ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

象牙ナット、サドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 64 Comments
[49274]

象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 10:03
投稿者:D.F.Lazzari(ID:FVeBMgc)
ヴァイオリンのナットやサドルを象牙に替えようと思っています。
音や弾き心地の変化について知っている方いませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 64コメント ]
[49637]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年05月28日 04:33
投稿者:D.F.Lazzari(ID:MTUBA4U)
◎顧客に勧めることはないし、自分ではしない
というのも意見もスレの主旨からはずれています。
[49644]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年05月28日 21:48
投稿者:49623と同一人物(ID:QmFwIZA)
=> D.F. Lazzari さん
象牙のサドルで製作する方は例えば:
ttp://homepage2.nifty.com/cremonakuga/jp/main.html
のような方がいらっしゃいます。ただし、いわゆる有名どころの力量のある製作者で象牙のナットやサドルをなさる方が居るのでしょうか。わたくしも勉強不足なので知りたく思います。少なくとも佐々木朗さんや園田さん山田聖さん高橋明さん菊田浩さんなどは象牙を手掛けられないように、「私は」記憶します。ですので象牙になさる以前にヴェテラン製作者の意見を聞いてみてからでも遅くないように思いますよ。象牙のナットやサドルは趣味性の高いものですから魅了を感じられるのでしょうが、それより腕の良いリペア職人をまず探されることが先決ではないでしょうかね。以上、感想です。聞き捨ててくださっても結構です。
[49655]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年06月01日 21:42
投稿者:モンティ(ID:FWiWmJk)
D.F.Lazzari さんがそこまで象牙にこだわっておられるなら、
ご自分で試して体験してみるしかないと思います。
ネットの掲示板で質問しても、
みなさんそれぞでご自分の好みを基準に回答されると思うので。
私は弦、テールピース、顎当て、肩当てを色々と変えたことがありますが、
とりあえず好みのものに落ち着きました。
なんでも試してみるしかないと思います。
もちろん、価格、交換によるわずかな損傷などのリスクはありますが、
ご自身の好奇心とリスクを差し引きして、
好奇心の方が勝るのであれば、
試してみる他にないと思います。
できればその結果をここで紹介してくださるとありがたいですが。
[49657]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年06月01日 21:55
投稿者:ヒロ(ID:E4GQARQ)
前にも申し上げましたが、やってみたらいいと思います。

私の場合、他人と同じケースを持つのがいやで、メーカーの名前は忘れましたが、とにかく軽さで選びました。

東洋のケースが好きなんですが、同じものを持ってる人とすれ違うのが恥ずかしいというつまらん理由でつかっておりません。

人それぞれのこだわりがあるもんです。

ド派手な装飾楽器を持ってる奏者を2人存じております。
私は「アホちゃうか?」と思っております。
象牙なんてワンポイントだからかわいいもんです。
[49665]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年06月02日 22:52
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
この掲示板は、BK楽器の(アホ)ボン、yc氏の、私設掲示板です。

yc氏は、楽器のプロです。

こちらで、楽器店CKを経営しているので、象牙のナットとサドルがどうなのか、訊きに行ってくれば良いと思います。
東京都中央区日本橋大伝馬町3-10-706
Tel 03-6807-1280 Fax 03-6807-1281
営業時間 11:00~19:00 ※予約制 日曜・水曜・祝祭日定休
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49431

結果を知らせて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 64コメント ]

関連スレッド