ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お部屋のこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[13339]

お部屋のこと

投稿日時:2004年06月22日 20:01
投稿者:suzuchin(ID:FxA4Jhk)
いくらよいヴァイオリンを手に入れても 弾いてる部屋が悪いと 美音を堪能出来ないですね。たとえば和室でヴァイオリンはろくない音がしない。

ご自宅の音楽室(練習室)はみなさんどんなでしょうか。

私の部屋は 十畳の洋室ですが 5面石膏ボードで最悪に近いデッドな音響です。
オーディオもいい部屋を作るまでストップしてます。

合奏の練習に行ったときに不満をやや解消してる状態です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
[13609]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年07月01日 09:25
投稿者:suzuchin(ID:KJJDaJA)
仏へ行かれたら、石のおうちに住まわれるのか 木のおうちに住まわれるのか ひろさとか音響とか教えてください。 健康に気をつけて!
[13624]

投稿日時:2004年07月02日 02:29
投稿者:pochi(ID:JVGXZJY)
練習は、教会に行って行うのが実践的です。私は未だ19最南ですが、長期留学経験が有ります。仏蘭西にも暫く居ましたが、和声の進行が蜘蛛の糸の様に絡み合って音楽が進行して行く様なイメージが有ります。真面目にオベンキョした訳では無く、デザイナーが作った嘘八百のステイタスでいきなりコンサートしましたから、演奏に関しては賛否両論でしたが、取り敢ず収支は+だったらしいので、成功と居えるでしょう。

仏蘭西に行ったら、まず体重計を買いましょう。基礎体温表では無く、基礎体重表を作って毎日統計を取りましょう。トドの子氏は、ご母堂が太っていらっしゃると推察されます。決して太っても痩せても行けません。

服装は、ファッションに凝る必要は有りませんが、欧羅巴では服装で判断される事が多いから、外に出る時には常に清潔にして置く事が大切です。私はワザとボロボロの服装で超高級ホテルに行く事も有りましたが、若気の至り、そんな事は2度としません。オケの隣の女の子が数週間っシャワーを浴びて居なくて、「臭いから明日は風呂に入って来て呉給え」と頼んだ事が何度か有ります。そんな事は迷惑なので止めましょう。

楽器を弾くなんて命あっての物種ですので、健康に気を付けて、若さで暴走しない事を強くお薦めします。仏蘭西男は東洋人の女と見るやいきなり声を掛けて来ます。運が良ければ楽しい生活が送れますが、運が悪いと大変な目に合うので、嗅覚を発達させ、危なそうなトコロには近付かない方が無難なのですが、危なそうなトコロの方が楽しい事は沢山有るのが世の常です。

ヴァイオリンが有る程度弾ければ一応尊敬を価値売る事も出来ますから、楽しい留学生活を贈る事が出来るとは思いますが、呉々も健康には気を付けて下さい。

もう一つ、ヴァイオリンの練習はソコソコにして下さい。此処で頑張らなくっちゃ何て考えて毎日8時間も練習したら、必ず何処かで矛盾が出て来ます。4時間位で劣等生で有るのが一番過ごし易く、演奏会で一発勝負を掛けるのが良い留学のし方だと思います。

私事に成りますが、とある音大に潜り込んだ時、先生の才能の無さに嫌気が差して、徹底的にイチビったら、放校に成りました。40年程前の自分の経験しか語れ無い無能な先生も沢山いらっしゃいますから、そんな人は相手にしては行けません。

ご参考になれば、、、。
[13629]

投稿日時:2004年07月02日 09:57
投稿者:トドのこ(ID:J5KBF1c)
皆さん、いろいろ励ましありがとうございます!

pochiさん!いろいろ参考にさせていただきます。私は、とにかく練習嫌いで今でも良くて2時間ぐらいしか弾かないので、8時間どころか4時間と聞いても気が遠くなります。

パリは剣道もさかんということで、防具とバイオリン担いで行ってまいります!

母から親離れしていない私、ここらでひとつぶっ飛んでみようと思う反面、毎夜のように不安にさいなまれます。本当に怖いです・・・

ところでうちの母期待に反して、デブではありません♪

私は168cm、49キロ(中肉?ちょっと不安)です
[13649]

投稿日時:2004年07月03日 00:59
投稿者:pochi(ID:JVGXZJY)
源氏名から御母様が太っていらっしゃると判断致しました。大変失礼致しました。

背の高さは大切です。168cm有ると、舞台で映えるし、腕が短いと無理に先弓を使おうとするのは不格好ですが、その必要は有りませんね。西洋社会では、女性でも背が160cmを下回ると子供扱いされる傾向が有り、非常に不利です。服を買うにも"petty"は、スタイルが限られますが、168cmなら、Mが着れますね。パーティーに女性を連れて行った時、「チビは連れて来るな」と言われた事すら有ります。

