ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算600万でモダンイタリー楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 57 Comments
[15356]

予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年08月30日 08:18
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
娘の楽器を買い換えたいと考えています。
現在G.B.M.1980を使用していますが、音は綺麗に響くのですが音量などインパクトに欠けます。
コンチェルトがバリバリ弾けて、コンクールにも使える楽器が欲しいのですが、オススメモノをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 57コメント ]
[16256]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 22:28
投稿者:ねこまま(ID:ETZFBUA)
minorさん、ぱぱのねんてさん、ありがとうございます。
分数のリース、日本でもあるのですね。
でも、うちは欧州在なんです.......(涙)
でも、ありがとうございます。嬉しいです。
[16269]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 00:32
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
Romeo Antoniazzi
日本で4,725,000 円で売っているお店がありますね。
Maestronetだと小売価格推定6万ドル、ってなってました。オークション結果だと平均2万ドルくらいですかねえ。
やっぱり、手がだせないなあ。
どんな特徴のある製作者なんですか?
[16271]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 00:45
投稿者:pochi(ID:JEmBJFk)
Romeoは、弾いた事が有りません。Gaetano Antoniazziは、ソロ向きの楽器だという特徴が有ります。A. Poggiと共に対抗馬でした。手元に有ったA.Fagnolaは、今一つで却下でした。当時の価格は、現在の80年代初頭のモラッシの日本価格と同じ値段です。
[16272]

[16261]訂正

投稿日時:2004年09月18日 00:46
投稿者:pochi(ID:JEmBJFk)
買い替えは勧めないけど一発勝負
http://cgi.ebay.de/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=10180&item=3734983388
[16275]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 01:04
投稿者:yc(ID:MURCZZU)
(流れ上変になる記事を削除させて頂きました)
やはり、この手の話題はどう感じたとしても
私は首を突っ込むべきではありませんでした。
[16278]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 02:21
投稿者:rio(ID:FHVIZpU)
ロメオのラベルのバイオリンを小学生のときに買ってもらいました。
同時期もっていたコリンメゾンに比べるとテノールが得意って感じでした。
当時の私の周りでは、今で言うモダンバイオリンは比較的安く、音大を目指す子が持っていてもなんら不思議のない時代でした。
社会人になり、ロメオはかなりの数を、見ましたが、「いい」と思ったのは、1000万円超の値段がついていました。
[16282]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 04:45
投稿者:yas(ID:J5ghRSk)
600という枠は超えるが,Fagnolaはどうなのかな?
「モダンイタリーの頂点」と言われるだけの価値はあるのだろうか?
[16286]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月18日 06:32
投稿者:ななし(ID:QDSDQAE)
とあるモダンイタリーを持っていましたが、1~2年ほど前に
買い替えをしようと600万の予算で都内の楽器屋を回ったが、
良いと思う楽器は見つかりませんでした。
買い換える意義のある楽器には全く出会えなかったとも言えます。
今思えば、600万円なんていう半端な予算では本物でも楽器としては
鳴らないものや、贋物ばかり見せられていたのではないかと思います。
とにかく煌きのある楽器は皆無だったので。
結局、あるバイヤーがイタリアに買い付けに行く時に銘柄などに
注文は全くつけず「今のより良い楽器を買ってきてくれ」と頼んだところ
500万円代でそこそこ有名なモダンイタリーを入手できました。
(誰かさんの本でいうところのモダンイタリー30人衆の一人です。)
真贋の点でも間違いのない本物で音も良く一発で納得、購入しました。
今でも日々楽器に教えられる日々です。
大ホールでコンチェルトもこなせる楽器です。
プロオケで弾くと自分の楽器の性能が大抵の奏者の楽器より
頭一つ飛び出しているのを感じます。
音が浮かないようにオケの時の奏法を変えましたが、益々脱力
できるようになったので仕事が楽になり、良い事づくめです。
一般の方が特別な人脈無く楽器屋の店頭で600万円の予算で
良いモダンイタリーに巡り合える確率は、今やかなり低いと思います。
[16358]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月21日 12:05
投稿者:suzuchin(ID:ZYFEaHA)
ななし様
ほんとうによかったですね。おめでとうと言いたくなりました。

たしかにわれわれアマチュアには ディーラーに良い楽器が入荷してもけっして見せてくれることはないです。鼻であしらわれるだけです。
売っても良いという態度のときは にせものの可能性が高いというわけです。

そのバイヤーさんは 楽器を弾いてみて 選択されるのですか。
選択眼たしかな方でアマチュアにも親切な方とはお友達になりたいです。ね。
[16363]

反省しきり、、、。

投稿日時:2004年09月21日 20:10
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
皆様、こんばんは。スレ主です。

 たくさんのアドバイス、ご意見有難うございます。
この連休に東京に楽器探索ツアー第3弾として、行ってまいりました。
かれこれ6軒の工房と1軒の楽弓アトリエに伺って、試奏させて頂きました。
 どの工房でも大概わが娘は試奏すると、一番安い楽器が好きだというので、がっかりしました。まあ、楽器は値段だけではないけど、これはショックでした。
皆様のおっしゃるように、娘はまだまだ楽器の性能をフルに発揮させ、鳴らしきれないのだと実感。
これは実力を付ける事が最優先かも、、、、
楽器より、良い弓を購入したほうがいいのかも、、、、とも思いました。
 
  しかし良い楽器が欲しくなってしまっている娘と私。
この気持ちどうしたらいいの?誰か教えてぇ~状態です。

 webマスター様のお店にもお伺いさせて頂きました。
大変丁寧にご対応頂き、誠に有難うございました。至らぬ娘の試奏にお付き合い頂き感謝申し上げます。あまり上手とはいえない娘なので、本当に恥ずかしかったです。(^^;

 良い楽器、やっぱり諦めきれない私。
アンテナ高く張り巡らせつつ、娘の実力向上に努めたいと思うのでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 57コメント ]

関連スレッド