ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習時に緊張状態を再現する方法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[51797]

練習時に緊張状態を再現する方法

投稿日時:2016年09月21日 22:59
投稿者:ア、秋(ID:EIEAMXA)
本番で緊張すると弓のコントロールがきかず、表現力が激減します。

それでも以前よりは良くなったので、しょうがないかと思っていたのですが、最近立て続けに演奏家の先生方に「本当に君はそれでよいのか? もっと平常心で弾けるようになる為に時間と労力を割くべきだ。」と言われ、なんとかしなければという気になりました。

まずは練習時に本番の緊張状態を再現しようと思うのですが、想像力が足りないのかなかなか上手くいきません。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
【ご参考】
[51798]

Re: 練習時に緊張状態を再現する方法

投稿日時:2016年09月22日 00:11
投稿者:pochi(ID:FzMSBBA)
通し練習を1日に1回だけしかしない、事にすれば良いでしょう。

通し練習時には、舞台衣装を着て、舞台用靴を履き、録音・録画をして、縫い包みや、犬等動物をを聴衆にして、出来れば、近所の人に聴いてもらって、死んでもいい、と思って、1回だけ、弾くようにします。

下手なら犬は逃げ出しますので、嫌でも、緊張状態で弾けます。

録音録画を、御自分で検証して下さい。
[51800]

Re: 練習時に緊張状態を再現する方法

投稿日時:2016年09月22日 12:15
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
少人数の前で狭い部屋で弾く機会を増やします。

聴き手と空間を響かせることに専念して、聴き手と空間との一体感を大事にすると結構無心になれます。

ピアノ弾き語りのいる夜の店などご近所にありませんか?

コンクール、発表会の心得は存じません。

-----------------------------------------------

練習と本番は違います。

録音・録画はまた異次元の緊張があります。
ライブなれしたプロのミュージシャンが自分で録画すると緊張してどうにもならないとおっしゃってました。
[51805]

Re: 練習時に緊張状態を再現する方法

投稿日時:2016年09月22日 23:25
投稿者:ア、秋(ID:EIEAMXA)
pochiさん、ヒロさん、
ご返信、ありがとうございます。

1日1回限定、死ぬ気で、というのは確かにかなり緊張できそうです。残念ながら、犬もネコもいないのでぬいぐるみと録音で頑張ってみます。

少人数のサロンコンサートの様な機会は結構ありまして、
そこそこ慣れてきたのかな、と思っていた矢先、その出来(緊張状態)にキツイ「だめだし」をされてしまいました。

緊張すると、右手のコントロールがきかなくなる他、聴く精度も落ちてしまうようで、他の奏者が仕掛けてきたことに、全く明後日の方向の返しをしたりしていて、録音を聴くと赤面、というか悲しくなってしまいます。

確かに、「録音、録画」、練習、本番、どれも微妙に違うかなと思うのですが、本番踏める回数にはどうしても限りがあるので、出来ることはなんでもしたいなと思います。
[51807]

Re: 練習時に緊張状態を再現する方法

投稿日時:2016年09月23日 00:21
投稿者:pochi(ID:lmCYBg)
iPhoneに外付マイクで、かなり高音質・高画質で録音録画が、可能です。外付マイクは1万円以内で良い物が買えます。
kakaku.com/item/K0000673204

ヴィデオカメラは、
kakaku.com/item/K0000585243
SONY HDR-MV1
こんなのがあります。

今後のヴァイオリン練習では、ヴィデオカメラが必須アイテムになっていくのではないか、と思います。

/////

狭い部屋で弾くのは、オススメしません。音が伸びなくなります。

関連スレッド