ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[52082]

A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには?

投稿日時:2016年11月04日 22:45
投稿者:もみの木(ID:KTVXZRU)
 ヴァイオリンのA線のハイポジションや超ハイポジションを多用する曲を練習しているのですが、G線やD線やE線と比べると、A線のハイポジションや超ハイポジションをいまひとつ鳴らしきれず、もどかしく感じています。音に伸びが無くて鳴りがイマイチ、という感じです。
 G線やE線では、ハイポジション~超ハイポジションを弾く機会が多かったですが、A線では曲の中で第8ポジションよりも上を、弾く機会がほとんど無かったので、自分自身が慣れていないのが原因だと思います。
 A線だけでハイポジション~超ハイポジションの音階を練習したり、ロングトーンでヴィブラートをかける練習をしたりして、慣れるにつれて多少は改善してきましたが、相変わらず、もどかしさを抱えています。 
 なお、自分のヴァイオリンと弓を、現役プロオケ奏者に弾いていただいたところ、A線のハイポジション~超ハイポジションは朗々と鳴っていたので、楽器本体や弓や弦には、問題は無さそうです。
 A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らせるようにする効果的な練習方法がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[52327]

Re: A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには?

投稿日時:2017年02月24日 07:36
投稿者:(ID:MydAKIg)
ごめんなさい。
運弓速度とでも言うべきでしたね。
一定j時間あたり弦を擦る馬毛の長さ。
[52351]

Re: A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには?

投稿日時:2017年02月25日 14:59
投稿者:たく(ID:EWUZVAI)
>弓圧と弓長の感覚がハイポジではちがう。
それだけのこと。

だから、なんなんでしょうか? 意味は解りますが、「もみの木さん」への回答になってません。上級者に対してなら、その答えで良いのでしょうけど(そもそも上級者でそのような悩みはないでしょうけど)、具体性・実現性がある発言ではありません。

そういう意味で、pochiさんのご発言は良く理解できます。また、何度も何度も、素人に理解できるよう忍耐強く繰り返される。ですので自然に脳に刻み込まれる。大事な事だと思います。

上級者でpochiさんのお話が解りきっていてつまらないと思うのなら、読むのを飛ばしてください。もし、間違っていたらしっかり反論してください。

と、私は思います。
[52352]

Re: A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには?

投稿日時:2017年02月25日 15:09
投稿者:(ID:IkZDREI)
  たく >だから、なんなんでしょうか?

ご興味おありでしたら
お”たく”がかみ砕いてね。

自分も無視すれば?
[52353]

Re: A線のハイポジション~超ハイポジションを朗々と鳴らすには?

投稿日時:2017年02月25日 15:13
投稿者:(ID:IkZDREI)
そのpochi氏のコメント、見ずに書いていましたが?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド