ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

視力障害のとき、聴力は向上するか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[19521]

視力障害のとき、聴力は向上するか?

投稿日時:2005年02月28日 19:12
投稿者:代理で質問(ID:KSRQN4A)
作家志望の知り合いからの質問です。
例えば視力障害を持つと聴力あるいは音感などが向上したりする可能性はあるのでしょうか?
単純に考えて視力のぶん、他の感覚が研ぎ澄まされる、あるいは発達する、と思うのですが、そういった研究を見たことはありませんので単なる推測です。
なにかご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?
また、身近な例や経験、もちろん推測でも結構ですのでご意見いただきたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[19654]

Re: 視力障害のとき、聴力は向上するか?

投稿日時:2005年03月12日 00:00
投稿者:Goya(ID:JEhEEw)
代理で質問様>

遅レスで、失礼いたします。
まだまだ、研究中の段階のようですが、ご質問の可能性は、
確かにあるようです。
視覚は、他の感覚に比べて、情報処理に使われる脳の領域が
莫大に大きいため、視神経からの情報の流入が長期間阻害されると、
視覚として使われていた部分が、他の感覚(例えば聴覚や触覚)用に、
再マッピングされることは、充分ありうることのようです。

年齢が、若いほど、こういった、脳の可塑性はすぐれているようですが、
成人した脳も、以前、考えられていたほど、コチコチではなく、
意外に柔軟性があることが、だんだんわかってきているようです。

「脳 可塑性 聴覚 視覚」などのキーワードで検索をしていて、
↓のような、サイトを見つけました。

http://tokyo.cool.ne.jp/misterioso/music_news_brain.htm

もし、ご友人にお時間の余裕があるようでしたら、脳科学関係の本を
読まれてみると、面白いかもしれません。
私のお勧めは、

「火星の人類学者」オリバー・サックス著 早川書房
「脳の中の幽霊」ラマチャンドラン&ブレイクスリー著 角川書店
「失語の国のオペラ指揮者」ハロルド・クローアンズ著 早川書房

などです。(先刻ご承知のものばかりでしたら、ご容赦ください)


pochi様>

いつも、楽しく投稿を拝読&勉強させていただいています。
おそらく、左指の感覚は鋭くなると思いますが、指周りのためには、
運動野と感覚野との、連携が必須のようです。
サイトの皆様を見習って、練習あるのみ、、ということでしょうか。(笑)


管理人様>

書き込みは、本当に久しぶりですが、いつもサイトを楽しく
拝見させていただいています。ありがとうございます。
[19674]

Re: 視力障害のとき、聴力は向上するか?

投稿日時:2005年03月15日 11:01
投稿者:のり(ID:EimQJpA)
味覚ですが、こんなこともあるんですね。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200503040015.html
[19771]

Re: 視力障害のとき、聴力は向上するか?

投稿日時:2005年03月21日 12:17
投稿者:チョコ(ID:JYBQWIA)
わたしは、まわりの人の、接し方にも関係してくると思います。
川端さんは、ご両親のものすごい助けがあって、才能を開花せれたんだと思う。
ほかに、和波さんも視力障害のバイオリニストですよね。
和波さんのお母様は、”わが子が、目が見えないと思ったことがない”と、手記のなかでおっしゃってました。
[19863]

Re: 視力障害のとき、聴力は向上するか?

投稿日時:2005年03月23日 08:00
投稿者:pochi(ID:JTYpmWA)
蝙蝠は洞窟の中で耳を目の代りに使って居ますね。一世代の獲得器質かどうかは解りませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド