ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算600万でモダンイタリー楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 57 Comments
[15356]

予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年08月30日 08:18
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
娘の楽器を買い換えたいと考えています。
現在G.B.M.1980を使用していますが、音は綺麗に響くのですが音量などインパクトに欠けます。
コンチェルトがバリバリ弾けて、コンクールにも使える楽器が欲しいのですが、オススメモノをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 57コメント ]
[16112]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月14日 14:01
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
こんにちは。

じのフラチェスッカティ様、rio様、お返事ありがとうございます。

皆様のご意見を伺って発想を少し変え、G.B.M.を温存しつつ楽器を探しをする事にしました。息子もバイオリンを弾くので、、、。
地方在住の為、東京の個人の楽器工房に出張して来て頂いたり、名古屋や東京を楽器探索ツァーしています。

 しかしながら、娘の高望みや先生のおメガメに適わなかったりで苦労しています。
じのフランチェスッカティ様オススメの楽器とは異なるかもしれませんが、大変良いGaetano Gaddaにも巡り会えたのですが、先生のOKが頂けませんでした。(><;

rio様、お察しの通り娘の先生は芸大系の方です。チョッピリ年配に差し掛かっていらっしゃり且つ地方在住の為、東京の情報に疎くなられております。プロ奏者の買い替え時に譲り受けると大変良いと伺った事があるのですが、話し半分でよいので情報をいただけませんか?メアドを入れておきます。

今週末にウェブマスター様の店舗にも出没する予定です。都内は不案内なので、迷子にならないように必死です。
[16119]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月14日 16:11
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
mochimochi様

申し訳ありませんが、私の知っている情報は、掲示板に書いている以上のことはありません。

 演奏家間での情報のようですので、先生がプロオケ等に所属し、演奏が主たる収入源であれば情報はすでにご存知かもしれません。ご興味があれば先生にお聞きになるのが一番かと思います。

お役にたてなくてすみません。
[16142]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 04:46
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
予算600万でモダンイタリーとなると、
http://www.ilsuonodibologna.org/en/instrume.htm
日本国外では、この頁の上の方に成ります。

御参考に成れば、、、。
[16159]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 11:59
投稿者:suzuchin(ID:NkNzEXY)
オークションをみてみると

Enrico Ceruti
Annibale Fagnola
GB Ceruti
Alessandro Despine
Giuseppe Ornati
Antonio Gagliano
Felice Gagliano
Ansaldo Poggi
Stefano Scarampella
などが5-6万ドルで落札されています。(落札価格としては最高価格に近い価格です)

私が予算があれば、英国に出かけます。銘器が手に入って、弾けて、投資にもなりますから。 GBMは投資の意味でもう少しkeepされてたらどうでしょうか。
[16164]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 14:10
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
皆様こんにちは。
pochi様、suzuchin様、お返事有難うございます。

 海外での購入!いいですね。でも私、横文字ダメなんです。
日本に居ながらディーラーのサポートを受けて購入するには、試奏が出来きないようですし、そのコネクションも無いのです。

 名古屋で娘が試奏したGiuseppe Fiorini は良かったです。
その他は、東京のCesare Candi も良かった。これはガルネリ型だったけど。
やはり価格によって楽器の格がある様で、どこの工房でも出てくる楽器の作家は似通っていますね。逆に思うのは、こんなにあちこちの工房で同一の作家の作品を薦められると真贋を疑ってしまいます。
[16166]

予算600万

投稿日時:2004年09月15日 14:53
投稿者:通りすがり・・(ID:ImRmZiI)
横から済みません、確かに落札額はそのくらいかもしれませんが
手数料など掛かりますので、予算一杯では難しいです。
それから、オ-クションで落としても、修理調整も必要な楽器が
殆どなので、ネック換えとバスバ-交換位は覚悟した方が良いかと
思います。それから、オ-クションハウスの判断とディ-ラ-の判断に
差があって、次に売ろうと思っても売れないと言う事態が生じたりします。
高価な楽器は、多少高くなっても信頼できるディ-ラ-から購入される
事をお勧めします。国内では文京かな?(笑)
[16169]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 16:22
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
rio様

