ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作かモダンか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[11811]

新作かモダンか

投稿日時:2004年04月20日 23:25
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
300万円くらいで、いい楽器を探しています。
モダンの楽器でいいのがないかな・・・と思って
いくつかお店をまわったのですが、
モダンではなく、
1980年くらいのGBM氏の楽器が、ちょうどその値段でありました。
この人は有名なのは知っていましたが、
他に、1995年くらいで、カルロ・ヴェットーリという人の楽器もありました。
(この方の名ははじめて聞きましたが)
どちらもいい音色で、けっこう新作でもいい音色がするのがあるんだなあと、感心しました。
一方モダンの楽器は、もう少し予算を上げるととてもいいのが
あるのですが、予算以下で考えると、
微妙に上記2つの方がいいように感じました。
(フランスのC.M、1900年のが割とよかったのですが・・・)
新作は有名な人の楽器でもせいぜい250万までと聞いたこともあったので、お店で高い値段をつけているのかなあ・・・と心配になったり・・・
やっぱりモダンで気に入る楽器に出会うまで探した方がいいのかなあ
と思ったり・・・・悩んでいます。
漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[11840]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 19:34
投稿者:pochi(ID:YYJHAEA)
結論から申し上げます。楽器の購入は御控え下さい。

理由は、
御予算内で満足の出来る楽器を購入出来る可能性が非常に薄いからです。
不可能では無いと思いますが、時間の無駄だと思います。

対策として、
工房に調整には出して居られますか?出して居無いのなら出して下さい。
絃や弓を変えて弾き較べましたか?

私の思う事、
新作楽器の壁だと思います。あと75年経てば、素晴らしい楽器に成長しているかも知れません。

御参考になれば、、、
[11842]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月21日 20:22
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
Pochiさんに小生も同意します。
ブレシアのLVさんとはこの方でしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nagamine/gallary/vn27.html
中堅の方ですが、格段に上の楽器というのはたぶん10倍以上の値段になりそうに私も感じます。一つの考え方として弓を替えるというのも有力です。
楽器を無理に探しても駄目なもので、結婚相手のようにいつか自然に見つかるとも言われます。
決して期限を切らず、貯蓄しながら気長に探せば見つかると思います。
[11848]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月22日 00:05
投稿者:pochi(ID:EBYjiUk)
経験則です。

楽器に関しては、時々浮気も必要かと思います。様々な楽器を弾く事に依って、自分の欠点や、意外な発想が思い浮かぶものです。楽器でのスワッピング・パーティーは、堂々と出来ますので、オーケストラの楽しみの一つでも有ります。不潔な人の楽器は、触ると疥癬や虱が染る事が有りますので、御用心を。

老獪なテクニックを持ったオジサマ(オバサマ)との一夜の悦楽も、若鯉(ニンフ)の様なピチピチした、、、止めましょう。PTAのオバサマの金切り声が聞こえて来ます。

米国での結婚は、契約だった様に記憶しています。「浮気をしない」等々、様々な社会的制約が有り、様々な判例が出されて居る様に聞き及んで居ります。その点、楽器は気楽です。社会的責任が無いと云う、特権があります。

そんなこんなでアマチュア桶の場合、浮気に奔って人間関係がグチャグチャになっちゃうんです。男男・女女・男女・女男女・男女男、、、行列です。私は、同性愛意外をやり尽くして、そんなのが大嫌いに成りました。唯でさえ、芸術家の集団に、子供っぽい男女関係を持ち込まれると、一つの音楽を創るという団体行動が出来無く成って仕舞ます。プロ桶の場合、大抵、こっそり行うと云う不文律が有る様に思いますが、興味が無いので私には関係有りません。

音楽上は、アガペで生きたい。
[11860]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年04月22日 15:17
投稿者:ゆう(ID:QhkUiTI)
自分なりの理想の音を求めて試行錯誤はしてきたつもりです。
(調整、弦とか・・・)弓は気に入っていて、楽器よりよいものと思っています。
それなりにお金もたまってきたので、自分の理想の音に近い
楽器をそろそろ・・・と思ったのですが、まだまだ無理みたいですね。
結局お金の問題になってしまうのかなあ。
せめて500~600は必要になるという感じですね。
残念ですが、買い替えは無期延期とすることにします・・・

皆さんありがとうございました。
[12218]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年05月09日 00:41
投稿者:pochi(ID:QVMYAEA)
一発勝負で此れ。
http://www.musikinstrumentenboerse.de/Instrumente/ins1205.htm
カードで買えば、返品可能と思われます。リスクは運賃だけ。
[12219]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年05月09日 00:43
投稿者:pochi(ID:QVMYAEA)
こっちの方が良いかも
http://www.musikinstrumentenboerse.de/Instrumente/ins1609.htm
どちらも御予算内。
[12222]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年05月09日 01:18
投稿者:pochi(ID:QVMYAEA)
http://www.musikinstrumentenboerse.de/Instrumente/ins1668.htm
此れも御予算内。スカランペラと云えば、日本では500万円異常のクラス。本物なら、弾いた事が有ります。新作楽器とは一線を画した爽やかな音色、暫く弾かれて居なかったとして、弾き込むのに100時間を考えれば充分でしょう。
[12292]

Re: 新作かモダンか

投稿日時:2004年05月10日 20:03
投稿者:violink(ID:GAYnYkk)
ゆうさん

初めまして。実は、私が最近(5月7日)触った楽器で、とても興味を持った楽器があります。価格は300万円でした。

それは、Sesto Rocchiというイタリアのモダンに近い世代の人で、1971年の作品です。GBMなどより一世代前の人ですね。完品でとてもよい音がしていました。裏板が厚めなので、鳴らすのにはそれなりに苦労もあるかも知れませんが、良い楽器でした。

300万円出してもいくら出しても、良い楽器にはそうそう出会わないものです。Sesto Rocchiの楽器でもピンキリあると思います。ご興味があれば、一度試しに弾いてみられてはと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド