ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

質問!弓の… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[11451]

質問!弓の…

投稿日時:2004年03月31日 19:13
投稿者:まる子お(ID:Mwl0BII)
前に、「大人のためのヴァイオリン教室(グループ)」の体験レッスンに
行ってきました。そこでは、弓の張り具合が1.5センチ位にぴんぴんに
張っていて、弓の持ち方はフロッグのへっこんだ所に親指をいれる、
と教えられました。でも、私の先生(現在先生はおらず探し中です)には
弓の張りは小指が通るか通らないか位狭くて、フロッグのへっこんだ所
には指をかけてはいけない、と教えられました。全く考えが違いますけ
れど、一体どっちが本当ですか(@_@)???教えてください_(u u)_
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[11494]

例文

投稿日時:2004年04月01日 21:49
投稿者:pochi(ID:chiEFCA)
私は、遊び3分本気7分なので、気にしないで下さい。
========================================
エフストリングス社御中

拝啓

春爛漫の今日この頃、御社、益々御清祥の事と御慶び申し上げます。

さて、私、まる子は、某掲示板で"Musicary"という弓をpochiと云う源氏名の投稿者に勧められました。うららかな春の陽気と共に財布の紐も綻んで参りました。此処は一つ思い切って購入してみようかと考えて居ります。

"Musicary"は、稀に毛の張り方が良くない事もpochi氏が書き込んで居ました。心配で心配で成りません。

pochi氏に拠ると、件の商品は、税・送・梱包料込みで、6万円が妥当だと云う事ですが、如何でしょうか?御支払いの方は、代引が嬉しゅう御座居ます。

お手数では御座居ましょうが、御勘案の上、御返事戴ければ幸甚です。

御社の益々の御発展をお祈り申し上げます。

敬具

氏名:提琴 まる子
住所:東京都千代田区皇居
電話:03-3333-3333
ファクシミリ:03-3333-3334
電子郵便住所:webchild@fstrings.com
========================================
此を雛型にして、文章を書けば大丈夫かと思います。御心配には及びません。

腰の無い弓を使って居る依り、機能性の良い弓を使う方がヴァイオリン上達にとって近道です。

それでは、、、
[11502]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 23:44
投稿者:まる子(ID:Mwl0BII)
恐る恐る拝見させて頂きました。悪い事したー、と
この数時間、胃がキリキリ痛かったんですがケロリと治りました。不思議…
「丁寧な文」というのはこういう事なんですね。参考にさせて頂きます。
こんなにご助言を頂いて、私は幸せ者です。pochiさんや皆さん、
どうも有難う…さよなら…
[11506]

投稿日時:2004年04月02日 10:11
投稿者:pochi(ID:chiEFCA)
大学の先生レベルでは、私の例文を正確に翻訳する事しか出来ません。

返事は、予想されます。
「良く考えてから、注文してくれ、案ずる事は無い、我々は代引は行っていない、クレジットカード若しくは銀行振込で支払って呉れ」と返事が来ます。弓は、毛をキチンと張ってある物を選んで呉れるとは限りません。

従って、全く効果の無い文章に成ります。英文の例文は、ネイティブチェックを入れないと、突っ込みを入れられそうなので、書きません。

"Musicary"は、噛みが良く、軽く感じます。スピカート等が簡単です。音質に少し問題が有ります。

御健闘を祈ります。
[11519]

投稿日時:2004年04月03日 01:36
投稿者:フエルブー子(ID:dwN0Z5A)
関東で比較的良い弓を沢山置いてる店は一体どこですか
[11530]

投稿日時:2004年04月03日 14:09
投稿者:フエルブー子(ID:IEYUGEY)
文京楽器以外は?あえて挙げて頂けると有り難いのですが無理?
というかナイですか?
[11531]

横レスですpochiさん許してね

投稿日時:2004年04月03日 15:06
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
pochiさんはycさんを挑発しているのです。
文京楽器は定評のあるお店でアルシェなど在庫豊富です。
一駅隣の御茶ノ水には下倉バイオリン社があって弓は沢山あります。
どういう店の場合でも鉄則ですが、詳しい方と一緒に訪れることが前提ですね。詳しくない方がお店に1人でイチゲンサンで訪れて選ぶのは結構しんどいもんですよ。
[11543]

曲がった木と馬のしっぽ

投稿日時:2004年04月04日 02:23
投稿者:フエルブー子(ID:M0gISEM)
挑発は承知の上で他を聞いてみたのですが、Geiger1951さん有難う御座います。
文京楽器とか・・コーヒー出てくる店は苦手なんですよ(-.-);
下倉やクロサワの弓は経験済みで、他を知りたかったのですが
イチゲンなら結局、下倉、クロサワで、という事ですかね
せいぜい渋谷周辺とかで探しなされというとこでしょうか

弓や楽器に詳しい知人は、いません。プロの知り合いはいませんし
アマチュアの友人達は、全くこの手の話しに弱くて。
先生に聞いてみたけど あまり詳しくなさそうだし ゆっくり話す時間も
とれないし、
確かにイチゲンなので楽器購入時は 相当な苦労がありました。
でもその苦労のかいあって  なんとかなったので
そのいきおいで弓も選びたいのですけど、無理ですかね・・・

ところで別の質問ですが 博識ある方教えて下さい

私の今現在の弓は 良く見ると多少右に反れて曲がっているのです
その為に 弾きにくいのではないかと 先生に相談すると
「若干の曲がり等なら 自分でコントロールして弾けるようにならないと
ダメなんです」とキッパリと言われてしまい 自分のボーイングのせいかと
落胆しました。でも、これって本当ですか?

