ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の目標 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[49808]

初心者の目標

投稿日時:2015年08月30日 17:55
投稿者:謎90(ID:MlQ0ZmQ)
初心者のゴールと言いますか、
この曲までは最低でもきちんと弾けるように、という
到達点は何でしょうか?

ナンセンスな質問であることは承知ですが、
この先あまりにも遥かな道程。

なにか目標というか、目安にしたいと思います。
ご意見お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[49833]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月13日 23:48
投稿者:中級を目指すおばさん(ID:GUQlcoI)
私のもう一つの密かな憧れはバッハのシャコンヌです。
レッスンでパルティータ二番にうまい具合にとりかかったのでもしかしたらいつの日か弾けるかも。
でも、もう一年近くアルマンドをやってます。
[49835]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月14日 11:12
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
こちらのページに難易度別の一覧表があります。もちろん異論もあると思いますが。参考にされるといいと思います。

ttp://www.violinist.com/discussion/response.cfm%3FID%3D10323
最初のリストでなくてページ真ん中辺にある訂正版の方を見て下さい。協奏曲、ソロ中心のリストです。
また、graded violin repertories で検索すると、似たような難易度別の一覧表がいくつか出てきます。例えばインディアナ大のページには、ドロシーディレイの作った大まかに3つに分けた表が載っています。

まずはビバルディのAminor、それからアッコレイやバッハ、ハイドンの協奏曲、ベートーベンのロマンス(Gmajor)あたりを目標にされると良いかと個人的には思います。ヴィオッティの23番なんてとても良い曲ですよね。それからお好みで、クライスラーの前奏曲とアレグロ、ヴィターリのシャコンヌなどもいいかなと思います。
[49836]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月14日 20:55
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
もう一つ言い忘れました。
楽譜を買ってながめるのもいいと思いますが、私はとにかく沢山曲を聞くことをお勧めします。
バイオリンの曲はもちろん、オーケストラの曲、他の楽器、室内楽とにかくたくさん聞きましょう。コンサートに行って生を聞く、録音を聞く。
古いのから新しいのまで。楽譜を買ってながめるのも、演奏聴きながら音符を追って見るといいと思います。
たとえばチャイコフスキーの協奏曲でも色んな人が演奏してますから、色んなのを聞いてみるのがいいと思います。
[49837]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月15日 00:14
投稿者:謎90(ID:EDYWKUM)

ヴァイオリンとフルートのRioさん
ヒロさん
中級を目指すおばさんさん


エチュードのカタチをした到達点とでもいいますか。
この楽器の難しさを象徴してるような存在ですね。

ですがバイオリニストにとって、変わらない指標としてとらえれば有難いような気もします。

意外と白本はあまりバッハをやらないので、
新鮮というか神聖というか。


パッションフルーツさん

ありがとうございます。
参考になります。
ビバルディのa-moll以降のイメージが見えてきたというか、見ようという気になりました。



とりいそぎお礼
まとめレスですみません。
[49838]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月15日 00:17
投稿者:謎90(ID:EDYWKUM)
パッションフルーツさん

仰るとおりもっともっと曲にふれるべきですね。
どうもバイオリンだけ、それらしい曲だけ、にこだわりすぎてたようです。
[49839]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月15日 06:09
投稿者:謎90(ID:EDYWKUM)
訂正です。

×到達点

○最終到達点
[49841]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月18日 02:07
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
最初の質問をいま読み返しましたら、
>この曲までは最低でもきちんと弾けるように、という到達点は何でしょうか?
と言うご質問でしたね。でしたら、確かに私の回答はかなりずれたものになってしまいましたね。申し訳ありません。目標とすべき、憧れの曲、と言うような意味で回答してしまいました。

だとしたら、確かにpochiさんのおっしゃるように、私の回答は混乱するだけかもしれません。
最低限の目標としたら、確かにおっしゃるように姿勢や、弓の持ち方に問題がなく、ちゃんと音が出せる、バイオリンの音程に関してある程度理解し、聞き取れる、ザイツの前辺りまでの曲を、テンポ狂わず、リズム正しく、音程正しくきれいな音で弾けると言うのを目標にするのがいいでしょうか。

謎90さん、もう一つ言い忘れました。
器楽曲に関わらず、オペラや声楽の曲もお勧めします。こちらも大変勉強になります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド