ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算600万でモダンイタリー楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 57 Comments
[15356]

予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年08月30日 08:18
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
娘の楽器を買い換えたいと考えています。
現在G.B.M.1980を使用していますが、音は綺麗に響くのですが音量などインパクトに欠けます。
コンチェルトがバリバリ弾けて、コンクールにも使える楽器が欲しいのですが、オススメモノをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 57コメント ]
[16385]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月24日 12:51
投稿者:ななし(ID:IxZ1aYQ)
suzuchin さん。
私が楽器を買ったバイヤーさんは楽器はほとんど弾けません。
楽器屋さんには楽器の弾ける方もいますけれど、バイヤーとしての
目は弾ける弾けないとは全く関係ありません。
オークションでも工房でも、楽器の姿のみから本質を見極めることの
出来る能力こそがバイヤーの能力です。楽器の姿と音は比例します。

かつて某プロオケ奏者に紹介された都内楽器屋で楽器を見せて貰っ
たことがありますが、店主は素人にしてはヴァイオリンが上手。
商品は本格的な音出しができない店主が弾いても音の出やすい半端
な楽器のコレクション、もっと率直に言えばガラクタの山でした。
プロの私に向かって「名を求めるより音でしょう」
「音量よりは音色です」等とのたまって名もないオールドイタリア
ン(という触れ込みの楽器と怪しい鑑定書)を持ってきました。
確かに音はまろやかだけど楽器はイビツだし、
一目見て「冗談じゃない」って楽器でした。
彼らの顔を立てるために神妙な顔で一旦持ち帰ってみたけれど
やはりプロオケどころかアマオケの指導時に持っていっても自分の音が
全く聞こえないオンボロ楽器であることが確認できただけでした。
プロ奏者相手にもこんな商売をしようとする輩はいます。
しかし彼らは演奏に関してはアマの自分が「音が良い」と感じたら
高く売っても良いと思ってしまっているような本当にレベルの低い
業者なのです。
だから本当に善良な顔をしていますし、悪気は無いのです。
その店の店主も音量は無くとも弾きやすい楽器が良い楽器だと心底
信じているようでした。・・・というのも、店にある楽器全てが
同じ様な傾向だったからです。
更に他の楽器屋の楽器を持って行くと、店主自ら自分の店の楽器の
両方を弾き比べて聴かせてくれます。
勿論、私には弾き方を変えているのが判りますが、素人は判らない
でしょうね。それに弾くのは私です。

ちなみに某プロオケ奏者は体を痛めて休業中。退団を決めていたの
で手段に頓着しない様子でした。お金に困っており、楽器屋からの
マージンが欲しくて仕方なかったのでしょう。
「こんなヘボ楽器店と懇意にしてヘボ楽器使ってるんだから
体を痛めたんだよ」と心で思いましたが、どこのプロオケにも
昔のオーディションで入った人には下手糞でセンスのない人がいます。
そういう人達は同じくダメな楽器屋と持ちつ持たれつの関係を築き
段々と低迷してゆきます。本当に。

suzuchin さんはアマチュアなのですか。
他のコメントも拝見しましたが、楽器の本質を見る目をお持ちですね。
あなたのような方は良い楽器と巡り合う権利があると思います。
[16494]

投稿日時:2004年09月27日 20:43
投稿者:仙人(ID:J5MCIDM)
ななし様

ヴァイオリンを買われたディーラーさんを教えていただけないでしょうか。
私にとってそのディーラーのお名前が最も重要な情報かもしれません。
[16514]

