ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人から10年やって | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[53177]

大人から10年やって

投稿日時:2018年02月09日 01:35
投稿者:たまりん(ID:JnllIyQ)
質問です
大人からヴァイオリンを10年やって
皆さんはどれくらいの難しい曲を弾けるように
なりましたか?
かく各々習いはじめた時に
目標をたてた曲を弾けるようになりましたか?
あたしは10年やってみたけど
当時目標にした愛の挨拶を弾けるように
なりたくてヴァイオリンを初めて見ましたが
結局そこまでいかず自分の無能さを感じたので
やめてしまいました
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[53210]

Re: 大人から10年やって

投稿日時:2018年02月20日 23:16
投稿者:大阪のじいさん(ID:EnJyVmA)
 音程に関して小生の経験を一つ。
ある曲をレッスンの初めに指慣らしとして必ず引いていました。この曲の初めの音がE線Gの音ですが、習い始めて7年目くらいたって初めて先生が「その音です」と言ってくださいました。今までの10年間に音があっているといわれたのはこの時ともう一回のみです。そういう風に言われてもねえ、今までとどこが違うんやと思いつつうれしかった。この音はG線開放弦の2オクターブ上で判りやすいはずですが。Fisなんぞ弾くたびにちょっとずつ違いますが、どれが正しいのかわかりません。先生は聞いていて気持ちがよくなる音程ですといわれますが違いがよくわかりません。
 Pochiさんの意見はバイオリニストの王道を行く意見と考えていますが、わたくしのやり方は裏街道でお日様の下を堂々と歩けない日陰者の類でしょうか。 小生の場合は歳なので上手になる可能性はゼロです。残る年月を楽しく過ごすためにバイオリンに打ち込んでいます。楽しくね。
[53211]

Re: 大人から10年やって

投稿日時:2018年02月21日 00:24
投稿者:ヒロ(ID:Y0loOFA)
私のFisは多分もう少し低いですね。
精進します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド