ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

理屈はもう沢山。本当に上手くなる方法は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 111 Comments
[9355]

理屈はもう沢山。本当に上手くなる方法は?

投稿日時:2004年01月26日 18:34
投稿者:Mr Y(ID:kkQzRoA)
純正調、平均率、流派、ポジション、ビブラート、指弓、肩当論争。。。
頭でっかちな議論はもう沢山。知ったところで弾けなきゃ無意味!!!

本当に上手くなる実践的な方法だけを話しましょう。
「私はこうして上手くなった」等の話は大歓迎。自慢話でもOK。

練習方法、教本、音階、練習時間、期間、レッスンの受け方。
あなたの「秘中の秘」を公開して下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 111コメント ]
【ご参考】
[9372]

Re: 理屈はもう沢山。本当に上手くなる方法は?

投稿日時:2004年01月26日 21:40
投稿者:ヴァイオリンママ(ID:ZDAZBpA)
1日1時間のほうが上達します。

しかし、例えば三日練習したのに全然できなかったでも次の日にいきなり弾けてるということもあります。つまり時間云々よりどれだけ集中して弾くか!です。だらだら毎日一時間では意味がありません。

そしてなによりヴァイオリンを楽しんで弾けるか。

楽しみながらよく音を聞き丁寧に練習する事です。

上手くなりたい!!という願望を強くもっていれば上達するはずです。
[9373]

投稿日時:2004年01月26日 22:01
投稿者:バヨリン弾き(ID:UgRTZFA)
ある程度の音感とテクニックを持ってないと出来ないかもしれないですが私がやってる練習方法です。
【自分の練習を録音する】

スケールにしろエチュード、曲にしろ録音すると結構いいですよ。
弾いてる時に気づかなかった事や強弱の事にしろ自分ではやってる
つもりが余り効果がなかったり、またはパッセージなどが弾けてると
思ってても実はびみょ~に転んでたり、あとは合ってると思ってる音が
びみょ~に外れてたり自分でも驚くくらいとんでもない音を出してたり
などなど弾いてるときには分からない色々な発見があります。

あと、例えば一部分が弾けない場合は他の場所が例え指定した
テンポで弾けたとしても、その弾けない箇所が弾けるテンポで
練習とか・・・。
全体ばかり通して部分をしないのは部分が弾けず反対に
部分ばかりすると全体を通さないため曲全体のバランスが
イマイチ・・・。

自分は一番大事だと思うんだけど、1日や3日または一週間
それなりに集中してやったんだけど出来ない場合、ここで
やめてしまったら、それはそれで弾けないままで終わると思う。
曲によって違うと思うけど、イキナリ弾ける場合もあるし、今日は
弾けたけど翌日はまた弾けなかったなんて良くあるパターン。
あきらめずに集中して練習してそれが積み重なってはじめて
弾けるようになると思う。

あと限度によるけど気分が乗らないとき例え切羽詰ってたとしても
弾けないときは余計にストレスが溜まるし体は疲労がたまるし
良いことはないかな。
そういう場合は、気分転換に別の曲を弾くとか、または楽器を
触らず散歩するなり違うことをするなりして気分転換して改めて
練習するといいかも。

私の行きつけの工房の人が言ってたんですけど
グラフで表すと低い線がしばらく続いてある時に
いきなり線が上がる。(言い方が変で意味わからない人すみません)
私もその通りだと思います。

弾けずにあきらめるのではなく、自分で工夫しながら
練習しそれの積み重ねだと思います。
[9374]

投稿日時:2004年01月26日 22:39
投稿者:Mr Y(ID:JGNZFyU)
あっと言う間にレスがたくさんついていますね(^^

毎日やると良いというのは耳にタコができるほど聞いて、ほとんど
トラウマのようになっていますが、本当にそうなのでしょうかね?
よくスポーツクラブなどに行くと、筋肉の発達に一番よいのは一日
トレーニングして1日休むことで、毎日だと筋肉に疲労がたまるので
よくないと言われるようです。(「超回復」とか言うらしい)。ヴァイオリン
には当てはまらないのでしょうか?

社会人の場合、残業での深夜帰宅もあるわけで、そんな日でも無理して
毎日やっていくのがよいのか、思い切って休んで集中できる日にやるのが
いいのか、分からないところです。
[9377]

投稿日時:2004年01月27日 00:05
投稿者:通りすがり(ID:JpKFNJY)
Mr Yさんへ。
音楽と筋力トレーニングは違いますよ。
もう一度申し上げますが、毎日少しずつの方が、
絶対身についていくものです。

しかし、真夜中の帰宅後・・というのも確かに辛いものがありますね。
[9378]

投稿日時:2004年01月27日 00:08
投稿者:通りすがり(ID:JpKFNJY)
Mr Yさんへ。
音楽と筋力トレーニングは違いますよ。
もう一度申し上げますが、毎日少しずつの方が、
絶対身についていくものです。

しかし、真夜中の帰宅後・・というのも確かに辛いものがありますね。
[9379]

私は、理屈は弱いので、、、

投稿日時:2004年01月27日 00:17
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9263&page=1&sort=
も読んで下さい。フラジオの練習は確実にボウイングが上手になります。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=519
も読んで見て下さい。

筋肉を発達させるための練習と、ヴァイオリンを上になるための練習は全く違います。ヴァイオリンの場合、脳から、脊髄・腕を通って指への反射神経を鍛えるのに対して、筋肉は筋繊維を鍛えます。従って、筋肉の鍛え方とヴァイオリンの練習を同じ様に考えるのは間違いだと思います。運動生理学を勉強して見て下さい。

一方、ヴァイオリンは寝ている間に上手になる。という人もいます。昨日、どうしても弾けなかったパッセイジが、1日寝ると弾けるようになっているなんていう事は良く有ります。
[9380]

投稿日時:2004年01月27日 00:18
通りすがりさん
>音楽と筋力トレーニングは違いますよ。

違いについてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?
純粋にメカニカルな面だけを考えると類似しているような気もするの
ですが。もちろん、単に筋肉の量を増加するというのと脳の指令どおりに
細かい動きをするという点では違いは何となく分かりますが、例えば
セブシックや基礎的なボーイング練習などは類似している点も多いように
思います。
[9381]

投稿日時:2004年01月27日 00:23
Geiger1951 さん

> 50回弾きなさい、なんてことを言わない先生に習うといいです。
方法論のある先生に習うのが先決です。

方法論のある先生に習っていたと仮定した上で、反復練習というのは
どのくらいやるべきなのでしょうか?例えばプロの方がチゴイネル
ワイゼンを人前で弾くとなると、通算50回の練習ではきかないです
よね?
[9383]

投稿日時:2004年01月27日 00:28
Pochiさん

フラジオの音階は毎日やっています。ミュートをつけてやっていても
効果はありますでしょうか?

バヨリン弾きさん

長文ありがとうございます。録音、以前は多少やっていたのですが
実際楽器から出ている音を聞くのとほとんど違いが感じ取れなかった
ので止めてしまっていました。マイクをかなり近づけていたことが原因
かもしれません。またやってみて、今度はもっと精査するようにして
みます。

その他の方も実践的なアドバイスありがとうございます。
[9385]

究極の実践的練習法

投稿日時:2004年01月27日 00:44
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
経験則ですが、間違った音程、間違ったリズム、間違った音の出し方で50回弾いても100回弾いても上手になりません。練習は、何の為にしているのか良く考えて行うべきです。良き教師はその為の示唆を与えてくれる人だと思います。反復練習は、録音してみて自分で納得すれば良いと思います。

精々10回迄でしょう。3回弾いて弾けなかったら、練習の仕方を考えろと師には常々云われていました。

私は、生徒にとって非常に優れた教師だったのですが、良い教師とはどう有るべきかを考えて、3ヶ月で胃潰瘍になり、吐血したのです。

大人の初心者には教本は使いません。その人が弾きたい曲を持ってきて貰ってそのための基礎練習をさせます。このときにはセブシック等を使う事もあります。教え方が子供向きとは全く逆です。

ボウイングに関しては、力を使いません。私は、弓をふらふらに持って弾きますから、力を使うのではなく、腕の重みで弾きます。大音量を出す時は、少し力を使いますが、筋肉を使うと云った感じでは有りません。

練習時間は最大4時間だと思います。教本は好き好きでしょう。音階は全ての音階を長短1オクターブが基本です。期間は、人に依ります。レッスンを受ける時には、質問を用意して行きましょう。

この際、秘伝中の秘伝を公開しましょう。
音楽が解る犬が稀に存在します。上手に弾くと一緒に唄って呉れます。そんな犬を見つけたら、先生代わりに使って下さい。上手に弾かなかったら、どこかに逃げていってしまいます。上手に弾くと野良犬が沢山集まってきます。鳥も集まって来ますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 111コメント ]

関連スレッド