お返事有難うございます。
親バカの余りはしたない御願いを申し上げ、誠に失礼致しました。
買い急いでいる訳ではないのですが、ついつい欲が出て仕舞いました。
嗚呼恥ずかしい!!
[16171]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 17:53
投稿者:suzuchin(ID:NkNzEXY)
通りすがり 様 はたぶん弦楽器業界の方と思います。

ネックやバスバーの交換をしなければならない楽器もときにあるというのが真実です。 ほとんどがそのような楽器であるというニュアンスでの発言はお控えください。オークションはもちろん老舗のオークションのことを言っております。

それから コンディションについては内部から見た状況に至るまでオークショナーが説明してくれます。コンディションのよい楽器をもとめればよいのです。(ですから最高価格に近い例を挙げましたし、オールドでなくモダンを探してらっしゃる意味もそこにあります。) 
売らなければならないときは 最悪でも、authenticityが変わらないはずの同じオークションで売ればよいです。

手数料、税金はたしかにかかりますので、予算オーバーなら、4-5万ドルの楽器を探せばよいだけのことです。

最後に600万という予算から見て、ネック替え、バスバー替えの費用は微々たるものです。
[16172]

?

投稿日時:2004年09月15日 19:02
投稿者:通りすがり・・(ID:ImRmZiI)
suzuchin 様>

リスクについて申し上げたのですが、
どうもディ-ラ-は悪、オ-クションは善という風に片付けたい様ですね。

それから、最悪同じオ-クションで売れば良いと言うご意見ですが、
オ-クションハウスが手数料幾ら取るかご存じですよね。
私ならばとてもそんな事は言えません。

言いたかった事は、例え一流オ-クションハウスでも、素人が高価な
楽器を買うのはリスクが大きいと言うことです。
[16174]

Re: 予算600万でモダンイタリー楽器

投稿日時:2004年09月15日 20:19
投稿者:yc(ID:IEkFZQE)
[16166]
[16166]

予算600万

投稿日時:2004年09月15日 14:53
投稿者:通りすがり・・(ID:ImRmZiI)
横から済みません、確かに落札額はそのくらいかもしれませんが
手数料など掛かりますので、予算一杯では難しいです。
それから、オ-クションで落としても、修理調整も必要な楽器が
殆どなので、ネック換えとバスバ-交換位は覚悟した方が良いかと
思います。それから、オ-クションハウスの判断とディ-ラ-の判断に
差があって、次に売ろうと思っても売れないと言う事態が生じたりします。
高価な楽器は、多少高くなっても信頼できるディ-ラ-から購入される
事をお勧めします。国内では文京かな?(笑)
通りすがり・・ さん

> 国内では文京かな?(笑)

気を遣って頂いているのかホメ殺しなのか
わかりませんが、できるならば、取って付けた様に
こういうこと書かないで頂ければなと思うのです。。。
(過去の他記事には「うーん」と思っても沈黙して
いました)

「(笑)」というところにユーモア(?)は感じますが、
人から「ycさん、時々自作自演してますか?」と
言われたことがあり、正直ショックだったので…。
(恨み言ではありません。愚痴です。)

でも、その他の内容はほぼ貴方に同意です。
オークションでの楽器購入は素人どころか、
ディーラーでもリスクがあります。
何十回も足を運び、何が起きているか目にすれば
どういう意味かわかるでしょう。

また実情は、商品調達はオークション以外の方が
多いです。もちろん良い物が安ければ買いますが、
そんなことは稀です。よって、仮に大切な友人から
聞かれたら「悪いこと言わないからやめておきな」と
アドバイスします。

以上、信用するもしないもご自由ですが…。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 57コメント ]

関連スレッド