ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お部屋のこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[13339]

お部屋のこと

投稿日時:2004年06月22日 20:01
投稿者:suzuchin(ID:FxA4Jhk)
いくらよいヴァイオリンを手に入れても 弾いてる部屋が悪いと 美音を堪能出来ないですね。たとえば和室でヴァイオリンはろくない音がしない。

ご自宅の音楽室(練習室)はみなさんどんなでしょうか。

私の部屋は 十畳の洋室ですが 5面石膏ボードで最悪に近いデッドな音響です。
オーディオもいい部屋を作るまでストップしてます。

合奏の練習に行ったときに不満をやや解消してる状態です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
[13341]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月22日 21:07
投稿者:pochi(ID:JoImWBc)
オーディオに良い部屋と練習に良い部屋は、矛盾しますね。残響が無いとヴァイオリンは弾き難い。石の床は余程広く無いと厳しいですね。石の床でも教会位なら良いですね。普通は木の床が良いと思います。30平米は無いとピアノを入れて室内楽は出来ません。立って弾く事を前提にすると、天井は最低でも身長+1mですね。シャンデリアには要注意です。フカフカの絨毯では、音が響かないので、困りますね。

標高が2000mを越えると空気が薄くなる所為か、楽器が良く鳴る様に思いますが、どうなんでしょう?

今迄練習した中で最悪のトコロは、旅館の蒲団部屋です。
[13377]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月23日 17:48
投稿者:suzuchin(ID:FyEgEnU)
レッスンをされてる方
どんなお部屋で教えてらっしゃいますか?

私の恩師のレッスン場は 30畳くらいで床リノリュウム、天井は吸音ボード 壁はコンクリート 天井高は2.5mくらいの マンション1戸をワンルームに改造した部屋です。

天井が低い割りに響きがよく、気持ちよくレッスンが受けられますが、
ファミリーコンサートをここでやると 20-30人くらい 聴衆が入って
音に潤いがなくなります。
[13427]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月25日 13:01
投稿者:デッド オア ライブ(ID:NoUyBEc)
変なオカマみたいなダンスミュージックのグループではありません。

けっこう練習はデッド好きです。
カラオケのエコーよろしく、エコーなしだと聞けない歌は多いですよね。
バイオリンも同じくですが、デッドで弾くとあらが目立ちます。
タイトな音でたまには練習するべきでしょう。
酔っ払いのカラオケみたいなバイオリンはいけません。

オーディオも同じく、付帯音をあまり好みません。
先日、我が家はあまりにもライブなので、毛足の長~い絨毯をひきました。
調子いいです。

自分のバイオリンは、そのせいで下手に聞こえます。(笑)
[13441]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月25日 20:48
投稿者:pochi(ID:mDSFJBA)
[13427]
[13427]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月25日 13:01
投稿者:デッド オア ライブ(ID:NoUyBEc)
変なオカマみたいなダンスミュージックのグループではありません。

けっこう練習はデッド好きです。
カラオケのエコーよろしく、エコーなしだと聞けない歌は多いですよね。
バイオリンも同じくですが、デッドで弾くとあらが目立ちます。
タイトな音でたまには練習するべきでしょう。
酔っ払いのカラオケみたいなバイオリンはいけません。

オーディオも同じく、付帯音をあまり好みません。
先日、我が家はあまりにもライブなので、毛足の長~い絨毯をひきました。
調子いいです。

自分のバイオリンは、そのせいで下手に聞こえます。(笑)

デッド オア ライブ氏投稿、
これ、面白い。

逆も亦眞成りで、酔っ払いのカラオケみたいな音でたまには練習するべきでしょうか?
[13491]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月27日 10:39
投稿者:天音のパパ(ID:JhBAcFA)
デッド オア ライブは、実は私です。
最近、ハンドルを変えてあちこち出没してます。(白状)
どなたかのように、キャラクターを、何人も使い分けて楽しんでます。
ハンドルを変えるので私は、明らかに”姑息”です。

>逆も亦眞成りで、酔っ払いのカラオケみたいな音でたまには練習するべきでしょうか?

そう思います。
バイオリンにマイクをつけてエフェクターをかまして、今朝の題名のない音楽会に出演しいた、中西氏のようにディレイだか、リバーブがんがんで、バイオリンを弾くのも良いかもしれません。部屋のデッドニングやらを気にするなら、日本の住宅事情から行くと安上がりかと思われます。また、機械や弾く環境に頼ることなく、酔っ払いの音が出せるのは、またこれかなりのハイテクとも思われます。

ある意味、そこいらへんの中途半端に上手い人は、ある意味酔っ払って弾いた方が味がでていいかもしれません。
どなたかの愛用している白い粉でもいいかもしれません。
[13559]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月29日 00:22
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
 娘の音中の音楽室・レッスン室は全部防音完璧です。
しかし、これって弦楽専攻者には地獄の環境です。
なんの残響もない音楽室で校内演奏会を行うのはヤメテ欲しいです、マジで。
 前回バッハの無伴奏を弾かれた方、ホント気の毒でした。
偶然娘と演奏楽曲が重なった方がいたこともあって、娘もピリピリしてこの部屋ムカツクとほざいておりました。
[13602]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月30日 19:21
投稿者:トドのこ(ID:FQEjVVQ)
私は、6帖強の自分の部屋で練習しています。あるのは、アップライトのピアノ、勉強机、たんす、譜面台などなど、狭いので、ベッドはありません。ものがたくさんある上に散らかっているためか、適度に残響と吸音があり、まあまあの環境です。

先日、思い立ってばっちり片付けたところなんだか音がビンビンするような印象を受けました。やっぱり、それなりに散らかってないと気分的に落ち着かないし・・・(母にドツカレそうです)

ところで、突然ですが!フランスに勉強に行くこととなりました。
初めての一人暮らし・・・どんな部屋なんだか・・・超~不安です。フランス語でうるさいのなんのって言われても訳分からないだろうし・・・

私ってどうなるんでしょう(泣)
行ったら何とかなるでしょうか・・・

とにかく行ってきます♪
[13603]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月30日 22:35
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
トドの子さん、こんにちは
返信が僕なんかで申し訳無いですが、愛のあいさつ等をちょくちょく練習している者です(決して暇暇人では有りません)……トドの子さんと同世代(?)だと云うのも有りますが、羨ましい限りです!自分も、人生は一回きりなんだし、外国かなんかの学校へ行って、おもいっきり勉強してみたいなんて、時々思いますけど、なかなかそう上手くいかないのも人生ですね…フ…あ、何打か暗くして仕舞いましたね、…音楽の環境にはあまり恵まれないでも、僕は僕なりに頑張っているつもりです。トドの子さん、頑張って下さい!行ってらっしゃい^v^/~~
[13604]

Re: お部屋のこと

投稿日時:2004年06月30日 22:49
投稿者:pi-pi-(ID:GEOTZXQ)
トドのこさん
なんだか楽しそう!頑張ってきてね
http://www.ismusic.ne.jp/nicolo/index.htm
ご存知かもしれないけど↑この方もVnでフランス留学中ですよ
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド