ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

質問!弓の… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[11451]

質問!弓の…

投稿日時:2004年03月31日 19:13
投稿者:まる子お(ID:Mwl0BII)
前に、「大人のためのヴァイオリン教室(グループ)」の体験レッスンに
行ってきました。そこでは、弓の張り具合が1.5センチ位にぴんぴんに
張っていて、弓の持ち方はフロッグのへっこんだ所に親指をいれる、
と教えられました。でも、私の先生(現在先生はおらず探し中です)には
弓の張りは小指が通るか通らないか位狭くて、フロッグのへっこんだ所
には指をかけてはいけない、と教えられました。全く考えが違いますけ
れど、一体どっちが本当ですか(@_@)???教えてください_(u u)_
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[11452]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年03月31日 19:15
投稿者:まる子(ID:Mwl0BII)
すいません…↓名前間違えました。 まる子 でした…
[11453]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年03月31日 20:47
投稿者:pochi(ID:F0IEgoA)
「大人のためのヴァイオリン教室(グループ)」の体験レッスンには、私も生徒として参加した事が有ります。若い女の先生は御上手でした。丁寧に教えて呉れました。先生の我慢強さに感動致しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
「弓の持ち方はフロッグのへっこんだ所に親指をいれる」持ち方も無い訳では有りませんが、この30年間では流行りません。滑り易く、弾き難いからです。弓の持ち方は、人夫々なので、どれが正しいとは云えません。弓の返しで親指を沢山使う場合、フロッグのへっこんだ所に親指を入れていると、機能的に制限が有ります。私は、フロッグと皮巻の間に親指が当って居ます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
弓の張り具合は、弓の竿の強さに依ります。弱い竿だったら、強く張る必要が有ります。1.5cm位に張らないと充分な張力が得られ無い場合も有ると思います。私の弓は強いので、オーケストラとの共演で曲目が後期浪漫派の時、7~8mmで弾きます。その他の場合は、大体6mm位です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
日本国内某政令指定都市の大手総合楽器店での御話。
その店の全ての弓を試奏しましたが、実用に耐え得る物は、人工素材の弓だけでした。価格は最高で10数万円だったと記憶して居ります。毛を張った時、大きく横に曲って居ない木の弓は有りませんでした。毛の張り方も酷いものでした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
10万円位迄の弓なら、人工素材の弓の方が機能的に優れて居る場合が多いと思います。

御参考になれば、、、
[11475]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 12:31
投稿者:pochi(ID:ZVB3hlA)
私見ですが、鈴木のセットは、弓の形をしたゴミだと思います。

敢えて、"Musicary"という人工素材の弓を御勧めしておきます。数ある通販の中で私が最も信頼している店のリンクを入れます。
http://www.sharmusic.com/cgi-bin/sgsh0106.exe?SKW=VB26&UID=2004033121405497

残念乍、私は、この掲示板の主催者エフストリング社の通販は使った事が有りません。

日本円4万円迄で御手元に届きます。当然、問題点も有りますが、中級者に成る迄、問題点を御認識される事はまず有り得無いと思います。日本国内では6万円程度です。

この工業製品は、研究し尽くして居ります。稀に毛替えをしないとイケナイ場合が有りますが、御手元に届いた製品を、実際に私が弾いてみないと何とも云えません。

「物凄く怖いマニアックな先生が此を買え。若し毛がバラバラに張って在ったら、へし折ってやると先生は云っているので、非常に怖い。先生は、御社でかなりの本数を注文し、生徒に使わせている、と宣って居る」との趣旨を書き、丁寧な英文で注文すれば、先方も注意深く選んで送って来ると思われます。

御手元に届いたら、投稿して戴ければ、松脂の塗り方等、御助言をさせて戴きます。

御参考になれば、、、
[11478]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 15:11
投稿者:まる子(ID:Mwl0BII)
pochiさん、又々有難う御座いました。本当に、ユニークな方ですね。
思わず笑ってしまいました。…工房の弓は、高級感に溢れていました…
わざわざお薦め頂いた"Musicary"の弓、ぜひ、購入したいです。
ですが、ホームページを見ても英語はさっぱり、どうやって買うのかも
解りません。外国の品物を買うなんて想像が付きません。
色々と御教え頂いた上に、誠にあつかましいですけれど、購入の方法、
の様なものを詳しく、御教え頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。
[11480]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 15:49
投稿者:pochi(ID:chiEFCA)
まる子氏が中学生以上なら、恩師の英語の先生に英文を書いて貰えば宜しい。多分、中学校・高校の先生の殆どにはその能力は無いと思われます。日本の大学の大多数の英語教官も危ないでしょう。例えば、日本国内某超有名私立大学の英語教育学科の教授には、その能力は有りませんでした。日本の英語教育学界では、結構有名な人です。仕方が有りません。若い英語の先生なら可能な人も居るかも知れませんが、英語を普通に読み書き会話出来る人は、決して日本国内で英語の先生には成らない社会構造になって居ますから、多分無理だと思います。

改善策を常に模索する者として、投稿致します。

管理人yc氏に、私信で、6万円消費税・送料込み、
http://www.sharmusic.com/cgi-bin/sgsh0106.exe?SKW=VB26&UID=2004033121405497
の"VB26+BLK"を送られたし。と云う趣旨の丁寧な電子郵便を送れば、代引きで送って呉れると信じます。在庫が無いので3ヶ月位掛かるかも知れません。気に入らなければ、1週間のクーリングオフが日本国内では保証されて居ますから、返品送料自己負担で返品出来ます。リスクは非常に少なかろうと思われます。

念の為、管理人yc氏の電子郵便住所は、
webmaster@fstrings.com
若しくは、
http://shop.fstrings.com/#inquire
に書き込めば宜しい。

yc氏が断われば、私が何をするか、御想像に御任せ致します。

管理人yc氏、誠に申し訳有りません。
[11481]

ゴミって・・・

投稿日時:2004年04月01日 15:54
投稿者:セーブル(ID:IBNRNWc)
鈴木は、No500セットは95,000円ほどでペルナムブーコ、No200セットは40,000円ほどでブラジルウッドの弓ですね 両方ケースとバイオリンがついていますから、これはこれでそんなに悪くない楽器だと思いますよ(私見です) 親が汗して愛するわが子に買ってあげる場合もありますからゴミでないこともありますよ~
[11484]

まる子さまへ

投稿日時:2004年04月01日 18:35
投稿者:lin(ID:V1MiJwA)
はじめまして。

pochiさまご紹介のMusicaryの弓ですが、手近なところではYahoo!オークションでも出品されている方がいるようです。
5万円強で入手可能な様子です。
…信頼に足る取引先か、と聞かれるとなんとも申し上げられませんが。

商品詳細のページには過去にこの出品者から弓を購入した方のコメントも掲載されていましたので、それだけでも読まれたら参考になるかなぁ?と思い、僭越ながら書き込ませて頂きました。
宜しければ、Yahoo!オークションで探してみてくださいませ。

ちなみに、私はMusicaryの弓は見たことも触った事もありません(^^ゞ。
[11485]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 19:05
投稿者:pochi(ID:chiEFCA)
自己責任でお願い致します。私はリスクを回避する手段を御教えする事は出来ますが、責任は取りません。

掲示板の書き込みとて世界中の人が見れます。書き込まれた限り、管理人yc氏とて少しは考えるでしょう。数百本輸入し、注意深く毛替えをし、厳選して、まる子氏に送付するやも知れません。

Yahoo!オークションで中古叉は新古品を買う依りも御買い得間違い無しです。工業製品は時間が経つと価値が目減りします。

Musicaryは、音色に問題が有る弓ですが、機能的には不足を感じません。6万円ならドブに捨てたと思っても、高々少し骨折した位の痛みしか無いでしょう。私見ですが、鈴木500の付属の弓依り機能性は良いと思います。

新品「"Musicary"6万円消費税・送料込み」は、日本国内に置ける良識的な値段だと思われます。(少し高い)

御参考になれば、、、

追記:yc氏、誠に申し訳有りません。
[11490]

Re: 質問!弓の…

投稿日時:2004年04月01日 21:07
投稿者:まる子(ID:Mwl0BII)
linさん、Yahoo!オークション初めて見ました。有難う御座いました。
pochiさん、お忙しい中重ね重ねご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
私、悪い事をした気持ちです、というよりしてしまった様です。
何が悪かったのか解りません。情けないです…私は、
この間出会った40万円代のヴァイオリンが私的に良いと思って、働け
ないのでお小遣いをちょくちょくと遠くを目指して貯めています。
今回お薦め頂いた弓は買える範囲でしかもプロの方にお薦め頂いたので
買ってみようと思ったんです。ですが、子供にでも買えるかもしれないと
思ってきいた私は薄情な子供です。正しく買える自信がありません…
自信がないなら初めから聞かないで下さい、と思われたら御免なさい。
こういった難しい責任の要る買い物はもう少し大人になってからにします。
pochiさん、何度もしつこく質問したあげくにこんな事をいって失礼致しま
した。ご面倒お掛け致しました。長い事お話させて頂けて嬉しかったです。
管理人さん、もしご覧になってお気遣いされましたら申し訳ありません。
質問しだしたのは、私です。うう…
皆さん最後まで長々と本当に本当に失礼致しました
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド