ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

腕のヴィブラートが掛かりません。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[37116]

腕のヴィブラートが掛かりません。

投稿日時:2008年03月20日 01:24
投稿者:もも(ID:QRRYJmA)
腕のヴィブラートが掛かりません。
手首のヴィブラートから先に習得したのですが、
ここ二年ほどぼちぼち練習しつつも腕から掛けようとするとどうしても手首も動いてしまいます。
どうやったら腕のヴィブラートが掛けられるようになるのでしょうか。お助けを。。。

実はある先生から、今時手首のヴィブラートを掛けている人はいないよ。君の先生の先生誰?
僕はね、昔手首から掛けていたけどドイツ行った時直したの。
と言われました。

ロングトーンなどゆっくりなら腕から掛けられるのですが、速いとどうしても手首が動いてしまって…
私は腕のヴィブラートの方が聴こえてくる感じが好きではあるのですが…

神の声プリーズです。
【ご参考】
[37118]

Re: 腕のヴィブラートが掛かりません。

投稿日時:2008年03月20日 03:21
投稿者:pochi(ID:NnMQgJE)
今でも手首のヴィブラートが主流ですよ。でも3種類使い分け・コンビネイションが望ましいですね。

壁に楽器の渦巻きを押しつけて固定し、左手の親指を離して練習してみましょう。簡単にできますよ。
[37131]

Re: 腕のヴィブラートが掛かりません。

投稿日時:2008年03月21日 10:31
投稿者:もも(ID:FyUjhSI)
ありがとうございます。

壁に渦巻きやっていたのですが、ずっと出来ませんでした。
ゆっくりでは何とかなるのですが、速いぱっセージは手首がどうしても釣られて動いてしまって。

そうですか、親指をはずすのですね?
やってみます。
また、ハイポジションではどうすればよいのでしょうか。
腕は物理的に出来ないような肝するのですが・・・

私の先生は手首のヴィブラート主流らしく、見ていてもよく判りません・・・
[37132]

Re: 腕のヴィブラートが掛かりません。

投稿日時:2008年03月21日 11:07
投稿者:pochi(ID:N5eIMHQ)
ハイポジションで腕のヴィブラートは無理です。手首も11ポジションからは難しいですね。指で掛けます。私は下手なので指と手首の複合です。