ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算50万円で使えて楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[11827]

予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年04月21日 06:52
投稿者:ジェシカ(ID:GIVWlEk)
「予算100万円で一生使える楽器」のスレッドを読んで、皆様の博識ぶりに感嘆するとともに、今まで拝読するだけで終わっていた貴サイトに参加させていただくことにしました。

上スレッドでは皆様が喧々諤々、現在お薦めの製作家や買い方を教えてくださり、本当に勉強になりました。プリントアウトして何度も読み返しています。しかし私の予算は50万円、いかんせん桁が違います。おまけに現在英国在住です。日本の現代製作家の方のバイオリンは、なかなか弾く機会がございません。すでに色々な方にお話しを聞き、色々方向性を間違えながらも、今はロンドンの楽器屋さんをはしごしているところです。ロンドンで50万円ですと、ほぼ無名の作家モノ(英・独・仏)、もしくは工房製のバイオリン。しかし、これ!というものにはまだ出会えません、、、。

腕前はというと、、、10代の頃4年間習い、現在10年ぶりに再び始めたところ、クロイツェルを練習していました。中級者、、、くらいでしょうか。10年前に引越しを気に止めた頃は、ドイツ産の大量生産の友人の楽器を借りて弾いていました。

長くなって申し訳ありませんが、どうぞ色々とご教示いただけましたら幸甚です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[14282]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 06:51
投稿者:ジェチカ(ID:NzYiY1c)
suzuchin様、

写真を見るときのポイントとお薦めの楽器、参考になります。ありがとうございます。良くご存知の方が見れば写真でだって判断できることはきっとたくさんあるのでしょうね。私もさすがに100挺以上見て、なんとなくかすかに分かるものが、、、感じるものが、、、(もちろん4ヶ月間に比べるとですが)あるようなないような。見すぎて(聞きすぎて)よく分からなくなったというのは確実にあります、、。

WCVにおいてあったバイオリンで私が見たものの多くが、f字のところのトップとボトムのとんがっているところ(名前がわかりません!)が出っ張っていたり、へこんでいたり、、、と表板がなんとなくゆがんでいるものが多かったんです。バイオリンを間近で見たことが無い人がぱっとみて、「なんか右と左がゆがんでるなぁ、、、」とわかるほどのものがいくつもありました。私が今まで見てきた楽器屋さんでそういうのを売っているのを見たことがなかったし、オークションにあった楽器でもほとんど見かけませんでした。それで、コンディションの悪い楽器を売っているのかなぁ、、、と疑心暗鬼になっていたのかもしれません。オールドの楽器だったら、そういうものも許容範囲なんですよね? とどこかで読んだか聞いたことがあります。

17番、本当よさそうですね。これが2650なら買ってみるんだけどなぁ、、、。

そういえば、、、サイト上の演奏は、バイオリン屋さんの近くに住む女の子が弾いているそうです(おじさんは全く弾けないとおっしゃっていました)。

pochi様

ラベルが「(ほんのちょっとだけ)有名」というのを狙っております。もしくは『なんとなく聞いたことがある、、、」と言うくらいの。ヘンリーの辞書で10行以内くらいの(Collin-Mezinは10行以上ですね)。でも買い替えのときに売りやすいようなもので。

プラハにバイオリニスとの知り合いがいます(日本人)。あとモデナにアマチュアですが、バイオリンマニアのイタリア人の友達がいます。ロンドンで見つからないなら、、、、出かけてみても面白いでしょうか、、、。
[14299]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 19:04
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
>[12379]
[12379]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年05月13日 00:38
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
pochi様

こちらのスレッドと「楽器の使いまわし」のスレッドを読み返して、、、。

pochiさんの言わんとするところと微妙にずれているかもしれませんが、アドバイスをいただいて私なりに解釈して見ると、、、
私のような中級者で30歳以上(うぅっ)の人の場合は、少し薄めで音が鳴りやすい楽器を買うべきである(練習しやすい)、、、新作でも良いが、製作者により向き、不向きがある、、、、高倍音に敏感なわけでもないので、華やかな音のものにこだわる必要はない、、、とこういう感じでしょうか。

今まで何人かの方にアドバイスをいただきましたが、年齢を選択基準にしている方からアドバイスをいただいたのは初めてです。

華やかな音よりも、私はしっとり、しっぽり系が好きです。でも落ち着きすぎていない音で。自分の声のような感じ。結構地声が高いのに、すこし鼻にかかっている、、、そんな感じでしょうか。上手く説明できませんが。シェーンベルグの「浄夜」やバッハがしっぽり弾けるような。これは楽器よりも弓の問題なのでしょうか。なんだかなかなか見つかりません。

長文のアドバイス、本当にありがとうございました。

ちなみに、、、私、まだ乳母の定年には達しておりません、、、、!!!
華やかな音よりも、私はしっとり、しっぽり系が好きです。でも落ち着きすぎていない音で。自分の声のような感じ。結構地声が高いのに、すこし鼻にかかっている、、、そんな感じでしょうか。上手く説明できませんが。シェーンベルグの「浄夜」やバッハがしっぽり弾けるような。これは楽器よりも弓の問題なのでしょうか。なんだかなかなか見つかりません。

此れを満足させる楽器を、1500英ポンド以下、2ヶ月間、独自ルートで調べました。中級者迄なら買い替える必要のない楽器であるはずです。私が紹介した楽器を弾いてから、他を当たって下さい。きっと気に入るはずです。

スクロールが曲って居るので安いのだと思いますが、音には影響は有りません。

最後にlを入れたら寄って集ってインターネット上で聴いた物を「自分は此れが良いとおもう・自分は此れだ」何て云う投稿が有るだろうなと思っての悪戯も仕込みました。見事に当りでしたね。

[14170]
[14170]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月20日 08:37
投稿者:pochi(ID:EnCRJzQ)
[14149]を書き込むには、それ相当の労力が掛かって居ります。
「htm」に「l」をつけたのは、意識的です。

役物を付けずに値引きを掛けて買叩き、御予算内で調整序に役物を好きな物にすれば良いと思います。ホールでのソロ弾き大音量は無理ですが、御満足戴けるはずです。
をお読み下さい。
それでは、、、。
[14301]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 19:15
投稿者:connoisseur(ID:MRRxF1g)
なぜこの掲示板がpochiさんとそのお仲間ばかりの投稿になってしまったかが、よく分かりました。

私はもう来ません。
[14305]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 20:39
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
わたしはpochiさんのお仲間ではありません。それにlが付いていたので寄ってきたわけでもない。
ジェチカさんの希望がしっとりとした音色ということだったので、わたしの購入したフレンチがしっとりというよりも乾いた音だったということをいいたかったので書き込んだのです。

読みが浅い人が多いですね。
[14308]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 21:25
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
minor氏、

御自分がこの店で購入した経験を書き込んだのだと判断しておりました。"l"に食い付いた人だとは思いませんでした。私の頭は二重螺旋構造で、狂って居ますが、文章を読む力、書く力は、無ければ食べて行けません。ヴァイオリンは下手ですが、若さに任せて無謀な事をしましたが、年齢を重ねると食べて行け無く成りました。
(私はあくまでも19歳の女の子ですよ。)

それでは、、、。
[14310]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 21:55
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
l はわたしが消したので、それ以降の人たちは関係ないと思いますが・・・まあいいでしょう。

ところでpochiさんに伺いたいのですが、stock28はMP3を聞いた限りでは乾いた音とは思わなく、購入後に弾いても自分では気にならなかったのですが、いつも伴奏していただいている人によると、いつものしっとりとした音ではなく乾いた音だったといわれたので、調整していただいた職人さんに話したところ、フレンチは一般に乾いた音だとのことだったのです。そのあたり28と比べて39はどうでしょうか。
[14317]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 23:19
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
まずまず善いのだそうです。これ以上は御勘弁を、、、。
[14318]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 23:21
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
connoisseur様

なにか不愉快になるような言説がございましたか、、、。
すみません、鈍感なせいで、質問をしておきながら、上手くスレッドをまわしていけない私の力不足でしょうか。connoisseurさんがどこで御不満を感じたのか、よく分からないのですが、、、。御教示いただけると嬉しいです。

でもこの掲示板にはpochiさんの「お仲間」はひとりもいないと思いますよ。私の「仲間」もひとりもいません。皆さんのご好意で、お知恵とアドバイスをお互いに提供しあっているだけで、他に他意はないはずです。

気が向いたらまた戻ってきていただけると嬉しいです。私1人では、自分のバイオリンすら決められませんから、、、。
[14319]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 23:41
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
>此れを満足させる楽器を、1500英ポンド以下、2ヶ月間、独自ルートで
>調べました。中級者迄なら買い替える必要のない楽器であるはずです。
>私が紹介した楽器を弾いてから、他を当たって下さい。きっと気に入るはずです。

わかりました。pochiさんがここまでおすすめのこの楽器。WCVに言って送ってもらいます。結果は追って報告させていただきます!
[14321]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月24日 00:44
投稿者:カルボナーレ(ID:FCgCIWQ)
写真から楽器の状態・出来・音を推定するのは好きなので、興味があって書き込みさせていただきます。

>>ジェチカ 様
入手後、もしよければ、下記の点がどうであったか教えていただければ参考になります。
なんとなく気になった点です。
1)ネックの角度(正面から見て少し右側に傾いでいる気がする)
2)ヘッドの角度(ネックに対して、かなりねじれが目立つ気がする)
3)テールピース・顎当て・ボディーが、それぞれ接触して雑音を出すことがないか(スタイナー型ではありがち)
4)指板の削り方(何となく違和感がある。逆アーチにきれいに削られていますか?)
5)弦高(高くないですか?)
6)音量(満足できる音量ですか?)

3)~5)は調整ですぐ直るものですが、購入後にかかる費用を予め覚悟しておく勉強のために、お知らせいただければ参考になります。
(音色は、その典型的なスタイナー形状からなんとなく想像できます。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド