ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手に手袋? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[49441]

左手に手袋?

投稿日時:2015年03月22日 02:10
投稿者:ジャニ(ID:EwN5YkM)
昨日のテレビ番組のバイオリン対決での疑問です

パフォーマー石川さんの演奏はいつもワクワクしながら見てますが、中指薬指だけに被せる指袋?みたいなのをしてるのが見えました。

何かの効果をねらったものか、あるいは装着しなければならない理由があるのか、どなたかご存知の方教えてください。
[49442]

Re: 左手に手袋?

投稿日時:2015年03月22日 19:56
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
テレビ番組を見ていないので良く解りませんが、
https://www.youtube.com/watch?v=cohxBBFXTkk
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21897005
https://www.youtube.com/watch?v=dNZqfGJhnEw
こんな事情があるのかもしれません。

指先を怪我して、指サックをして、ヴァイオリンを弾いたことはありますが、非常に弾きにくいですよ。
[49444]

Re: 左手に手袋?

投稿日時:2015年03月25日 08:41
投稿者:ジャニ(ID:JylCIDc)
画像を用意できなくて申し訳ない
pochiさん指そのものじゃなくて(方向性は似てるけど)、画像検索で藤岡鉄舟がしてるような感じです

色を合わせることで遠目には分かりにくくしているため、おそらくは手の裏をアップで見せたくなかった事情かと納得することにしました
あるいは誰かをお仕置きするためか?(弦もあるし)

以上失礼しました
[49462]

Re: 左手に手袋?

投稿日時:2015年03月26日 20:35
投稿者:t.m.(ID:FWY5mAA)
あの番組、面白かったですね。
サラ・オレインが歴代最高得点をたたき出しカラオケとバイオリンの2冠達成かと思ったのもつかの間、石川綾子が抜き返し、決選では尾池亜美が実力を出して優勝。
録画してあったので再度確認しましたが、石川綾子さんの中指は絆創膏を巻いているような感じ、薬指は根本から甲にかけて絆創膏を貼っているような感じでした。
理由は分かりませんが、特に演奏の効果を狙ったものではなく、ケガをされていたか湿布目的(腱鞘炎だった?)のように思います。

関連スレッド