健康なら問題は有りませんが、少し体重が少な過ぎると思います。矢張り毎日体重計に乗る事を強くお勧め致します。

学校で宛てがわれた練習場は碌な所は無いので、自分自身で練習場を探すのは大切です。自宅を練習場にするのは、気楽ですが、教会やその他、パブリックスペースを2個所以上確保する事を強くお勧め致します。プロコフィエフは何故か不評でしたが、根性が付きますし、本番で緊張する事も無く成ります。プロデヴューする時にも教会等が拠点に成る事は良く有りますし、個人的なコネクションが後々役に立ちます。

剣道に於ける注意点は、足の指の捻挫です。足の指を捻挫するとヴァイオリンの音に張りが無く成ります。治るのに2週間は掛かります。呉々もご注意を。

ドラッグ関係は程々に。珈琲、タバコ、お酒を含めて碌な事は有りません。絶対にイケナイとは云い切れませんが、度が過ぎると身を持ち崩す強い要因に成り兼ねません。

最後に、先生との恋愛関係にはご注意を。短期的には非常に得をした気分に成れますが、長期的には損をします。

健康にだけは気を付け、運を天に任せ、旅立って下さい。
[13650]

投稿日時:2004年07月03日 01:39
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
トドのこさま

フランスにいらっしゃるのですね。
お体にはくれぐれも気をつけて。欧州では、日本では一般的ではないような誘惑が学生間でありますが、pochiさんのおっしゃるように、どうぞそういうものに飲み込まれませんように。

私も身長168cmで中肉(?)だったのですが、ロンドンに来て10kg太りました!(そして元に戻りません!!)どうぞこういう結末になりませんよう、、。

明るいトドのこさんなら、大丈夫!日本ではできないような経験をいっぱいして、有意義な時間が過ごせるといいですね。
[13674]

投稿日時:2004年07月03日 16:14
投稿者:トドのこ(ID:EygkmCc)
とにかく太らないように注意すること、殿方の誘惑に乗らないこと、教会で弾いてみること(どうやって頼めばいいのですか?)、先生にれんあいかんじょうを抱かないこと、人間を好きになること(これは私の先生に言われました)などなど注意して、行ってきます!

どんなお部屋か分かったらメールします!

ではでは
[13681]

投稿日時:2004年07月03日 23:05
投稿者:pochi(ID:OSBEc5A)
先生に恋愛感情を抱くのは寧ろ良い事です。然し、デヴューする前に同棲したら損をする事が多いと思います。

聖書と希臘神話は、西洋芸術を学ぶに当って必要不可欠です。私見ですが、信心する必要は無いと思いますが、私見では無く、信心して居る振りが出来る位は勉強するべきです。ヴァイオリニストで信心深いキリシタンの振りをすれば、教会は必ず受け入れて呉れます。西洋社会はその様に出来て居ます。

殿方の誘惑に乗るのも悪い事では有りません。「酒は飲んでも飲まれるな」と言ったトコロです。もしかしたら、誘惑に溺れるのも良いかも知れません。然し、性病だけには気を付けて下さい。私の友人達は多数AIDSで死にました。AIDSが発病すると、膵臓癌、白血病等、適当な病名を付けて殺して呉と云う遺書を残して、尊厳死を選ぶのが一般的でした。音楽家の世界は狭く、仲間内では情報が入って来ますので、明日は我が身と検査に駆け込むのです。HIV感染者は、仏蘭西にも沢山居ます。私は偶然感染しなかっただけです。

レズビアンの誘惑も多いと思います。例外では有りません。キンゼー報告の分類での同性愛者の割合は、略、半分位です。レスポスの楽園に行くのも良いかも知れません。

御参考になれば、、、。
[13689]

投稿日時:2004年07月04日 03:13
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
とどの子さま。もう御配慮でせうが。
 今の世の中、結構便利です。パリのネットカフェは3E/30分くらいだけど、もちろん電脳環境は整えて!
 若く美しく才能ある女性にとって、フランスはおいしい国ですぞ。
 うわべだけの美青年や親切なおじさまや高価な美食やドラッグ等々に惑わされず、偏見なく友達をたくさん作り、色んな公演を聴いて、お気に入りのチーズのひとつでも紹介してくださればと思います。・・・ちょっと肥るくらいはいいのでは・・・。
 あっそうだ。音を出すお仕事ですから、くれぐれも近隣には気をつけて。
 大丈夫とは思いつつ、老婆心より。
[13699]

投稿日時:2004年07月04日 14:15
投稿者:横好き(ID:GGBSKYg)
トドの子さん、フランスに行かれるのですね!
うらやましいですーー。
パリに1回だけ行ったことがありますが、フランス語が出来たら
済んでみたい町のひとつです。
ゴハンも結構おいしいですしね。(でも個人的にはイタ飯の方が好みかも)
ぜひ文化を満喫してすてきなばよりん弾きになってくださいね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド