ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算600万でモダンイタリー楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 57 Comments
[15356]

予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年08月30日 08:18
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
娘の楽器を買い換えたいと考えています。
現在G.B.M.1980を使用していますが、音は綺麗に響くのですが音量などインパクトに欠けます。
コンチェルトがバリバリ弾けて、コンクールにも使える楽器が欲しいのですが、オススメモノをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 57コメント ]
[16224]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 01:33
投稿者:yc(ID:ZJMCJxA)
mochimochiさん、

> 気に入った楽器が本物であるに越したことはないのですが、
> ある意味において贋ラベルでも相応しい音を持っていれば
> それはそれで良いのです。

 出過ぎたアドバイスでしたら申し訳ありませんが、真贋は重要視された方が良いですよ。

 時にこのことがプレイヤーに理解されにくいことは知っています。ですが、明確に強くお勧めします。プレイヤー、つまりお嬢さんの将来にわたる幸せのためです。プレイヤーとしても、所有者としても、あらゆる意味合いです。

 実はここしばらく、少しでも皆様の楽器選択のご参考になればと思い、あるコンテンツを準備しています。そのコンテンツは、良い出会いを重ねて今をとても幸せに過ごしている方が、どういう考え方で楽器を選んでいるのかをポイントにしています。

 コンテンツとしてまとめるまで、まだしばらく公開できませんが、ご希望があれば一部お見せできます。

 良い出会いがあることをお祈りしています。
[16230]

ご準備中のコンテンツ

投稿日時:2004年09月17日 07:27
投稿者:violink(ID:MogHeIc)
ycさま

いつも楽しく拝見しております。

ご準備中のコンテンツの一部といいますか、どのような観点からの情報が盛り込まれるのか、是非とも詳し目の「予告編」をお願いいたします。

私の友人の間でも、楽器選びの観点は錯綜していて、ある者は道具として割り切り、保存状態が悪いものでも修理できちんとしたものであれば買うと言いますし、ある者は真作と確認できなければ手を出さないと言います。(私は後者の立場です。)

コンテンツの正式デビューを心待ちにしております。

violink
[16233]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 08:38
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
皆様おはようございます。

 真贋は重視した方が宜しいとの事。
おぉ!なんと嬉しいお言葉でしょう。
試奏の為あちこち多数の工房に伺いましたが、私どもが真贋についてこだわりだすと大抵の楽器屋さんがイヤな顔をなさったり、言動があやふやになったりする事が多かったので、この話題って工房ではダブーなのね、、と感じていました。

 工房訪問を繰り返していると、結構いろいろな体験をするものです。
言外にウチは贋作だらけですと匂わす方もいらっしゃいましたし、明らかにコピー作品を堂々と真作として薦める方もいらっしゃいました。
どこに伺っても出てくる作品の作者は似通っていますし、作者がその生涯にわたって製作した丁数を考えると、ついつい懐疑的になってしまいました。(^^;

 そういう訳で予算を考え合わせると、真正のモダンを私たちが購入する事は極めて困難な事と感じ、先の書き込みに至って仕舞いました。

 しかしながら、GBM1980を購入して思うのですがウエブマスター様のおっしゃることも強く同意いたします。

 娘のGBMは、先生にも診てもらわずに且つ一度の試奏もせずモラッシの工房から直接買い付けて貰ったものです。必ず購入するという約束で丁度イタリアに出張していたある楽器屋さんに代行して頂いたのですが、この楽器はアタリでした。
確かな出所の楽器をきちんといた鑑定眼のある方に購入して頂くと、やはり違うと実感致します。
 良い楽器を持つと楽器から学ぶ事もたくさんあり、この楽器は娘の上達を助けてくれましたし、この度のステップアップのきっかけにもなりました。

 新しいコンテンツをご準備との事ですが、大変興味が有ります。
差し支えない様でしたら一部拝見させていただけますか?

