ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

少し休憩しませんか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[15859]

少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月08日 21:16
投稿者:バイオリン侍(ID:MoCFEwc)
我が家の娘の自宅レッスンでのこと。

先生に突然、「バイオリンの弓の毛は何の動物の毛でしょうか?」
と訊かれ、即座に「羊の毛。」と答えていました。
今年の夏がいくら暑かったからといって、やっぱり天然・・・・・・。
それともマフラー作る?

ちなみに娘は中学1年生です(泣)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[15905]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 08:37
投稿者:弦子(ID:RCmFVCA)
Conkerさんの話で思い出しました。

子供が幼稚園だった時の話です。
子供がお友達に手紙を書いていました。
「ばいよりんならいはじめました」と書いてあるので、
「バイヨリンじゃないよ。ヨ、じゃなくてオ、だよ。」と教えたら、
なぜか「ばいおんならいはじめました」になってしまいました。
「リ、が抜けているよ。」というと、今度は
「ばりんならいはじめました」と、ますます何のことかわからなくなってしまいました!
[15906]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 08:39
投稿者:「ン」が余計だよ。(ID:ECRWdGA)
今年の夏休み、
キャンプでお世話になったリーダーのお兄さんへの手紙に、

♪わた~しは、5歳の頃からバイオリンを習ってます。
 憧れの人は庄司さや香さん。キャンプ以外は、
 今年の夏休みは、毎日毎日練習、少しは自信ついたかなあ~♪

 って、我が娘が書いているじゃな~い!

 でも小学校の卒業文集で
 「将来の夢はヴァイオリン二ストです。」って
 真面目に書いているのを発見!!
 う~ん、残念っ!!
 なんちゃって庄司さや香さんにもなれない、なれない。
 それとも親の知らない新種の職業?
[15911]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 09:11
投稿者:花果のママ(ID:UFI5B4A)
こんにちは。うちの3歳の娘は、ヴァイオリンのこと、いつも
“バロリン”って言ってます・・・(汗)
八分音符のことは、“ハチブンハチブンブンブンブン”
どうやら、蜂と思っているみたいです。先が思いやられますわ。
[15917]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 10:17
投稿者:ぱぱのねんて(ID:MSYVdGU)
あれは、確か、ヴェンゲーロフのツィガーヌのDVDを見ている時だったと思います。
”ねーねー、この人すごい、ねんねしながら弾いてる!!寝ぼけて弾いてるの!!!”
顔が伸びるような表情を見て
”あぁ~!あくび、がまんしてる!!”
終了後
”寝たまま弾けるってすごいよね”
[15919]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 10:36
投稿者:バイオリン侍(ID:ECRWdGA)
みなさん、おもしろ過ぎ!!
小さなお笑い芸人ですね。
大笑いしてしまいました。

我が娘は、生まれながらの天然ぼけタイプ。
バイオリンって、確か右脳に良いって聞いたことがあるんですけれど、
我が家には全く関係ないようです(笑)。

でも親としては、そんな笑わせてくれる天然ぼけ娘、結構好きです。
[15920]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 10:58
投稿者:(ID:FTZykxg)
笑わさせていただいております。
子供ネタではないのですが、つい今週の恐ろしい出来事をご紹介します。

音楽にはまったく興味のない友人から電話があり、
陶芸を去年から始めて、小さな観葉植物用の鉢を作ったのでプレゼントしてくれるとの事。
久しぶりに会う楽しさに、うきうき待ち合わせしてランチしました。
で、コーヒーが出て、彼女がバッグをごそごそ、包みを出しました。
「苦労したんだよ~感謝しなよ~すごい出来で驚くなよ~巨匠って呼んで~」
開けると。。。でできたのは、茶色いヴァイオリン型植木鉢。

でも、、、、ん???、、、、、ええ?!
弦が6本あるよ、F字孔の間にギターみたいな大きい穴があるよ、
おまけにペグがないよ。。。。

「ありがとう、で、これって、何か資料を参考にしてデザインしたの?」
「うん、娘の読んでるマンガに、ヴァイオリンを弾く王子様が出てくるんでね」
一昨日見せてもらいました。そのマンガ。
彼女に罪はなく、間違っていたのは漫画家さんでした。妙な安堵感を覚えました。
[15922]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 11:10
投稿者:Vn素人ママ(ID:FTgzgw)
娘は、某コンクール一位の弦太郎さんの顔真似をします。恥も外聞もなく真似るのでそっくりです。弦太郎さんごめんなさい。。
[15924]

わざとじゃあないって!

投稿日時:2004年09月09日 12:40
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
オケの本番が終わって着替えの最中、イラクのテロの話をしていたら、突然、仲間のチェロ弾きが言うことには、
「そういえば、うちのカミサンの友達が、オレのことチェロリスト、チェロリストって言うんだよなぁ…」(爆)
[15925]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 13:10
投稿者:安心(ID:RVQYRzA)
「昨日テレビで見たバイオリン弾いてた人
名前なんだっけ?」
「あ!!思い出した。グリーンさんだ」
確かに英語圏に住んではいますが名前までは
替えてないはず。
ガッツな子供です。
[15953]

Re: 少し休憩しませんか?

投稿日時:2004年09月09日 22:16
投稿者:てんねのぱぱ(ID:QAllYAg)
今回は、基本形かも。

オリンピック開催時です。
”バイオリンも競争するから、オリンピックあるのかなぁ~”
へ?意味不明、、、、しばし考える私、、、
コンクールのことかな?
”違う、今、きょうそうきょく弾いてるでしょ!!”
”バイオリンでヨーイどんってするんでしょ?”
この娘の、協奏曲の行く末は、ハイフェッツよろしく高速化するのでしょうか、、、、
協奏曲の意味を教えず、
じゃぁ、競争がんばってねとそのまんまにしてあります。
そんなんじゃ、競争に負けちゃうぞぉ~!とか言って練習がはかどっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド