやすのは、無知無明の成せる技です。芸人として、楽器の名前ではなく、腕で勝負して欲しいものです。

ヴァイオリンの音は、弾き手の持って居るものです。楽器は要素の一つですが、弾き手と比べると影響は小さいと思います。また、楽器には個体差が有ります。従って、ストラドの音がどんな音か?というのは非常に解り難いもので、「この人はストラドの音を出している」「出していない」なんて云うのは無謀だと思います。

私の楽器はそんなに高価なものでは有りませんが、「豚に真珠」かも知れないと、楽器に申し訳なく思って居ます。

> 所持しているヴァイオリンの銘柄を営業戦略・宣伝として
> 使うのは、イヤラシイと思います。

そんな解釈をわざわざ表明するのもイヤラシイことです。
というか、ここでそういうことをしないで下さいとお願い
申し上げているのです。

[19802]
[19802]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月22日 04:39
投稿者:通りすがり(ID:ERBmZCI)
> 間違いなく傷つくと思います。そういう投稿は、
> 本来明白な削除対象です。

は理解できますがこれ以上多くの犠牲者を出さないのを願って
敢えて書いてしまったことがあります。すみません。
それにしてもO氏ネタはかなり泳がせていたように記憶していますが
長時間放置されたのには理由があるのですか?

ストラドの話はいつも暴走してしまいます。
身も心も捧げる心つもりで大枚叩いてストラドを購入して
弾いておられる演奏家の場合でしたら楽器の真贋に関わらず
応援してあげたいです。
ただ、第三者から見た場合、ストラドという楽器への強いイメージや
羨望が大きいので奏者の心つもりとは裏腹に応援する気持ちを
歪めてしまう場合もあるのでしょう。

本当に音色で選んだ楽器がストラドという結果になったのだったら
銘柄語らずで音色の世界で勝負して欲しい。
番組を企画する側も演奏者への贔屓の引き倒しにならないように
考慮してあげて欲しいです。

> これ以上多くの犠牲者を出さないのを願って敢えて
> 書いてしまったことがあります。

はぁ。犠牲者とは。

> それにしてもO氏ネタはかなり泳がせていたように
> 記憶していますが長時間放置されたのには理由が
> あるのですか?

削除したらしたで、貴兄のように揚げ足取りを
する方がいらっしゃるので、迷ったからです。

+++++

この手の心が寂しくなる話題が今後も投稿されるようなら、
この掲示板はもう閉鎖しようかと思います。
正直、このところずっと、何度となく考えていました。
もはや、私にとって継続する喜びもメリットも
何もありません。

それではみなさん、ごきげんよう。
[19827]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月22日 18:56
投稿者:pochi(ID:NZeZkIQ)
プロモーションを担当しているのは本人では無く、事務所若しくは周りの人でしょ。弾いて居る本人には然程関係有りませんね。営業優先でヴァイオリン弾きなんて出来る人が居たらお目に掛かりたい。私の頭の中では相反する事象です。
[19830]

ycさん

投稿日時:2005年03月22日 19:10
投稿者:セーブル(ID:ExCBY0Q)
ここの存在は自分にとって重要な位置づけになっております 書き込みのIP表示になったことで、マルチハンドルやステハンでの無責任な書き込みが減ると思いきやycさんの目指すところにはまだまだ至らないと言うことですね

 私もご迷惑をおかけしてしまっているかもしれませんね 感謝とお詫びを申し上げなくてはなりませんね ここは本名での記入や認証まであったほうが良いのでしょうか?(それでも限界がありますが)

 ルール違反は大きく分けて「無知」によるものと「悪意」によるものとに大別されると思います 私は自分の管理する板では前者を許し、後者は排除することにしています(自分の無知を棚に上げてと言われるかもしれませんね)

