ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ご教示願います――弦の選択 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[18049]

ご教示願います――弦の選択

投稿日時:2004年12月15日 23:12
投稿者:Hitoshi(ID:GDQHIzU)
現在、violinoを張っているのですが、前まで長い間dominantを使っていたので、発音の違いにびっくりしました。
楽器が良く鳴る(?)と思われるものなので、一番初めにはolivを張りましたが、これでは少し音が大きすぎるので、それにお金も無いので、dominantに変えました。それでついこの間violinoを張ってみたところ、最近慣れましたが、少々鳴りすぎの感がありまして、もう少し締まりのあるほうが良いというか好きかな、と思って次はどんな弦を試してみようかと思っています。
でもviolinoの発音のし易さは誰もが認めるところで、dominantなら仕方なくてもmittel,試すならweichを。インフェルド(赤・青)はどうだろう?というような感じです。

アドヴァイスをお願いします。
[18050]

Re: ご教示願います――弦の選択

投稿日時:2004年12月16日 05:02
投稿者:pochi(ID:IgAyhVg)
お手持ちの楽器、奏法、習熟度が解らないと絃をお勧めする事は出来ません。絃は好みの問題ですから、結局自分で試してみるしか有りません。

一般的にDominantの方がViolino依りも大きな音が出ます。