ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算50万円で使えて楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[11827]

予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年04月21日 06:52
投稿者:ジェシカ(ID:GIVWlEk)
「予算100万円で一生使える楽器」のスレッドを読んで、皆様の博識ぶりに感嘆するとともに、今まで拝読するだけで終わっていた貴サイトに参加させていただくことにしました。

上スレッドでは皆様が喧々諤々、現在お薦めの製作家や買い方を教えてくださり、本当に勉強になりました。プリントアウトして何度も読み返しています。しかし私の予算は50万円、いかんせん桁が違います。おまけに現在英国在住です。日本の現代製作家の方のバイオリンは、なかなか弾く機会がございません。すでに色々な方にお話しを聞き、色々方向性を間違えながらも、今はロンドンの楽器屋さんをはしごしているところです。ロンドンで50万円ですと、ほぼ無名の作家モノ(英・独・仏)、もしくは工房製のバイオリン。しかし、これ!というものにはまだ出会えません、、、。

腕前はというと、、、10代の頃4年間習い、現在10年ぶりに再び始めたところ、クロイツェルを練習していました。中級者、、、くらいでしょうか。10年前に引越しを気に止めた頃は、ドイツ産の大量生産の友人の楽器を借りて弾いていました。

長くなって申し訳ありませんが、どうぞ色々とご教示いただけましたら幸甚です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[14158]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 21:59
投稿者:connoisseur(ID:MRRxF1g)
minorさんレス有難うございます。
音のサンプルがあるのに後で気が付いたんですが、それだとこの楽器は全然だめに聴こえますね。安易に人にものを薦めるべきではないと反省しきりです。見た目で判断するのは難しい...
[14159]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 22:01
投稿者:ジェチカ(ID:OSQxBYk)
pochi様 minor様 connoisseur様

どこかに埋もれていた私のスレッド。思い出してくださり、ありがとうございます!

West Country Violinsに関してですが、、実は私、彼のお家まで行ってまいりました。少し前のことです。このスレッドを立ち上げる1週間前くらいだったと思います。

というのも、ウェブでページを発見し、色々話を聞いたのですが、国内だし、やはり試奏してから買おう!と6時間かけてロンドンから車で行ってきました。

ここから先は私の私見です。もしFstringsの主旨に合わないようであれば、ycさま、どうぞご削除ください。

West Country Violinsの扱っているバイオリンは、minorさんがおっしゃるとおり、やはり買った後どこかでセッティングしなおさないといけないものが多いと思います。ご主人はとても感じの良い方ですが、おそらくバイオリンのことはあまりよくご存知ない方だと思います(どこかで修行したとかお店にいたとか、、、そういうバックグラウンドの方ではないという意味です)。何も知らない私がいうのもおかしな話ですが、、、はは。

minorさんのおっしゃるとおり、値段相応、、、という感じでしょうか。一般的なロンドンのお店で見るバイオリンよりも、コンディションがよくないなぁ、、、というのが私の印象です。f字の穴のところがへこんでいたり、でっぱっていたり、、、(分かりにくですよね。でも言葉で説明が難しいです、、、)。極端に薄かったり。バイオリンの板の厚みを聞いたときもf字のところしか計れない、とおっしゃっていました。普通の楽器屋さんならば、そういう特別のメジャーがあるはずだ、と思い込んでいたので少しびっくりしました。

ただここはFull refundをギャランティーしていますし、問題を言えばとても真摯に対応してくれます。きっと買った後のセッティングのし直しのお金を入れても、ロンドンのお店で買うよりはお値打ちだとはお思います。ただ、私は買ったバイオリンにひとつ問題があったこと(これは私の勘違いであったと思います、、、)、あと買った後のアフターケアは期待できない、ということで返品してしまいました。彼は無料でアフターケアをするとおっしゃっていますが、なんとなく、、、難しいかなぁ、と思ってしまって。

ただ、日本から購入するのであれば、どちらにしてもアフターケアは考えていないわけですから、日本で買うよりも随分安く購入できるのは確かですよね! ただ、バイオリンが言われている作者のものかどうかは保障されていないと思います、、、。間違っていたらごめんなさい。

先週末、実はオークションの下見会にも行ってきました。そこにおいてあった楽器のほうが状態の良いものが多いなぁ、、、と言うのが私の感想です。

上記に書いたことは全て、私の個人的な経験と感想ですので、かならずしも全ての例には当てはまりません。どうぞそのあたりはお含みおきください。

私、今だにレンタルのバイオリンを弾いています。8月中旬に返却しなければいけないんですが、それまでに見つかるか、、、。

pochiさん、いつもありがとうございます!!
[14160]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 22:44
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
West Country Violinsですが、きれいな画像とMP3のファイルが用意されているのでホームページとしての評価は高いようですが、知り合いによると、きれいになってから価格も上がって、他の業者と比べるとちょっと高めになったとのこと。
日本語ページには卸値で販売とか書いてありますが、国内価格と比べてどうなのかはよく分かりません。MP3も実際の音とはちょっと違うので参考程度といったところでしょうか。
わたしも最初はちょと高めのhighly recommendedなものを考えていましたが、とりあえず手頃なものを求めました。

ところでフレンチのモダンといっても工房製(このレベルが非常に多いようですが機械製ではなくて一応手工品です)からマスター製まであり、ひとことでいうことはできないとは思いますが、工房の職人さんによれば、一般にフレンチは乾いた音とのこと。しっとりとした音色がお好みの人にはお勧めしません。
(フレンチのモダンというスレを立ててもいいのですが盛り上がりにくそう。)
[14161]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 22:50
投稿者:ジェチカ(ID:IxVEEWM)
>日本語ページには卸値で販売とか書いてありますが、国内価格と比べて>どうなのかはよく分かりません。

イギリス全土の価格は分かりませんが、ロンドンの楽器屋さんと比べるとおそらく半額から3分の2の価格だと思います。確かに安いんです、、、。仕入れはフランスだとおっしゃっていました。
[14170]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月20日 08:37
投稿者:pochi(ID:EnCRJzQ)
[14149]
[14149]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 18:00
投稿者:pochi(ID:NUOFF1A)
ジェチカ氏へのお勧め
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_39.html
御予算充分、幸せになれるはず。
を書き込むには、それ相当の労力が掛かって居ります。
「htm」に「l」をつけたのは、意識的です。

役物を付けずに値引きを掛けて買叩き、御予算内で調整序に役物を好きな物にすれば良いと思います。ホールでのソロ弾き大音量は無理ですが、御満足戴けるはずです。
[14182]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月20日 19:05
投稿者:connoisseur(ID:MRRxF1g)
[14149]
[14149]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月19日 18:00
投稿者:pochi(ID:NUOFF1A)
ジェチカ氏へのお勧め
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_39.html
御予算充分、幸せになれるはず。
の楽器について疑問なのですが、板の厚さはどうなのでしょう?ショップのコメントに"quite light in weight"とあるのが気になります。音のサンプルも、よく響きはしますが、簡単に鳴りすぎるようにも聴こえます。
-------------------------------------
ジェチカさんのレスを読み返して私思いますに、基本的な戦略を明確にした方が良いのではないでしょうか。戦略とは、
1)掘り出し物狙いで行く
2)相場に合った買い物をする
という利得/費用(含・手間)についての選択と、
α)短期決戦。最初に買った物をずっと使う
β)長期計画。まず廉価なものを入手して、その後じっくりと良いものを探す
という時間軸についての選択とで、2x2=4通りの戦略があると思います。仮に私であれば2)xβ)の堅実路線を選びます。逆に短期決戦での大物狙いは、非常に危険だと思います。楽器購入に限らず、多くの史実に見られる通りではないでしょうか。
[14191]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月20日 22:11
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
connoisseur様

そうなんです!! 
ここまで時間がかかっているのは、2)でいこうと思っているのに、なぜか1)ねらいになってしまい、かつα、βのどちらでいくか分かりかねているという最悪の状態だからだと思います。といっても私の場合、探し出してからすでに4ヶ月が経っています。短期決戦どころか長期決戦の域にはいりつつあるのではないでしょうか。そう意図したわけではないのですが、、、。

バイオリンは趣味として一生続けていこうと思っています。70歳まで生きたらそれまで弾いていたい。オケにも近いうちに入るつもりです。今はいまいちな腕でも2~3年後にはブルッフ・メンデルスゾーンのコンチェルトが弾けるようになっているといいなぁ、、、、という野心もあります、、、。計画が大きすぎますか、ははは。夢は大きく。

ということで、飛び切り掘り出し物を狙っているわけではありませんが、今買ってもきっと買い換えたいときが来るので、そのときのことを考えて損をしない程度のお買い物ができればと思っています。とにかく練習しやすくて、共鳴して音がとりやすくて、しっとりした音で、響き心地がよくて、音量はそれなりにあればこだわりません。で、買い替えの時に損をし過ぎないもの(ここでラベルのないものは除外してしまっているのですが、間違いでしょうか?)。

こういう場合、信頼できる楽器屋さんでしっかりしたものを買って、買い替えのときはそれを下取りに出して、、、とこうできればいいんですが、ロンドンの有名どころの楽器屋さんはほとんど回りましたが、100%信頼できるところはなかなかなくて。難しいですね。
[14219]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月21日 04:45
投稿者:pochi(ID:MENycGQ)
ラベルが有名であったら、それだけで価格が3倍にも5倍にもなります。50万円は難しいかも知れません。

スタイナー型は膨らみが大きいので薄く削る事が可能ですが、バスバルゲンのシュパヌングの調整が難しいと無量塔藏六は、著書「バイオリン」岩波青本で書いています。
[14254]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月22日 10:53
投稿者:suzuchin(ID:OTKUUlg)
west country violinsでよさそうだと想像するヴァイオリンは

http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_17.htm
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_35.htm

で前者はガルネリモデルのようでふくらみも個人的に好みです。Dieudonneはコピーイストだそうです。
どちらも 倍音豊富に聞こえます。(弾き方に不満あり)

WP45に F.Breton(2750ポンド)がありますが、日本の楽器店で120万円の価格が付いてました。
[14277]

Re: 予算50万円で使えて楽しめる楽器

投稿日時:2004年07月23日 01:37
投稿者:suzuchin(ID:FZhHUEI)
イメージではなかなかわかりにくいですがよく見れば、わかることもあります。

自分は 裏板のネックの付け根のボタンを ひとつのポイントにしてます。2枚板の場合中心線が見られますが、左右対称でないと工作精度が悪いと判断します。黒い縁取りが大きければ何度もネックの大修理があったと見ます。
例えば
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_02.htm
をみればひどく不対称であることがわかります。

f字孔は形もさることながら 下部孔のcバウトまでの距離もへたな仕事の結果、左右差がしばしば見られます。例
http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_09.htm

http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_04.htm
は4弦がg弦のほうに寄ってますのでネックの傾きがあるかもしれません


http://www.westcountryviolins.com/web_pages/stock_07.htm
はスクロールがあまりに稚拙。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド