ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良い音が1年間持続するバイオリン弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[53556]

良い音が1年間持続するバイオリン弦

投稿日時:2018年11月30日 22:31
投稿者:でんでん太鼓(ID:QClBdUg)
この高温多湿な日本でも良い音が1年間持続するバイオリン弦に出会うことができました。
さすがに、E線だけは3~4ケ月ごとに張り替えしていますが、A・D・G線については丸1年間張り続けることができました。
張ってから丸1年が経過しましたが、演奏会でも使うことができるレベルの良い音が持続しています。
この弦を張り始めた最初の頃は、半年間ぐらいしか持ちませんでしたが、自分がこの弦に慣れるにつれて、どんどん弦の寿命が長くなっていきました。
バイオリンの絃で半年も持てば十分に長寿命と言えますが、この弦は、丸1年も持つのですから、超長寿命と言えます。
往年の大ヴァイオリニストたちが愛用した弦の再現品とのことですが、昔の人は、本当に良い弦を使っていたのだな、ということがわかります。
このたびは、同じ弦を丸1年間(張り替えることなく)ずっと張り続けることができたことを記念して、書き込みした次第です。以上。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[53572]

Re: 良い音が1年間持続するバイオリン弦

投稿日時:2018年12月22日 23:56
投稿者:ポパイ(ID:M3hCkkA)
弦の賞味期限をどこに設定するかは人それぞれ。1年持つと思う人には1年、1か月と思う人には1か月が賞味期限でしょうね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド