ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本掲示板におけるネットエチケットとは | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[50089]

本掲示板におけるネットエチケットとは

投稿日時:2015年11月12日 22:49
投稿者:隆志(ID:FxhxFJg)
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=49970&page=1&sort=&t=
pochiさんの[50084]
[50084]

Re: ヴァイオリンの基礎練習メニューの組み方

投稿日時:2015年11月12日 19:52
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
隆志氏、

ヴァイオリン弾きの感覚では、
「最低2オクターブとデダシュができないと合奏の資格なし」
は、楽器の上達という観点では、既に、何度も説明した通りです。

2オクターブとデダシュができない人同士で、騒音を垂れ流す行為を行うのは、それはそれで人の勝手です。

従って、
「最低限のネットエチケットのないpochiは投稿の資格なし」
とはなりません。

もし、そう思うのなら、日本語を正確に読めず、且つ、ヴァイオリンを弾く感性がありません。デタッシェが出来ず2オクターブの音階が揃わないのに、隆志氏は、合奏が成立すると思っているのでしょうか?

>「下の【投稿にあたって注意して頂きたい点】の日本語の解釈のできないpochiは、掲示板利用の資格なし」
-----隆志氏とは違い、日本語の解釈は十分出来ています。
の投稿に関するスレッドです。同スレッドとは主旨が違うので別スレッドを立てさせていただきます。みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

私の投稿
 >~中略~
 >しかしながら、この掲示板は結構みなさん見ています。部分部分を読んだり、たまに訪れる方も多いことと思います。pochiさんの投稿はバイオリンの世界を著しく貶めてしまっていると思います。
 >「バイオリンの世界ってこんなのが幅利かせているんだ。うぜぇ」
 >「最低2オクターブとデダシュができないと合奏の資格なし」なら「最低限のネットエチケットのないpochiは投稿の資格なし」「下の【投稿にあたって注意して頂きたい点】の日本語の解釈のできないpochiは、掲示板利用の資格なし」
 >といったところです。私がもし管理人なら、全削除、出入り禁止としますが、おそらく、運営の一員なのかな、と推測しています。

>私は、バイオリン人口がもっともっと増え「難しくいけど、奥が深くやりがいがあるのでみんながんばろうぜ!」と盛り上がってほしいと思います。
 >レイトも初心者も「やんなボケ!」「雑音なんだよ!」「素人が手を出すな!」ではなく向上心をもって臆せずバイオリンライフを楽しんでほしいと願っています。

に対するpochiさんの[50084]
[50084]

Re: ヴァイオリンの基礎練習メニューの組み方

投稿日時:2015年11月12日 19:52
隆志氏、

ヴァイオリン弾きの感覚では、
は、楽器の上達という観点では、既に、何度も説明した通りです。

2オクターブとデダシュができない人同士で、騒音を垂れ流す行為を行うのは、それはそれで人の勝手です。

従って、
「最低限のネットエチケットのないpochiは投稿の資格なし」
とはなりません。

もし、そう思うのなら、日本語を正確に読めず、且つ、ヴァイオリンを弾く感性がありません。デタッシェが出来ず2オクターブの音階が揃わないのに、隆志氏は、合奏が成立すると思っているのでしょうか?

>「下の【投稿にあたって注意して頂きたい点】の日本語の解釈のできないpochiは、掲示板利用の資格なし」
-----隆志氏とは違い、日本語の解釈は十分出来ています。
の投稿
  >隆志氏、
  >
  >ヴァイオリン弾きの感覚では、
  >「最低2オクターブとデダシュができないと合奏の資格なし」
  >は、楽器の上達という観点では、既に、何度も説明した通りです。
  >
  >2オクターブとデダシュができない人同士で、騒音を垂れ流す行為を行うのは、それはそれで人の勝手です。
  >
  >従って、
  >「最低限のネットエチケットのないpochiは投稿の資格なし」
  >とはなりません。
  >
  >もし、そう思うのなら、日本語を正確に読めず、且つ、ヴァイオリンを弾く感性がありません。デタッシェが出来ず2オクターブの音階が揃わないのに、隆志氏は、合奏が成立すると思っているのでしょうか?
  >
  >-----隆志氏とは違い、日本語の解釈は十分出来ています。

言葉足らずでした。
部分部分を読んだり、たまに訪れたりする方から見ると以下のよう見られているのではいか、というあくまで一般論です。
「バイオリンの世界ってこんなのが幅利かせているんだ。うぜぇ」
「最低2オクターブとデダシュができないと合奏の資格なし」というなら「最低限のネットエチケットのないpochiは投稿の資格なしじゃねえ」「下の【投稿にあたって注意して頂きたい点】の日本語の解釈のできないpochiは、掲示板利用の資格なしじぇねえ。」

