ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

毛替えの上手い楽器店・工房 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 46 Comments
[12734]

毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年05月29日 23:28
投稿者:プロ志向(ID:KRIXdRY)
毛替えのレベルの高低が、演奏に大きな影響を与えることは、シリアスなプレーヤーの間では常識です。どんな名弓でも毛替えのレベルが低ければ駄弓と化してしまいます。

そこで、この場では、毛替えの上手い楽器店・工房をお互いに推薦し合いましょう。

私は、名古屋に本店があり全国にいくつかの支店があるCを推薦します。毛のグレードは3段階から選べますが、最上級グレードのスペシャルだと消費税込み7,350円でかなり満足度の高い毛替えをしてくれます。細かい要望(好み)にもきちんと応えてくれます。もう少し料金が安ければありがたいのですが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 46コメント ]
[13448]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年06月25日 21:45
投稿者:pochi(ID:mDSFJBA)
私の出処進退に関る事、私的な事に付いてはお答えしたく有りませんが、笹野氏が日本に居た頃、頼んだら上手だなと思った事が有った様な気がします。あの人、弓の製作をするとか云ってたけど、どうしてるんでしょう?

ホーミー奏法は、劇薬なので、沢山してはイケマセン。少しだけなら弾き潰す事は有りません。新しい楽器の方が有効です。古い楽器はバスバーを交換した後、鳴り難かったら少しだけお使い下さい。ボーイングにも新たな境地が開き得る事が有ります。

ご参考になれば、、、。
[13708]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年07月05日 08:46
投稿者:Terry(ID:FFiVVAk)
Pochi様、有り難う御座いました。 笹野氏に連絡を取って、来週行くことになりましたが、すごく親切な人ですごく期待しております。 弓の製作で忙しいらしいのですが、その合間にやって頂ける事で本当に申し訳ない限りです。弓の毛替えから帰ってきましたら、また報告いたします。 有り難う御座いました。
[13805]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年07月09日 06:08
投稿者:Terry(ID:GWSIMCQ)
今日、パリから帰ってきました。Pochi様、本当に有り難う御座いました。 おかげで日本並みの毛替えが出来るようになりました。お金でも貯まったら、毛箱とスクリューのコピーでもお願いするつもりです。今出来たばかりの弓も試させていただきましたが、普通のモダンボーとは違う、オールドフレンチ風なアクションの弓なのに、スタイルは今まで見たことも無いような不思議な弓でした。今まで見てきたモダンボーの中でも、最高のものです。もちろん好き嫌いは人それぞれですが、、、弓製作者として文句の言えないぐらいの製作精度です。
[13810]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年07月09日 06:45
投稿者:pochi(ID:QjYickY)
笹野光昭氏は、元気にしておられたのですね。良かった(^o^)

弓の職人に成りたいと云って弓ばっかり見ていた人で、而、毛替えは上手だったので、無責任投稿一発勝負に出たのです。

良い弓を造って居られると聞いて、嬉しくなりました。

書き忘れていました。
古い楽器で、バスバー交換の後の場合、ホーミー奏法は、G線以外は御法度ですよ。弾き潰して仕舞います。
[13814]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年07月09日 11:48
投稿者:ぱぱ(ID:ODE1lic)
今朝の朝日新聞に笹野氏が載っていました。
なんてグットタイミング!!
[13827]

Re: 毛替えの上手い楽器店・工房

投稿日時:2004年07月09日 21:15
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
私も新聞読みました。すごいね笹野氏って!
 こないだパリへ行って弓ちゃんを入手したばかりだけど、笹野氏の工房を訪れる機会が(コネも)なかったのが悔やまれますー。
[13964]

笹野弓販売元

投稿日時:2004年07月13日 21:59
投稿者:Geiger1951(ID:M4ggJCE)
岩井孝夫さんの店では笹野氏の弓を販売しているそうです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~luccio/sasano.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 46コメント ]