投稿日時:2004年09月29日 00:37
投稿者:ななし(ID:liEIJBA)
当たり前ですがモダンイタリーは量産できるものではありません。
亡くなった作家の楽器が増産されることはありませんから、現存する楽
器の数は限られています。
限りある良い楽器はしかるべき人の元へ行って欲しいというのが私やそ
のバイヤーさんの共通の考えです。しかるべき人は「楽器の価値が判り」
「その楽器を必要としている人」で「見合った予算の保持者」です。
基本的に上記の条件を満たした人は自分で良い楽器を自分で引き寄せる
能力があると思います。
もちろんそのバイヤーも商売ですから値段を提示して売り物として見せ
たものに関しては「買いたい」と言われたら売らざるをえないでしょう
が、見ていると誰にでも親切にしている訳ではないですよ。
まず、本当に良い楽器は「他人」には見せません。彼が見せたい人に見
せます。もっと気に入れば自分のコレクションにしてしまうでしょうね。
私は彼とかなり懇意にさせてもらっていると思いますが、「この楽器は
決して先生や先生の生徒さんに勧めるものではありあませんが・・・」
と悪くはないまでも大して良くない楽器を見せられることもあります。
「少し弾いて下さい」と頼まれて音が多少出やすく(売れやすく)して
あげ、「お陰様でアノ楽器、売れましたよ」と礼をいわれることもあり
ます。
見識眼のあるお客には良い物を持っていかなければならず、目のない人
にはそれ程良い物でなくても持っていってみて、売れればラッキー、と
いう世界だと思います。何せ、良い楽器はバイヤーにとっても簡単に転
がっているものではないのですからね。
ここで話題のスズキの先生や生意気なアマチュアなんかには結構テキト
ウな楽器を見せてますよ。それでも騙したりするのではなく、相手が自
分から買うと言って売れたなら、いつも手持ちの中から最高の楽器を持っ
ていかない彼を、私は不親切とは思いません。
どこの楽器屋でも少なからず操作していることですし。
限りある資源を回す商売ですから、優先順位が存在するのは当然です。
例えば女性が会いに行く男性を値踏みしてクローゼットの中から着てい
く洋服を選ぶようなものですからね。
ぶっちゃけ、もし私がここで件のバイヤーの名前を公表したとして、誰
もが彼から親切にしてもらえる保証はありません、ということです。

彼はできれば名器は弾いてくれる人に預け(売り)、楽器の成長を楽し
みたい人ですが、言い値で買ってくれるお金持ちはコレクターでも名器
を持って行ってるようですよ。
バイヤーの能力をお金で買ってもらうということで折り合いがついてい
るのでしょう。商売なのだから当然です。
[16516]

投稿日時:2004年09月29日 01:04
投稿者:hikky(ID:KYGBSFQ)
600万円の楽器で周囲から浮き立つような楽団で弾いている人に
引き取られて、さぞかし楽器も幸せなことでしょう。
[16518]

投稿日時:2004年09月29日 01:26
投稿者:M吉の友(ID:QYZlF2c)
ななし様
 きっと良いバイヤーさんとお知り合いなのでしょう。確かにそんなもんだろうなと思います。
hikky様
 楽団の後ろの方でもっと高額な楽器を持ってる方もおられるんじゃないですか? その可能性が充分にある、と思います。
 ま、無料の我が友と共に暮す素人の僻目です。
「・・・イタリア生まれっていいねーM吉。」
「判らずに買うと怪我もするのだよ。下手糞の持ち腐れにならないように値段も高いが、性能の善し悪しは結局値段ではないのサ。私がいてツクヅク有難いと思っとけよ」
 てな具合なんでした。
[16556]

投稿日時:2004年10月01日 19:03
投稿者:pochi(ID:EJgzQmU)
私も楽器屋に見縊られた経験が有ります。マトロン/パトロンがUS$100万で投資目的のストラディヴァリウスを買ってやるというので探したのですが、何処の楽器屋に行っても、実用的な物は出て来ませんでした。有る程度の腕と名前が無いと、楽器屋も販売する相手を選ぶ様です。マトロン/パトロンは、素人だったのでストラディヴァリウスしか知らず、結局話は流れました。現在使って居る楽器は、充分に鳴りますし、私の腕には丁度良いと思いますので、名器を購入して貰わなくて結果的に良かったと思って居ます。
[17376]

投稿日時:2004年11月14日 03:58
投稿者:モダン大好き(ID:JQMgJDI)
はじめまして。
Saccani, Benigno という楽器ご存知の方(特徴等)、いらっしゃいますか?
日本で買う場合はいくらぐらいになるかお分かりの方いますか?
[17387]

投稿日時:2004年11月14日 18:10
投稿者:suzuchin(ID:FlSReWA)
1909- 1929 の作品がオークションに出ており、Milanoの方です。
$2400-5600で落札されていますので、この3倍くらいでしょう。銘工とはいえないと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 57コメント ]

関連スレッド