ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

少し休憩しませんか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[15859]

少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月08日 21:16
投稿者:バイオリン侍(ID:MoCFEwc)
我が家の娘の自宅レッスンでのこと。

先生に突然、「バイオリンの弓の毛は何の動物の毛でしょうか?」
と訊かれ、即座に「羊の毛。」と答えていました。
今年の夏がいくら暑かったからといって、やっぱり天然・・・・・・。
それともマフラー作る?

ちなみに娘は中学1年生です(泣)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[15954]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 22:22
投稿者:青山院住職(ID:JGdFNHk)
>クレーメルさんの弾くバイオリン、結構好きなんだけど・・・、
>映像で見てるとちょっとなぁ・・・。
>何だか残念かも・・・。
>どうして、お口をいつもあけっぱなしなのか、不思議です。

自著の中で、子供のころから鼻が悪かったので口をあけて弾く
習慣が身についてしまったと書いておられるのを読んだ記憶があります。
出典は思い出せません。ご本人も自覚しておられるようですね。

>娘は、某コンクール一位の弦太郎さんの顔真似をします。恥も外聞もなく>真似るのでそっくりです。弦太郎さんごめんなさい。。

これは、ぜひ拝見いたしたいです。
ちなみに、10 月 27 日の調布グリーンホールでのT学園オケの演奏会で、
弦太郎君がコンマスでシェラザードのソロを弾かれることになっている
ようです。ぜひ、お嬢様にそばで見せてあげてください。



[15956]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 22:58
投稿者:いきなりソリスト(ID:JZJURzk)
ヴァイオリンを習い始めて数週間目。

先生が「しばらくしたら(数年後という意味で)オケ(ジュニアオケの事)で弾けるでしょう。楽しいですよ。」とおっしゃった。
帰り道、娘は本当に困った顔で私に
「どうしよう、オーケストラの前に立って弾くの、あれ、できるかなぁ......」

コンチェルトなんてまだ習ってなかったのに、何を弾く気だったんだろうか?!
[15962]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月10日 00:30
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
ギャグでは無く、コンチェルトで間違えて指揮台の上に立った事が有る。爆笑だった。指揮者が指揮台を降りて居たのが悪いと思う。
[15989]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月10日 11:02
投稿者:Vn素人ママ(ID:QDkjiAE)
>これは、ぜひ拝見いたしたいです。
>ちなみに、10 月 27 日の調布グリーンホールで
>のT学園オケの演奏会で、
>弦太郎君がコンマスでシェラザードのソロを弾か>れることになっているようです。ぜひ、お嬢様に>そばで見せてあげてください
それは間違いなく顔(だけ)に集中するでしょう。
もしかして演奏途中に真似するかも....。
[17349]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年11月12日 10:41
投稿者:犬か?(ID:MmBmiEg)
幼い頃から音楽の教養を高めるため、コンサートに娘を連れて行きました。
「最初にラの音を出すあの楽器はな~んだ?」
「とおぼえ!!」
・・・たしか年長さんの頃。
[17353]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年11月12日 11:40
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
年長さんにして、最初にラの音を出すのが「オーボエ」だと分かっていたなんて、凄いではありませんか。
ちなみにこれを読んだ娘(八歳)、
「とおぼえって、よーろれいっほーーーってやつでしょ?」
だって。
それはヨーデルだっつーーの!!!
[17361]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年11月12日 20:32
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:UCIzVgA)
某指揮者がビオラ・ジョークの話をしていたので、英語のWEBを紹介します。

http://www.mit.edu/people/jcb/jokes/viola.html
(ジョークのサンプルはこれ↓↓)
How do you keep your violin from getting stolen?
Put it in a viola case.

日本語の翻訳+オリジナルもありました。
http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/docs/violajoke.html
私のお気に入りのジョークはこれ ↓

-----(ビオラジョークより引用)
あるオーケストラのびよらパートに欠員が出たのでオーディションを行った。
「では、何か弾いてくれたまえ。」
「メンデルスゾーンのばよりん協奏曲を弾きます。」
「これはびよらのオーディションだからびよらを弾いて欲しいんだが......」
「びよらで弾きます。」
「5度下げて?」
「いいえ、原調で。」
「それは凄い。是非弾いてくれたまえ。」

 (そのオチは↓↓)
http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/pics/mendelssohn.gif
[17373]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年11月13日 23:20
投稿者:魚丸(ID:FRhXg4E)
だいぶ前の話ですが、古澤巌さんのコンサートのときヴァイオリン(古澤さん)がソロのはずの曲なのに、ヴィオラの彼だけがヴィオラと現れて・・・という痔のフランチェスカッティ さんのお好きなジョークばりの展開がありました。。
さすがヴィオラ弾き!と言うべきだったのですね。
そういうネタとは気づかず、そのときは「ふざけてる!」と思っていましたが、周りもたぶん気づいてなかったと思います。
[17693]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年11月30日 05:03
投稿者:パッションフルーツ(ID:NHKABRY)
バイオリンを弾かない友達に「アートオブバイオリン」のDVDを貸しました。
「おもしろかったよー、ところで、あの良くしゃべるおじさんは、トーク・ショーでもやってる人?」私「えっ、どの人?」(しゃべってる人もみんなバイオリニストのはずだけど)
彼女が指していたのは、パールマンでした。
無理もないですね~。たしかにすごく話し上手だったし。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド