ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算600万でモダンイタリー楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 57 Comments
[15356]

予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年08月30日 08:18
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
娘の楽器を買い換えたいと考えています。
現在G.B.M.1980を使用していますが、音は綺麗に響くのですが音量などインパクトに欠けます。
コンチェルトがバリバリ弾けて、コンクールにも使える楽器が欲しいのですが、オススメモノをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 57コメント ]
[16175]

yc 様

投稿日時:2004年09月15日 20:28
投稿者:通りすがり・・(ID:ImRmZiI)
管理人様、ご指摘有り難うございます。

>>できるならば、取って付けた様に
>>こういうこと書かないで頂ければなと思うのです

多少気を使ったつもりですが(笑)これは本心です。
オ-クションについてのご意見は全く同感です。
それでは、ROMに戻ります、失礼しました。m(._.*)m
[16176]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 21:37
投稿者:バイオリンファン(ID:JQMgJDI)
ちょっと気になり発言させていただきます。
600万円もする楽器を購入されるのは、よく考えていただきたい・・。
私も以前700万円の楽器を購入したからです・・。
結果は偽物でした。それからいろいろと知識を得てたんですが、
日本に流通しているモダンイタリー等の銘記は90%が偽物である・・。
ヨーロッパでも50%が偽物が流通しているとのこと・・。
現在イタリアはバイオリンバブルで、本物であれば一生使えるモダンイタリーは600万円では買えない!
又、本物であれば次に売れるか? というと売れません・・・。
買った楽器店で買い替え(さらに高いもの)の時は買った値では引いてくれますが・・。他の楽器店ではまず買ってくれません(高くは・・)。
本物ならせいぜい300万円ぐらいでの引き取りになるかも・・。
偽物だと分かったら裁判しても勝てないと言われています。
私も裁判は検討中なのですが、偽物と証明してくれる楽器店が無いからです。皆関わりたくないという態度をモロに示します・
有名楽器店でも偽物を扱うことで有名な楽器店もあります。
楽器店を信用するのも如何かとおもいます。それに、真偽を見分けられる楽器店は日本では1店か2店か・・・ほとんど無いと思います。
皆、ヨーロッパのディ-ラーを信用して輸入しているのです。
私みたいに後で悔やまないよう・・・・高価なバイオリンは大人になってからで十分ですよ!
[16178]

投稿日時:2004年09月15日 22:42
 あらまぁ~。なんか凄く大事になってしまって、どうしましょう、、、。
わが子可愛さの余りに気持ちだけが空回りしているバカ母の立てたスレで、マジ切れするのだけはどうぞご勘弁くださいませ。m(--)m

なにぶん我が家にとって高価なお買い物なので、見識の高い皆様のアドバイスを頂ければと考えただけだったのですが、なにやら雲行きが怪しくなって参り困惑しております。(^^;
 600万という具体的な数字に対する嫌悪感をお持ちになる方や、その楽器を使用するのが中学生であることが如何なものかと思われる方がいらしゃるかも知れないという事を深く考えずに投稿して仕舞い、誠に申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。

しかしながら、頑張っている娘に即戦力になる楽器をという気持ちに変わりはありません。
某楽器工房の贋作裁判の噂も遠い風のたよりに聞き及んでおりますし、楽器の下取りシステムや転売事情も承知して居ります。*(^^)*

バイオリンファン様
 愛器が贋作と判明なさったご心痛、さぞやとお察し申し上げます。
どうか心ある楽器屋さんと素敵な出会いが有りますようお祈りいたします。
[16179]

投稿日時:2004年09月15日 22:56
投稿者:(ID:FTZykxg)
バイオリンファンさま

オークションで処分する、という前提で、英国のクリスティーズかボナムズあたりに委託してはいかがでしょうか。真贋ならびに予想落札価格がわかります。実際にロンドンに持っていくことが確実ですが、クリスティーズは東京の窓口で一応話は聞いてもらえます(ただ、楽器の場合、オークション会場がロンドンに2つあるうちの中心地のメイン会場ではなく、ケンジントンの方なので、建前としては日本の窓口は扱っていません。ですが、英国と連絡を取ってくれる係りの人もいたと思いますし、直接ケンジントンに持ち込んでも日本人スタッフもいますので大丈夫です) クリスティーズで偽者ですから競売にはこの値段では引き受けられません、と言われること自体が、偽者の証明になります。

話が本題からずれました。お許しくださいませ。
[16180]

投稿日時:2004年09月15日 23:07
投稿者:(ID:FTZykxg)
×偽者 → ○偽物  失礼いたしました。

ついでですので、、、
もし、委託するためにたとえばクリスティーズですと、ロンドン宛に直接楽器を送る訳ですが、もし、オークションを受け付けられない場合またはオークションに出しても落札されない場合は、こちらに戻ってきます。その場合、向こうで梱包業者が荷造りし、代行発送します。(クリスティーズの場合、カドガンテート・他)その送料が結構高いです。6万円前後を見ておく必要がある場合もありますので、実際に英国旅行の際に立ち寄るのがお勧めです。
[16196]

投稿日時:2004年09月16日 10:11
投稿者:suzuchin(ID:NkNzEXY)
楽器購入に危険が伴うのはしかたありませんが、

ディーラーはオークション(サザビーズなど)の真贋を当てにしている場合が多いのですから、オークションのほうが信頼できるのは自明です。

ほとんどのディーラーは真と思って仕入れた楽器が 後で偽とわかっても真として売ります。わたしもそういう目に合いました。鑑定能力が低いのです。

600万の楽器を買われる方は おそらく資産が億以上ある方と思います。
中学生に持たせるからと言って ヴァイオリンはその方の所有の資産でありますから、まわりが 価格や真贋のことではらはらすることはないと思います。
[16202]

予算600万で楽器を買った後どのようにお考えなのか…

投稿日時:2004年09月16日 12:01
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
mochimochiさんは予算600万円でお子様になるべく良い楽器を買ってあげたいという気持ちがあることはわかります。

それでは、時々いろいろな掲示板で意見が出てくる。所有楽器の資産価値についてはどのようにお考えなのでしょうか?

楽器は資産である。売却できる。うまくいけば、購入時より高く売れる。だから、リセールバリューのある楽器を買っておくほうがお得。と言う考えはよく聞きます。悪くない考えと思います。

他方で、私や私の先生のように、リセールバリューをまったく意識してい人もいます。
それは楽器に対する思いが、「楽器は道具であり、道具としての楽器を自分が気に入るのか?使用に耐えのか?期待した性能を持つのか?気に入った道具をじぶんの経済力で買えるのか?」が重要だからで、手放すことを意識していないのです。

それによっても、皆様のアドバイスの内容は変わると思いますがいかがお考えなのでしょうか?
[16204]

投稿日時:2004年09月16日 12:07
投稿者:suzuchin(ID:NkNzEXY)
<どうもディ-ラ-は悪、オ-クションは善という風に片付けたい様ですね

ちょっと違います。

多くのディーラーは悪、オークションは少しまし。ということです。
それ以外のルートは一介のマニアにはありませんから。

<オ-クションハウスが手数料幾ら取るかご存じですよね

楽器商が 卸の何倍で売ってるかごぞんじですよね。買った楽器の現金引取りをしないこともご存知ですよね。

<「悪いこと言わないから(オークションは)やめておきな」と
アドバイスします。

鑑定眼のあるディーラーならばこうアドヴァイスするのは当然でしょうね。
でも、鑑定眼のないディーラーもこうアドヴァイスするでしょうね。
[16206]

投稿日時:2004年09月16日 12:37
投稿者:横好き(ID:VjgUEmA)
suzuchin様の投稿に同意いたします。

ディーラーは、仕入れのリスクをカバーした上にさらに従業員の給料を払って利益の出る価格で売ることは自明であり問題ではないとおもいますがが、ディーラーや楽器店の問題はそういう点ではないと思います。

卸価格の3倍や5倍はまだマシな方。原価10%で粗利90%なんてのもザラですよね。原価構造と適正利率が不透明な商人に、それだけの粗利をとらせて納得できるでしょうか?

しかも自分にヤマシイところがなければ、利益分を差し引いた価格で自分の売った楽器を買い取ればいいものを、それすら拒否してより高値(価値は関係ない単なる言い値)の楽器を買わせる条件のみで、下取りと称して2度儲ける。こうしたことを何度も繰り返す。

こういう不透明な慣習で商売をしているディーラー・楽器店(いっぱいありますよね)をどうやって信じろというのでしょうか?

オークションはとりあえず自己責任なので、それだけでもまだ少しマシだと思います。
[16211]

投稿日時:2004年09月16日 14:42
皆様こんにちは。

バイオリンを学ぶにあたってお金が経るものではありますが、お金が無くてもバイオリンを学び続ける事も可能ですから、良い楽器を求める事と資産額はあまり関連性がないと存じます。(^^)
それよりも各家庭の価値観によるところが大きいのではないでしょうか。

娘は音楽を学問として学ぶことを選択していますので、親の私としてはより良い楽器を道具として購入したいと考えて居ります。
 まずは楽器の健康状態と良い音が基本です。
次に娘との相性。本人がピン!と来る楽器でなくてはなりせん。
それから師事している先生のオメガネに適う物。この世界、先生に睨まれたらお終いです。(^^;
真贋はあまり気にしていません。なぜなら、国内のどこでどんな楽器を購入しても、嫌疑を完全払拭できる楽器などほんの一握りの数しかないと思うからです。
気に入った楽器が本物であるに越したことはないのですが、ある意味において贋ラベルでも相応しい音を持っていればそれはそれで良いのです。

楽器の購入は車の購入と一緒で、資産価値を求めるのは深い知識、確かな鑑定眼が必要と感じますが、一般的には中古車には資産価値は無く減価償却されてゆくものと心得ております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 57コメント ]

関連スレッド