自分の意見も加えておきます。
「バイオリンの世界ってこんなのが幅利かせているんだ。うぜぇ」
  →そう思います。
  →同感です。
「最低限のネットエチケットのない、pochiは投稿の資格なしじゃねえ」
  →ネットエチケットはないでしょう。ただし、それは「言いたいことを空気を読まず思いついたまま発言する19歳の小娘女子大生」という意図的なキャラ設定だと思います。
もしマジキャラで「ネットエチケットあるし」と思っておられるならなら自己理解が全くできていません。
「下の【投稿にあたって注意して頂きたい点】の日本語の解釈のできないpochiは、掲示板利用の資格なしじぇねえ。」
  →これは、確かに私の解釈が甘かったです。2段目に、ひどいことを書き込んでも削除されないことがある、といった内容があるのをうっかり見落としておりました。
よってネットエチケットの有無に関わらずpochiさんは投稿可と思います。これはこれでどうよ?と思いますが掲示板のルールなので仕方がありません。
全削除は、自分が管理者だったらやっちまうぜ、という話で管理人様に特に希望しているわけではありません。

基本的には、pochiさんの投稿内容の本質部分は質が高く妥当性のあるものだと思っています。しかしながら、全体的に考えると著しくバイオリンの世界を貶めている(世間的にかなりのマイナスポイント)と思われるので、もう少しネットエチケットを気にしたほうがいいのではないか、という主旨です。
私ズレてます?
この後は、pochiさん以外の意見が聞いてみたいと思いますので、よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]
[50209]

Re: 本掲示板におけるネットエチケットとは

投稿日時:2015年11月21日 15:11
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
隆志氏へ
論点①に対して回答:BとCのどちらも捨てがたい。
 すごく考えてBです。

バイオリン弾けません氏が書きました。
>こういうのって貴重だと思ったんだけど、なんか反感買っちゃったみたいだな~。

貴重です! 
おかげさまで気持ちが整理できました。
ありがとうございます。

そうです。まったく得にもならないことに必死なんです。努力しても努力しても、いや、努力するからこそ、超レイトの当方には「超えられそうにない何か」が感じで何となくわかるんです。
その「何か」がはっきりわかれば、将来のどこかで対策も立つのではないかと片足を棺桶に突っ込みながらも見苦しく求めてるんです。
あ~~、書いてて泣きそうになってきた。
[50211]

投稿日時:2015年11月21日 19:45
投稿者:バイオリン弾けません(ID:N2ZYkZc)
このサイトで交わされる助言が誰かの役に立って、メリットの方が大きければ暴言もガマンできるんじゃないの~。
実際そうみたいだよね。

逆に毒にしかならん内容なら、自重しろよって感じです。従ってC。

まじさん、頑張ってくださいね~。応援してます~。
[50212]

投稿日時:2015年11月22日 02:43
バイオリン弾けません氏、

「金槌に競泳は出来ない」
解りますか?

レイトの皆さんは、ほとんど、金槌です。

金槌の定義を、
「2オクターブの主たる長短音階が正確に揃わない」
「デタッシェが出来ない」
としています。

金槌からの脱出は結構難しいのですが、そのための手法を書くと、自己認識できない人が、難癖を付けるのが、fstrings掲示板の特徴です。

Milk Tea氏投稿
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012
通行人氏投稿
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45247&t=2012

初心者に楽器の良し悪しなんて解るわけがない。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50159
演奏可能かどうかも解りません。
[50214]

投稿日時:2015年11月22日 17:06
投稿者:バイオリン弾けません(ID:KUFyOTU)
バイオリンのことは分かんないんだけどな~。

レイトはほとんどが金槌←事実

じぶんがダメな例として挙げているのはレイトではない。よってレイトだからダメと言っているわけではない

だけど誰であろうが間違いは許さん。徹底的に糾弾する

オンチは罪。でも罪を憎んで人を憎まずだからオンチの事実を糾弾してるだけ

よって暴言ではなく事実をありのままに言って何が悪い

こんな感じかな?
暴言ってされた人がどう感じるか、だから言う側が否定してもね、、、

ボクの 毒は自重しろって発言に反応してるのかもだけど、Pさんのは薬もセットだからいいんでないのって書いたつもりです。支持者がいるからいいんでないの。

ま~あんま言いたくないけど、アワビさんのやつ、あーいうの大嫌い。あれがバイオリンの世界かね。恐い恐い。
オトコが下がるから、あんなスレには参加しない方がいいと思うよ。

ああ、バイオリンのこと分かんないのに色々言ってしまってごめんなさい~。
[50240]

投稿日時:2015年11月24日 18:31
投稿者:隆志(ID:FxhxFJg)
スレッド主です。
ご意見ありがとうございました。
いただいた意見の範囲内で総括いたします。

