ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

象牙ナット、サドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 64 Comments
[49274]

象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 10:03
投稿者:D.F.Lazzari(ID:FVeBMgc)
ヴァイオリンのナットやサドルを象牙に替えようと思っています。
音や弾き心地の変化について知っている方いませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 64コメント ]
[49400]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月14日 15:23
投稿者:xin(ID:NilDBWc)
象牙の安い購入方法はホームセンターで象牙の端材を買ってくることです。
工芸品を作った時の端材が一袋で千円ぐらいだったと思います。一袋に20個ぐらい入っています。
大きさと形は不揃いですがナットやサドルぐらいなら数個は作れるでしょう。
バイオリン一台当たりの材料費は数百円です。
象牙は柔らかいので加工は簡単です。
[49403]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 14:23
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
D.F.Lazzari氏は、掲示板上でマターナリズムを求めている、「幼稚園児」に見えます。

私が行った大学では、マターナリズムを求める人は、軽蔑されていました。

掲示板なので、変な人は湧くもので、柏木クンの様に、クチゴタエをする自称プロの幼稚園児も湧きますね。知性が幼稚園児という意味です。

御参考
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
>専門家と素人
>専門知識において圧倒的な格差がある専門家と素人のあいだでは、パターナリスティックな介入・干渉が起こりやすい。たとえば、医師(専門家)から見れば、世話を焼かれる立場の患者(素人)は医療に関して無知蒙昧であり、自分で正しい判断を下すことが出来ない。その結果、医療行為に際しては、患者が医師より優位な立場には立てない。
[49404]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 19:38
投稿者:D.F.Lazzari(ID:WDJFIUA)
象牙のサドルに変えることで演奏面にどんな影響が出て人前では弾けなくなるのですか?
そこが知りたいだけです。根拠がないのに軽蔑されるのは納得できません。
[49405]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 19:48
投稿者:D.F.Lazzari(ID:WDJFIUA)
正直個人の思想や立場はどうでもいいですし、pochiさんに意見を求めている訳でもありません。
批判したいのであればちゃんとした根拠を示していただきたいです。
人前では演奏できなくなるほど影響が出るものなんですか?例えばどんな影響が出るのですか?そこを教えていただければどんだけ批判してもらってもかまいません。
[49406]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 20:24
投稿者:Piko(ID:ETgng0I)
D.F.Lazzariさん、
象牙に交換されてどんな違いがあるかご自分で試されては?
ひょっとすると黒檀より理想的な材料かもしれませんよ。
私は経験ないので音の違いはよくわかりませんが、
象牙が理想だとしても使われない理由は想像できます。
動物虐待、密猟、不正への加担になるので躊躇いがあって使えない。
輸出入の時にワシントン条約に抵触して税関で取り上げられる可能性が大きい。
著名演奏家ですと自国外に出るときには税関で常にもめそうですよね。
[49408]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 22:35
投稿者:なるとグルグル(ID:MDhDMpc)
D.F.Lazzariさんの意見に賛成です。
D.F.Lazzariさんに座布団10枚くらいあげます!
[49409]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 23:22
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
[49404]
[49404]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月16日 19:38
投稿者:D.F.Lazzari(ID:WDJFIUA)
象牙のサドルに変えることで演奏面にどんな影響が出て人前では弾けなくなるのですか?
そこが知りたいだけです。根拠がないのに軽蔑されるのは納得できません。

>象牙のサドルに変えることで演奏面にどんな影響
----最初に回答しています。
[49275]
[49275]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 13:23
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
あまり違いはありません。

D.F.Lazzariは新作なので、やめておきましょう。

あまり違いはありません。

しつこいので、さらに回答しています。
[49295]
[49295]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 21:31
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
初心者には、ヴァイオリンの音色は原理的にありませんから、何をしても同じです。どんな楽器でも、汚いだけの騒音です。

同じ楽器でビフォーアフターは知りませんが、象牙のサドル・枕であっても、それほど違和感のある音ではありませんでした。知り合いの職人に依ると、気分のものだろう、との事でした。

同じ楽器でビフォーアフターは知りませんが、象牙のサドル・枕であっても、それほど違和感のある音ではありませんでした。知り合いの職人に依ると、気分のものだろう、との事でした。

楽器に関しても、先生に聞けば良いのです。先生が、象牙にしてもいい、と言った場合、その生徒は相手にしていないか、その先生が何も解っていない、ということです。

D.F.Lazzariさんは、先生に習っていないでしょう。先生に習っている(た)のであれば、先生に象牙の件を質問すればよいでしょう。
>人前では弾けなくなるのですか?
----先生に習わず、人前で弾ける人は居ません。

良心的な工房だと、象牙にして欲しいと要請しても、象牙には変更してくれないと思います。
[49410]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月17日 01:51
投稿者:D.F.Lazzari(ID:WDJFIUA)
思い込み、偏見、偏向、差別、捏造…

どれだけ批判していただいても結構です‼あなたに感謝することはできませんが!(笑)
[49415]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月17日 11:19
投稿者:たく(ID:KRdiiSY)
D.F.Lazzariさんの「49380」の文章で
------------------------------
どうしてもpochiさんは演奏面に影響が出ると主張したいようですね。
------------------------------

と書かれていますが、

私が読む限り、そのようなことは全くおっしゃっていないと思うのですが??


「49399」で私の経験を書かせていただいたのは、

一点目は、「象牙に変更することで見せびらかそうと思っているのではと感じること」←そうでないことを期待します。
二点目は、演奏がとても上手なら「なるほど、さすが」と思うでしょうが、演奏が下手なら「やれやれ、えーかっこしやがって」と思ってしまいます。

御用心!
[49421]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年02月18日 04:52
投稿者:D.F.Lazzari(ID:J1lylkk)
思い込み、偏見だと思います。しかしそう思われてしまうなら仕方ないですね…
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 64コメント ]

関連スレッド