ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算50万円で使えて楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[11827]

予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年04月21日 06:52
投稿者:ジェシカ(ID:GIVWlEk)
「予算100万円で一生使える楽器」のスレッドを読んで、皆様の博識ぶりに感嘆するとともに、今まで拝読するだけで終わっていた貴サイトに参加させていただくことにしました。

上スレッドでは皆様が喧々諤々、現在お薦めの製作家や買い方を教えてくださり、本当に勉強になりました。プリントアウトして何度も読み返しています。しかし私の予算は50万円、いかんせん桁が違います。おまけに現在英国在住です。日本の現代製作家の方のバイオリンは、なかなか弾く機会がございません。すでに色々な方にお話しを聞き、色々方向性を間違えながらも、今はロンドンの楽器屋さんをはしごしているところです。ロンドンで50万円ですと、ほぼ無名の作家モノ(英・独・仏)、もしくは工房製のバイオリン。しかし、これ!というものにはまだ出会えません、、、。

腕前はというと、、、10代の頃4年間習い、現在10年ぶりに再び始めたところ、クロイツェルを練習していました。中級者、、、くらいでしょうか。10年前に引越しを気に止めた頃は、ドイツ産の大量生産の友人の楽器を借りて弾いていました。

長くなって申し訳ありませんが、どうぞ色々とご教示いただけましたら幸甚です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[12384]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 02:04
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
>私はしっとり、しっぽり系が好きです。
>でも落ち着きすぎていない音で。
>自分の声のような感じ。結構地声が高いのに、
>すこし鼻にかかっている、、、そんな感じでしょうか。

無名の仏蘭西工房製、1800年代中頃迄の物で、
状態が良ければ、御予算内でピッタリですね。
日本国内で探すのは至難の技です。
ベネルクス3国辺りに行けば、転がって居ます。

御参考になれば、、、

追伸;32歳ピッタリだと予想したのですが、外れましたか?ご免なさい。
[12386]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 02:09
投稿者:violink(ID:GEQRggg)
pochiさん

私はジェチカさんの投稿を読んで、J.B.Collin-Mezinの父親の方の楽器(1800年代後半)辺りをイメージしていたんですが、これは無名ではないですね。ベネルクス3国でも100万円相当近くの値段になってしまうんでしょうかね。
[12389]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 02:31
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
J.B.Collin-Mezinの親父をすぐに連想しましたが、状態の良い物は、必ず10,000ユーロを越えます。其処で敢えて時代と作者を外したのです。J.B.Collin-Mezinの親父は、あの美音(鼻音)が特徴で、仏蘭西では人気が高くて値段が高いので、敢えて周辺国であるベネルクス3国に外して値段を下げる努力をしました。御理解戴けたでしょうか?

西班牙の楽器等、狙い目ですが、楽器に対する独自の審美眼を持って、而、イスパニオールが話せ、現地の通事が居る時のみ、優れた楽器の購入が可能です。バルセロナ・マドリッド辺りには、転がって居ます。然し、戦争が多かったので状態の良い楽器は非常に少ないのが欠点ですね。

御参考になれば、、、
[12394]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 06:44
投稿者:violink(ID:GEQRggg)
pochiさん

スペインの楽器では、Juan GuillamiとJose Contrerasの楽器に興味があります。でも残念ながら見たことがないのです。数が少ないのでしょうか、それとも名器に化けているのでしょうか。。。

ところで、マドリッドやバルセロナに大きな楽器屋はあるでしょうか?
[12409]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 16:05
投稿者:pochi(ID:ICdVOVA)
Robinsons-May(メイが倒産してロビンソンズが買収した大手デパート・大丸がそごうを買収した様な感じかな?)の様な大手提琴屋は、世界中行った事も見た事も有りません。東京にはそんな楽器店が有るのでしょうか?大手楽器店と云えば、大概汚いビルで自分でドアを閉めないと行けない様なエレベータで、狭く、マニアックな音大生がアルバイトをして居て、ニスの匂いの漂っているのが私のイメージですが、どうなんでしょう?