結論は、
「個人レベルにおいては、この掲示板は非常に有用、本音が聞ける希少で貴重な掲示板。しかしながら、業界全体や広い視点での意見は少なく、世間一般においてマイナスイメージかどうかは不明。」
全体的な視点での意見はほとんどなく、素人の戯言さんの「商業的に見ればマイナス」、バイオリン弾きませんさんの「こわい」「攻撃的」「異常」「常識的なやり取りは不可能」といった言及しかありませんでした。
しかしながら、個人個人の視点、特に常連さんにおいては、概ねこの掲示板に対してポジティブな印象をもたれておられ、投稿に関するエチケットに関しては「不要」むしろ本音が出て良い、という意見が大勢です。
シンプルな論点であったと思いますが、「敷居の高低」「技術レベルの話」「アーリー対レイト」など、話がブレやすい傾向はあるようです。
閲覧数の多さからみなさんの関心は高いようです。閲覧数の割りに、投稿する方は少なく(限られ)、意見が言いにくい雰囲気にあるのか、スルーしているものと思われます。
この掲示板の主流と私の感覚はズレていることはよくわかりました。

以下、「これから本掲示板を利用してみようかな」という方への助言です。
普通の掲示板のように、誰でも、自由に、思ったことを、率直に書き込むと大変なことになることがあります。本当の意味での意見交換や議論は、幼少期から始めて努力を積み、さらに才能をもち合わせた方々のみで行うことが無難です。それ以外(初心者、アマチュア、これから)の方々はQ&A形式の使い方がおすすめです。
一番やってはいけないことは、素人が中途半端な知識で背伸びをして議論に参加することです。「トップダウン式結論ありきの掲示板」なので、その結論からズレた発言や、勘違い・うっかりミスは厳禁、その「ドンでも具合」に比例してたいへんなことがおこるので、その覚悟の上で書き込んだ方がよいと思います。
このあたりは、総ボスの管理人様(pochiさん??)の意見もぜひ聞いてみたいところです。

それでは、以上をもちまして、このスレッドを一区切り付けさせていただきます。
皆様たくさんの意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
[50254]

投稿日時:2015年11月25日 05:50
バイオリン弾けません氏、

>結局レイトはヒサンで救いようがないって主張したいの。
----主張ではなく、事実です。
幼少期から習っていても、ほとんどの人は辛くてレッスンをやめています。大人になるまで続けて、弾けると言える人は、上澄みです。その例外的な上澄みの人と、幼少期から習っても居ない人が、同じ土俵で語ろうとする事自体が間違っています。1オクターブの音階が中々揃わないのですよ。

1オクターブの音階が揃っていないのが、音楽的にどんな意味か解りますか?

>選民意識が強くて排他的でついていけません。
----弾けるようになる人がほとんど居ないのだから、選民意識なんて、当然だと思います。

私が大人になってから習った師は「ヴァイオリンは神に選ばれし者だけが弾ける様になる」と言い切っていました。

////

隆志氏、

>総ボスの管理人様(pochiさん??)
----私は管理人ではありません。
管理人は、yc氏です。
私は、BK楽器の(アホ)ボンと呼んでいます。
当然ですが、私と同一人物ではありません。

当たり前の事を赤裸々に書くと反発する、のは、無知蒙昧の所業です。言い方が悪い?そんなもの、勘案していたら、本当の事は書けません。

【所謂「レイト」の意見交換】
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50246
スレッドを立ち上げたので、有効活用してください。
[50256]

投稿日時:2015年11月25日 08:52
投稿者:ヒロ(ID:I0YXhTE)
>私が大人になってから習った師は「ヴァイオリンは神に選ばれし者だけが弾ける様になる」と言い切っていました。

全く同感です。
ヴァイオリンのうまい人とは、私にとってパガニーニのカプリースとバッハの無伴奏が弾ける人のこと。
たどりつくだけで相当選ばれし者です。

私?無伴奏のソナタ3番のフーガは楽譜をはじめて見てから30年たちますが、曲が全くわかってません。よほど頭が悪いのか譜読みができません。
パガニーニのカプリースはどうやって音をとるのかパズルのように思えます。
一度音をとっても、少し間があくと全くとれなくなってしまいます。
ローデのカプリースのポリフォニーは半分も理解できておりません。

弾ける人は選民です。偉いです。知り合いで1人しかいません。私にとっては神様です。
[50257]

投稿日時:2015年11月25日 09:10
投稿者:ヒロ(ID:I0YXhTE)
しつこくてすみません。

「音楽を愛する人に悪い人はいない」

という言葉をきいたことがありますが、全くのうそっぱちです。
こどもの頃からカイザーやセビシックをやってたら性格が歪むのが普通です。
逃げ出すほうが健康だと思います。

プロの演奏家で「この人はいい人だなぁ。菩薩のようだ。」と思った方は二人くらいしかいません。
あまりおつきあいしたくないような方はほとんどです。

ミュージシャンにネットエチケットを求めるのもどんなもんか?と思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]