恩人に「ここを管理する喜びもメリットもない」と言われると残念でなりません
[19844]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月23日 00:39
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
楽器ネタに興味が涌かないのですが、さすがにこれは拙いスレですね。
>>最近、ストラドを所有することを売りにする
そんな演奏家は過去にも現在にもずいぶんいると思います。
それが悪いというなら皆同罪ですよ。
>>ストラドの音を出している日本人演奏家
[うに]さんが話題にしている天○さん(生で2回聴いた)ですが、私はスペインの有名な大家(これも生で聴いた)の演奏を聴いたときある意味天○さんの音を鮮やかに想起しました。聴覚なんて所詮主観であるから、「柔らかい音」「ベルカント」「固い音」「醤油じみた音」。同一の演奏を聴いてなんと感じるか誰が正しいか、断言できる人などいないのです。
このスレは「日本人でホントに愛の技法を知っている人などいるのだろうか」(アルス・アマトリアっていう古代ローマの名著ご存知ですか?)っていうに等しいネタスレだと思います。ycさんスレごと削除賛成します。
[19851]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月23日 01:23
投稿者:yas(ID:N3WFYVU)
スレタイ自体がナンセンスです。
どんな演奏家にも固有の音があり、同じ楽器を弾いても演奏家が違えば違う音がします。大体、本当のストラドの音って何でしょう?ソリストはしばしば楽器を変えますが、それにどの位気付くものでしょうか?
また一方で、演奏家がどんな楽器を使っているかに興味があるのは、聞き手としては当然の気持ちですし、演奏家の立場から見ると、いい楽器を持てば、それを人に伝えたくなるのも当然でしょう。私もストラドを持ったら、「これストラドだよ。」位は言いますよ。
きっと、これだけある意味白熱するのは、皆さんの心の中に、「うやらましいな、ストラドを持てて。」という気持ちがあるからでしょうね。私もそうですから。
[19859]

15歳・14歳の子供もロムってください。

投稿日時:2005年03月23日 05:15
投稿者:pochi(ID:IUkASXY)
面白い話題だと思うのです。ストラディバリは死んじゃってますから、聞けないのですが、鈴木なら聞けます。本当に鈴木の音を出している人って居るのでしょうか?鈴木の工房の人達はどの様に考えているのでしょう?どの様な音をイメイジして作って居るのか、非常に興味があります。木曽鈴木は無くなったのですよね。スズキのレコードが理想的な音なのでしょうか?あれって鈴木で弾いて居るのでしょうか?

「醤油染みたる音」は、「必殺シリーズ」の挿入歌ですよね。ある意味で素晴らしいと思います。練習してもなかなかあの雰囲気は出せません。ストラドなら可能かも知れませんね。

カーマ・スートラとかアルス・アマトリアなんて、古い話しなのですが、PTAのオバサマに叱られますよ。発禁になって居たこともありましたよね。X指定でしょうね。
[19864]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月23日 09:09
投稿者:中国の・・・(ID:IZEAeBM)
 一難去ってまた一難という感じになってきましたね。

 ストラドの音、ガルネリの音・・・・ 本当に分かるんですかねえ?
この話題ってdvd で出ているthe art of violinの所でも出ていましたね。
ハイフェッツがコンサートの後に観客から「素晴らしいガルネリの音でした。」と言われた後にハイフェッツがバイオリンに耳を当てて「おかしいな?私には聞こえないけれど」と言ったエピソードが紹介されていました。

 このDVDでシェリングはガルネリもストラドも使用していたと言ってます。
皆さん、彼のCDでどの曲でどの楽器使用していたかって分かります?
 
[19865]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月23日 09:29
投稿者:けんじ(ID:I5FVGHA)
レイトスターターのひとりごとです。
教室の先生によると バイオリンは腕3割、楽器7割 の世界だそうです。もしこれが あれ であれば 楽器7割の半分は 弓 だと最近感じてます。    

もしポテンシャルを有するストラドの音が出ていないのであれば 弓が負けている のではと単純に思いました。
[19866]

Re: 本当にストラドの音を出している日本人演奏家は少ないと思う

投稿日時:2005年03月23日 09:42
投稿者:ぽよよんゼリーとプリン(ID:IwU3iWk)
polonaise1842a氏の亜流まで出てきましたね。

ただし、はるかにレベルが低くて話にならない。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]