 私のように楽器購入に困難を感じている方が結構多くいらっしゃると思います。このように無償で専門的な知識、ご意見を頂けるサイトに巡り会え幸せです。
運営上のご苦労もお有りかと存じますが、益々のご発展をお祈りいたします。

 
[16237]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 11:17
投稿者:yc(ID:OIaIMRU)
violinkさま、mochimochiさま

お世話になっております。

とにかく未完成なので下記以上のことについては
ここでの公開は見合わせますが、ご興味を持って
頂けたとのこと、私宛にDM頂けますか。
コンテンツの断片テキストをお送りします。
(文章の繋がり等、ボロボロです!)
[16242]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 12:13
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
GBM様こんにちは。

娘のGBMhは1980年製で購入したのは5年ほど前ですので、当時約20年ほど経年したものです。
日本国内でモッラシの楽器を試奏をあちこちで重ねていたときに出会ったある楽器屋さん(ソリスト級の方々の御用達の)が、ジャストのタイミングでモラッシ工房に買い付けに行っており、その際に偶然モラッシ工房にお里帰りしていた楽器があるとの事で、状態を口頭で確認して貰っただけで購入を決めました。

大変無謀な事だったのでしょうが、その時はどうしても真正の有名作家の楽器が欲しかったので、一か八か勝負に出てしまいました。
[16244]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 13:01
投稿者:素人なのですが(ID:OBFBYoA)
mochimochiさん、とてもためになる話題を提供していただいて感謝しております。全く素人なので、以下の事を質問してよいですか?

お持ちの楽器はおいくらくらいなのですか?
それはコンチェルトをバリバリ弾いたり、コンクールには足りない楽器なのですか(馬鹿な質問かもしれません。怒らないで下さい。もちろん、ストラドの方が良いといわれてしまえばおしまいなのですが....)

一般に毎コン本選に残るレベルの子供達は、どのような楽器を使っているのか(お値段も含め)、興味があります。
[16250]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 15:31
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
素人なのですが 様、GBM様

 楽器の具体的な価格は勘弁してくださいませ。
購入前には、掲示板に書き込めない伏線がいろいろ有りましたし、なにしろ良い楽器屋さんを挟んでおりましたので、お二方がご想像遊ばすよりは高価です。(^^)v

 楽器の性能ですが、pochi様のお話を引用させていただくとマエストロ・モラッシは俺の楽器は30年後に鳴るように創っているとの事ですので、そのポテンシャルを発揮しきって居ないのかもしれませんが、とても上品でしっとりとした綺麗な響きを持った楽器です。
コンクールでも、演奏会でも十分使えると存じます。

しかし、嗜好に例えると、ワインも初心者のうちはヌヴォーでもおいしく感じるものですが、段々味覚が発達して来るとライトからミディアムボディ、ミディアムからフルボディと嗜好が変わって行きますね。
これはバイオリンの上達と共に、段々楽器に対する要求が高まって来るのに似ていると感じます。

 娘の腕前は毎コン本選レベルに遠く及びませんので、トップクラスの方々がどの様な楽器をお使いなのか具体的には存じ上げません。
お役に立てなくてごめんなさい。
[16251]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 16:10
投稿者:ねこまま(ID:ETZFBUA)
>モラッシ工房から直接買い付ければ
日本の店頭価格の半値以下で買えたことになりますね

現地で調達すると経済的なのですね......(ため息)
娘の楽器はまだ1/2ですが、毎年コンペもあるし、はやり楽器は上を上を見てしまいます。次回の3/4のオールドをを購入するのはばかばかしいと思いつつ、このクラスになるとコネなしではリースできない為、格安(うちの予算は非常に低いですが)なら買ってあげちゃおうかしら、とも思います。

やはり専門家を連れて(娘の先生は楽器商についてきてくれません)自分の足で探す時間を取った方がよさそうですね。

Mochimochi様、便乗してすみません。良い楽器が見つかると良いですね。
[16252]

3/4のレンタル

投稿日時:2004年09月17日 19:28
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
ねこまま 様

3/4のレンタルですが、ドイツ製やフランス製で良ければヤフオクに出品されています。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b52221151
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15742657

写真が載っていなくて感じがわかりませんが、ご参考までに。
[16254]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月17日 20:18
投稿者:ぱぱのねんて(ID:NTAiE0Q)
↓の人から、レンタルの楽器(分数)を試奏で借りた事があります。
楽器を気に入らなかったので、試奏期間中が終わって返しましたが、親切に対応してくれました。
ただし、楽器がどうかは借りる人によると思いますので、よいかどうかは、わかりません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 57コメント ]

関連スレッド