ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハイポジション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[5204]

ハイポジション

投稿日時:2003年08月28日 22:34
投稿者:かえる(ID:MRIyImg)
皆様、初めまして。
皆様の貴重なアドバイスやコメントを拝読し、勉強させて頂いております。

先日、「かえる指」の話題が出ておりましたが、私の人さし指は「かえる」ではないのです。
指先に肉がついていない上に、深爪しても爪の方が指先になってしまいます。
ハイポジションで1の指で音をとった後、他の指で音をとり、また1の指に戻ろうとすると位置が動いてしまいます。
指を折ったり、反らせたりいろいろな工夫をしているのですが、なかなかうまくいきません。

何か良いお知恵を拝借できませんでしょうか?
[5206]

Re: ハイポジション

投稿日時:2003年08月28日 23:29
投稿者:かえるを目指す(ID:NAIGiAE)
そうですねー。わたしもかえるじゃない。
何年やっても、深爪しても駄目。
中年になってあきらめていたのですが、一念発起
3度のスケール(フレッシュのスケールシステム)ばっかりしつこく、うんとヴィブラートかけてゆっくりゆっくり弾いていると指先猛烈に真っ赤になりますが、だんだん肉がついてくるみたいです。特に人差し指と中指についてきます。イテテイテテの毎日ですが、これやって深爪すると効果あるみたいですよ。でも腱鞘炎気をつけてください。
[5223]

Re: ハイポジション

投稿日時:2003年08月29日 17:51
投稿者:ぷーた(ID:E3IhSBA)
深爪しても爪が当たるのはつらいですね。
ハイポジションでは僕はそんなに肘を中に入れてません。肘を中に入れすぎると爪が当たって弾きにくいので。でもハイポジションで三度を弾くときとかはやっぱり人差し指の爪が当たるので、ちょっと指を寝かせて何とかやってます。それやると先生に怒られるかもしれませんが、おさえ方は個人差がかなりあるので。
[5460]

Re: ハイポジション

投稿日時:2003年09月05日 20:56
投稿者:かえる(ID:JDaRlhQ)
かえるを目指すさん、ぶーたさん

ありがとうございます。
Vlを弾く前から、もともと深爪をしているのですが、なかなかかえる指になりませんね。
指(関節)の倒し方を研究してみます。