ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本で一番上手いヴァイオリン弾きは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[10411]

日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月26日 22:00
投稿者:hikky(ID:QYI3c0I)
誰でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]
[10440]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 00:08
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
>日本人でです。国籍が現在あるなしにかかわらず、大和民族でです。

>現在の日本の領土のみでお願いします。北方は二島、尖閣諸島は
>当然含みます。樺太は含まずです。

ということは、海外で活躍している人はたとえ法的には日本国籍所持者であってもダメということですか?
「大和民族」の定義がよくわかりませんが、海外に移民した人の2世3世とかも「大和民族」に入るんでしょうか?
[10442]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 00:31
投稿者:kirin(ID:JnA2WZQ)
ばかばかしい話題だと思います。

演奏家を一本の定規で測る前に、自分達の知能指数でも比べたらどうですか。一本の物差で比べられるばかばかしさがわかると思います。
[10457]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 10:10
投稿者:terry(ID:QUhpl4k)
Hikky-馬鹿だ。あほらしい。そういう事を言うなら自分でハイフェッツよりも上手くなってから言うべきだ。
[10459]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 10:49
投稿者:Hikky(ID:kkQzRoA)
kirinさん
>演奏家を一本の定規で測る前に

私も、どなたも一本の定規で測っていませんが?

terryさん

>そういう事を言うなら自分でハイフェッツよりも上手くなってから言うべきだ。

上手いの基準は何でしょうか?

本当に不思議ですね。基準を誰も示していないのに、ハイフェッツの名が
出ただけでそれが基準にしてしまう。思考を停止させるほどの名前という
ことですね。
[10463]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 12:15
投稿者:つけたし(ID:NSOCAWU)
>上手いの基準は何でしょうか?

>本当に不思議ですね。基準を誰も示していないのに、ハイフェッツの名が
出ただけでそれが基準にしてしまう。思考を停止させるほどの名前という
ことですね。

基準はスレ主がたてんといかんでしょう。一般的な「上手いの基準」なんてないんだから。
基準がないものを比較しようとする姿勢が「一本の定規で測る」という事なんでしょね。
・・たしかにバイオリン弾きって変な人多いね。素朴な初心者が一番まともかも(笑)
まぁご自分で一番ハイフェッツに近い方を探される事ですね。
[10465]

敬愛して止まないヤッシャ批評

投稿日時:2004年02月27日 13:30
投稿者:pochi(ID:FwAWiEY)
血圧300、脈拍200位有ったんじゃないかと感じる。
[6087]
[6087]

Re: DVDに見る昔の演奏

投稿日時:2003年10月22日 08:19
投稿者:pochi(ID:FiGIYHA)
ハイフェッツのファンさんへ
いつか忘れましたが、パーティーで会いました。最晩年です。私が演奏しているときにやたらと私の肘を上げようとする老人がいたので鬱陶しいなあと思っていたら、ハイフェッツでした。Call me Jasha! と言われて気さくなお爺さんだなあと感激しましたが、パーティーでの彼の演奏は、アマチュアとして凄く上手な程度でした。後で、僕だけのために「ロンドンデリーの歌」を弾いてくれました。音程はガタガタに外れていましたが、上手でしたよ。何分まだ学生でしたので、感動に打ち震えていました。
を参照されたい。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=5909
[10485]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 17:28
投稿者:おばさん(ID:kJRAWUA)
ばかばかしい。。。
こんな馬鹿な論議についていけません。。
[10487]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 20:28
投稿者:けいちゃん(ID:MHOBgkA)
アメリカから帰国したばかりの古澤巌さんと、昔大学オケで共演しました。当時20歳、メンコンはとても上手かった。本当にきれいなヴァイオリンの音を間近で聴いた最初だったと思います。今一番上手いかどうかはわかりませんが、当時日本で売り出したばかりのイキのいい演奏は破格の良さがあったと思います。

若いけれど勢いがあっていいのは、作曲にも言えることで、作曲家の若書きでも気に入っている曲はたくさんあります。良さの基準がちょっと別になるような気がします。ブルックナーの0番は、晩年の大曲と比べたら吹けば飛ぶようですが、シューマンをもっと若くしたような初々しさとみずみずしさで私は大好きです。

以前別のスレで、日本の音楽コンクールに入賞する人たちの実力は有名なプロと比べて格段に高い趣旨の文章あったと思います。ずっと昔はどうかわかりませんが、今、私から見ればハラハラドキドキのスリリングな演奏としか言えません。緊張でガチガチになって、弾き間違いもはっきりわかるくらいです。弾いてる人の気持ちはわかりますが。そんな中で、今後ソリストとしてやっていけるだけの力量を見抜いて、ごく数人に上位の称号を与えるのだと思います。出世払いです。本当のプロとしてやっていけるまでのインターバルは、国内では歴然としてあるようです。
[10492]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月27日 21:57
投稿者:Hikky(ID:kkQzRoA)
>Geiger1951 さん

>hikky氏ご自身はどなたを最高と考えますか?

昔、原田幸一郎氏の室内楽を生で聴いたとき、本当に上手いなぁと
思いました。他の人とは音からして違う。表現力がすごい。

[10504]

Re: 日本で一番上手いヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 03:20
投稿者:よが(ID:KHZJNhc)
こんばんは.

日本の領土のみという意味がイマイチつかめないので外しているかもしれませんが,安永徹氏は私が過去聴いたコンサートの中で最高です.

具体的な基準どうこうというのは言葉では尽くせませんが,「流れている音楽の存在感」というキーワードだけで何とか察してください.
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]