以前の弓は鈴木のセット弓でボーイングは楽だったので
今の弓(定価よりだいぶ安くしてくれたのは曲がってたせい?)でこんなに苦労してる自分は何でしょうか
鈴木セット弓より1cmだけ長いせい?
若干右にそれてるせい?
完全にハズレ弓とはこの事?イチゲンサンだったからイケナかった?
大枚はたいたフレンチ弓なのに・・・嗚呼なんじゃろか

それとも弓は悪くなくて
私の持ち方、ボーイングが悪いだけなら 本当に救われるのですが・・・
その辺いかがなものなんでしょう、ってボーイング見ないでは答えられない
かもしれませんが............
[11544]

投稿日時:2004年04月04日 08:56
投稿者:Mr. Z(ID:MyWDgQE)
フエルブー子さん

>私の今現在の弓は 良く見ると多少右に反れて曲がっているのです

>大枚はたいたフレンチ弓なのに・・・嗚呼なんじゃろか

弓は使っているうちに左右に曲がってくることもあるようです。職人さんのところに持っていけば直してくれます。弾きやすさが全く変わりますよ。ついでに職人さんに聞いた話では、弓もそうやってときどき手入れしてあげればヘタるなどということもまずない、とのことでした。アマチュアの練習量程度が前提かもしれませんが。
[11545]

個人のアトリエに行っては如何

投稿日時:2004年04月04日 09:01
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
[11543]
[11543]

曲がった木と馬のしっぽ

投稿日時:2004年04月04日 02:23
投稿者:フエルブー子(ID:M0gISEM)
挑発は承知の上で他を聞いてみたのですが、Geiger1951さん有難う御座います。
文京楽器とか・・コーヒー出てくる店は苦手なんですよ(-.-);
下倉やクロサワの弓は経験済みで、他を知りたかったのですが
イチゲンなら結局、下倉、クロサワで、という事ですかね
せいぜい渋谷周辺とかで探しなされというとこでしょうか

弓や楽器に詳しい知人は、いません。プロの知り合いはいませんし
アマチュアの友人達は、全くこの手の話しに弱くて。
先生に聞いてみたけど あまり詳しくなさそうだし ゆっくり話す時間も
とれないし、
確かにイチゲンなので楽器購入時は 相当な苦労がありました。
でもその苦労のかいあって  なんとかなったので
そのいきおいで弓も選びたいのですけど、無理ですかね・・・

ところで別の質問ですが 博識ある方教えて下さい

私の今現在の弓は 良く見ると多少右に反れて曲がっているのです
その為に 弾きにくいのではないかと 先生に相談すると
「若干の曲がり等なら 自分でコントロールして弾けるようにならないと
ダメなんです」とキッパリと言われてしまい 自分のボーイングのせいかと
落胆しました。でも、これって本当ですか?

以前の弓は鈴木のセット弓でボーイングは楽だったので
今の弓(定価よりだいぶ安くしてくれたのは曲がってたせい?)でこんなに苦労してる自分は何でしょうか
鈴木セット弓より1cmだけ長いせい?
若干右にそれてるせい?
完全にハズレ弓とはこの事?イチゲンサンだったからイケナかった?
大枚はたいたフレンチ弓なのに・・・嗚呼なんじゃろか

それとも弓は悪くなくて
私の持ち方、ボーイングが悪いだけなら 本当に救われるのですが・・・
その辺いかがなものなんでしょう、ってボーイング見ないでは答えられない
かもしれませんが............
曲がった木と馬のしっぽ フエルブー子さん [04/04/04 2:23:42]

>> イチゲンなら結局、下倉、クロサワで、という事ですかね
>> 私の今現在の弓は 良く見ると多少右に反れて曲がっているのです
**
大きなショップの問題点は、職人さんと対話が出来ないことです。
アマチュア上がりの店員さんが薀蓄垂れてくれてもありがたくないですね。
車の整備工場にいって技術者に相談させてもらえないと同じですからね。
+++++
いっそ個人のアトリエを訪れ「私の弓は曲がっていますが、直して貰えますか」
と率直に相談してはいかが?
ちゃんとしたフレンチの弓ならスティックの材質は良いはずですから「枉げ直し」
は廉価な技術料でやって貰えます。
病気は医者に見せます。弓は弓職人に見せてください。

東京近辺にお住まいなら代々木の河辺恵一さんのところなどに行かれては。
JSIMAの会員名簿で連絡先はわかりますよ。
[11554]

投稿日時:2004年04月04日 23:00
投稿者:フエルブー子(ID:gGFEZCA)
Mr.ZさんGeiger1951さん 誠に有難う御座いました
弓のソリ、治るかもしれないのですね!感激です
早速、個人工房行ってみます!ずうっと悩んでいたので思い切って
ここで相談できて良かったです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド