ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Ansaldo Poggiについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[7220]

Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年11月27日 11:20
投稿者:ブリランテ(ID:FVIhVBQ)
A.Poggiの楽器に惹かれ始めています。
が、ネットでの情報収集には限界があるようです。
そこでこの掲示板をお借りして楽器の魅力・特長、Poggi自身について、Poggiユーザーの感想等、なんでも聞いてみたいのでよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[7317]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年11月29日 00:56
投稿者:巌ファン(ID:JWYomJQ)
古澤巌氏のファンの1人です。コンサート,TV,ビデオで見た限りでは,古澤氏のポッジは極上品だと思います。本人の言によると,「僕の楽器は20世紀の前半に製作されたものだけど,ストラドそっくりの音が出るんだ。しかもストラドの10分の1以下の値段で!」とのことです。ニスの色艶,使われている材料の美しさ,緻密な精度,素晴らしい健康状態など総合的に判断すると,ポッジの中でも最高価格帯のものであると思われます。古澤氏は,ミルシテインに師事していて,恩師のことを非常に敬愛していますが,そのミルシテインもポッジを所有していたようです。ミルシテインは,1716年製の素晴らしいストラド「ゴールドマン(別名:マリア・テレサ)」を愛用していましたが,ポッジも3台持っていたようです。古澤氏のポッジは,見た目もストラドに良く似ていますが,音も似ているように思います。音が大きい楽器というよりは,むしろ,音が良く透る楽器,クリアな音色の楽器という感じです。そのため,弱音でもモヤモヤとせず輪郭のハッキリしたクリアな音が聞こえてきます。
[7321]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年11月29日 10:31
投稿者:Y子(ID:EgBWFZA)
的外れかもしれませんが、ポッジはフィオリーニという製作者の弟子だそうで、フィオリーニの楽器は試奏した事あります。音色がよく、力強い楽器でした。価格帯は600から900万くらいでした。楽器屋さんによるとポッジのほうが製作者として優れていて、楽器の演奏もとても上手だったので試行錯誤していいものができたと聞きました。そのときポッジの楽器はなかったので試奏できなかったんですがとてもいい楽器を製作したと聞きました。
[7327]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年11月29日 12:43
投稿者:ドリッピー(ID:E5kBJ0E)
戦前のもの、状態の良いものは800万から1000万くらいと聞いたことがあります。
又聞きのうろ覚えなので参考程度にしておいて下さい。
古澤氏、ミルシテイン、アッカルドのPoggiはいつ頃のものなのでしょうか?
興味ありますね。
そういえばpochiさんとpoggiてパッと見ると似ていますね。
[7381]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年11月30日 20:28
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
http://www.comune.medicina.bo.it/storia%20e%20territorio/cultura.htm
で見る限り、poggiと関係のあった演奏家一覧は:
David Oistrach, Yehudi Menhuin, Nathan Milstein, Amedeo Baldovino, Enrico Campaiola, Salvatore Accardo, Uto Ughi, Aaron Rosand, Mstislav Rostropovich, Norbert Brainin, Riccardo Brengola, Corrado Romano, Giuliano Carmignola, Dino Asciolla, Cristiano Rossi, Antonio Abusi, Angelo Stefanato
ただし、残念ながら何年作を誰が、というのは解りません。
バスコさんご推薦の本にはあるのでしょうかね。
[7433]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年12月01日 23:59
投稿者:雨の歌 (ID:M0eSNCY)
一昨日、ヴァイオリンの工房から 6th annual Cremona Violin Making Exhibition の招待状が届きました。

65丁のクレモナの新作に混じって、20丁のオールドとモダンが出品されるそうです。その中に、Poggi(1922)が有りました。他には、Annibale Fagnola, Giovanni Tononi, Ferdinando Garimberti, Ettore Soffritti,それと、Giuseppe Fiorini, Giulio Degani, Carlo Giuseppe Testore (チェロ)が出るそうです。ド素人ですが、娘の前の先生が行かれるようなので、一緒に目の保養に行ってきます。
[7471]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年12月02日 19:46
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
雨の歌さま
http://www.musafianorthamerica.com/exhibtion.htm
にあるものですか。これは面白そうですね。
[7488]

そうです。

投稿日時:2003年12月02日 23:36
投稿者:雨の歌 (ID:NBQQNYg)
Geige1951様、

去年のも良かったらしいのですが、仕事の関係でいけませんでした。今年は無理してでも行ってこようと思っています。すごく楽しみです。
[7494]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年12月02日 23:52
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
雨の歌さま<==
ぜひ、会場レポート(笑)お願いしますね。
[7497]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年12月03日 00:03
投稿者:雨の歌(ID:NBQQNYg)
うっとりして溜息が出ました。で終わりそうですが・・・あはは。
[7690]

Re: Ansaldo Poggiについて

投稿日時:2003年12月05日 23:55
投稿者:ブリランテ(ID:FVIhVBQ)
様々なご意見が伺えて大変参考になります。
雨の歌様、ぜひともレポをお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]