プロジェクトを立ち上げ、複数の人間でリサーチを掛けました。新作工房製なら世界の一流品がより取り見取りで買えるはずです。大ホールのソロでなければ、充分に鳴りますが、音色は新作の音色なので仕方がないでしょう。複数の楽器店を廻ってみましたが、50万円で状態の良いオールドに近い工房製は無理だと解りました。大体、音は良くても音量に問題の有る楽器ばかりです。呉々も日本で50万円のクレモナ新作は、偽物で、材が新し過ぎて鳴らない若しくは板が薄く、弾き潰してしまう可能性が高いので、買わない様にして下さい。

Juan GuillamiとJose Contrerasは、試した事が有ります。双方とも良い楽器だと思いますが、高温多湿の日本に来ると、楽器が病気になるのでは無いかと思います。腕の良い職人が注意深く手を入れる必要があると思います。

御参考になれば、、、
[12438]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月14日 05:22
投稿者:ジェチカ(ID:NZeYgHY)
pochi様

プロジェクトまで立ち上げていただいて、どうお礼を申し上げてよいやら。pochiさんの一言で、風のように情報が集まってくるのですね。MI6も顔負けです。ちなみに、MI6のトップのコードネームはCです。

新作工房製で世界の一流品がヨリドリミドリ、、、。こういっていただけると探し甲斐があります。あぁ、楽しみになってきた。

violinkさんもおっしゃっていたJ.B.Collin-Mezinは、ロンドンの楽器屋さんでもよく売られています。5000~10000ポンドのものが多いような気がします。会社帰りに近くのバービカン・ライブラリーでHenleyの辞書をコピーしてきました。ニスはvery thick and dullだが、そのほかは全てとても評価の高い楽器ですね。ニセモノも多くでまわっている、、、と書いてあります。

このまえ楽器屋さんで順番待ちをしているときに、前の人が息子が使わなくなった楽器を売りたい、とお店の人に売値を聞いていました。その楽器屋さんはロンドンでもかなり老舗の楽器屋さんですが、店員さんは、お店で売れば4000ポンド、オークションならそれより随分下になる、、、と説明していました。そのお店の方も随分正直な方で、店では通常オークションの2~3倍の値で売られている、とおっしゃっていました。日本でも2.5倍から3倍というのが相場だそうですが、運送費や滞在費用等が必要な日本の楽器屋さんがそれくらいの掛け値で売っているのは、随分良心的なのだな、と思った次第です。

話が少しそれてしまいましたが、もしお店での値が5,000~10,000なのであれば、オークションで買えば、私の予算内で購入ができると言うことですよね。そんなに話はうまくないとは思いますが、violinkさんとpochiさん、両方が思い浮かべたと言うその楽器、とても興味があります、、、。予算より高めでお店で買えるわけではないのですが、こんど見かけたら試奏させて頂こうと思います。

新作にしろ、Collin-Mezinにしろ、好きな楽器が見つかるという可能性が感じられるというのは、とても心強いです。
pochiさん、violinkさん、どうもありがとうございました。
書き込んでいただいた時間を見ると、、、、夜中の2時と朝の6時!!!?
お体、ご自愛くださいね。
[14149]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 18:00
投稿者:pochi(ID:NUOFF1A)
ジェチカ氏へのお勧め
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_39.html
御予算充分、幸せになれるはず。
[14150]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 18:57
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
正確には
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_39.htm
ですね。

わたしは28を買いました。
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_28.htm

裏板の下部のニスが変な色なので工房で塗り直してもらいました。
音色はフレンチらしいちょっと乾いた音です。
大きいけれどちょっときつい音で、ネックが高いとのこと。そのうち下げてもらう予定です。
値段相応と言ったところでしょうか。
[14153]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 20:49
投稿者:connoisseur(ID:MRRxF1g)
横から失礼します。
興味をもってご紹介のページを拝見しました。自分が見たところでは
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_06.htm
が良さそうに見えるのですが、いかがでしょうか?
[14156]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 21:47
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
よさそうですが倍の値段です。
価格相応かどうかは買ってみないとわかりません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド