ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

象牙ナット、サドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 64 Comments
[49274]

象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月03日 10:03
投稿者:D.F.Lazzari(ID:FVeBMgc)
ヴァイオリンのナットやサドルを象牙に替えようと思っています。
音や弾き心地の変化について知っている方いませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 64コメント ]
[49294]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 21:25
投稿者:D.F.Lazzari(ID:F1EQRRM)
結局のところ音はどうなるんですか?弾きにくくなったりするんですか?
楽器屋に任せているからわからないということですか?
[49295]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 21:31
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
初心者には、ヴァイオリンの音色は原理的にありませんから、何をしても同じです。どんな楽器でも、汚いだけの騒音です。

同じ楽器でビフォーアフターは知りませんが、象牙のサドル・枕であっても、それほど違和感のある音ではありませんでした。知り合いの職人に依ると、気分のものだろう、との事でした。
[49297]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 21:43
投稿者:D.F.Lazzari(ID:F1EQRRM)
楽器の価値も下がらない。音色も弾きやすさも変わらない。気分の問題で他に何も変わらないということなら象牙でも良いですよね?

職人さんには使う弦が変わったり、駒の高さを変える時にもナットを替えることがあるという話は聞きました。指板は替える必要はないそうですが消耗品なのでどうせならついでに替えたほうがよいと言われたので替えるつもりです。職人さんに任せればいいんですよね?
[49298]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 22:30
投稿者:スガラボット(ID:MBOREBI)
D.F.Lazzari さん、
> 楽器の価値も下がらない。音色も弾きやすさも変わらない。気分の問題で他に何も変わらないということなら象牙でも良いですよね?

個人の趣味ですからこれ以上云う事はありませんが、良識ある奏者も製作者も最近はそういうことをしないと言っているだけです。海外に楽器を持ち出したりする時、税関で止められないためにも象牙はあまりお勧めできません。現実の話としてフロッグが鼈甲の弓を持っていて税間に足止めされたソリストの話も聞いていますから…。
[49299]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月04日 23:06
投稿者:D.F.Lazzari(ID:MIKWAFk)
スガラボットさんのおっしゃることは納得できます。ありがとうございます。
[49302]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月05日 15:30
投稿者:tonko(ID:GUQlcoI)
指板は5、6回は削れると聞きましたし上駒も埋めて削り直しできると思ってました。
一般的にきちんと製作してある楽器であればその程度の修理で済むとのでは思います。必要なら大手術も致し方ないですがセカンドオピニオンという手はいかがでしょうか。
象牙に関しては個人的なご趣味のようですし、もちろん私には変化はわかりませんが、昨年アメリカに入国しようとしたミュンヘンフィルとブダペスト祝祭管の弓がごっそり税関で没収され衝撃が走りました。取り戻すの大変だったようですよ。でその後2014年?月?日以前に購入したという証明書があれば持ち込み可となりましたね。
[49304]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月05日 20:04
投稿者:通りすがり(ID:I5NXdAU)
今の音や弾き心地に満足していたとして
新しいナットやフィッティングによってさらによくなることもありますが、さらに悪くなることもあります。
まったく寸法が同じものでも、素材は天然のものですから、全く同じものというのは存在しないのです。
なるべく今のコンディションを保ちたいと考えるならば、安易な気持ちでフィッティング交換をすべきではありません。

>>職人さんに任せればいいんですよね?
職人に任せたからといって必ずしも弾きやすくなって帰ってくるとは限りません
修理・調整からかえってきたら必ず自分で点検しましょう
[49306]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月06日 04:54
投稿者:Piko(ID:ETgng0I)
象牙のナットとサドル、良いですね。 ついでに指板の縁取りも象牙のバインディングにすると良いかも。
バイオリンはギターなんかと違って、見た目の派手さを演出する事が主流ではないので、装飾すると目立ちますよね。バイオリンは質実剛健が基本なので、よほど上品な装飾で無ければ楽器の価値は下がるでしょう。いくら音が良くても5割引っていう感じだと思います。それでもオリジナリティーを求めるのであれば是非やって下さい。 新しいジャンルに挑戦して下さい。 グッド・ラック!
[49313]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月06日 18:51
投稿者:D.F.Lazzari(ID:kXAoMVA)
装飾はするつもりはないです。
売るときはナットを黒檀に替えたほうが高く売れるということですか?
[49314]

Re: 象牙ナット、サドル

投稿日時:2015年01月07日 10:37
投稿者:Piko(ID:ETgng0I)
売却の場合は自費でノーマルな状態に戻すのが無難でしょう。元々付いてた黒檀のナットを保有してれば、交換と調整で10000円程度でやって貰えると思います。誰に売るかでしょうが、象牙ナットが欲しいという方でなければ黒檀に戻す手間がかかりますから、その費用分は差し引かれるでしょう。 音も黒檀でどんな感じになるか分からないので、そのリスクをヘッジする程度の金額が引かれるでしょうね。楽器商/楽器店ですとナット変更費用とその期間在庫として保有しなければならないコスト、名の知れた製作者であっても音が良くなくて中々売れないリスク等で買い叩かれる可能性はあるでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 64コメント ]

関連スレッド