ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

耳と脳が腐る | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[47902]

耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 10:14
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
◎音痴は、難治性の感染症です。

音痴の音を聴くと、耳が腐ります。柏木氏=よし氏は、音が解からないから、チューナーで音を確認しているんだそうです。ヴァイオリンで音程の悪い音を出し続けると、自分の出している音で音痴になります。音が解らない=音痴です。感染力はノロウィルス級なので、近づいてはならない。

◎音楽が解らなくなるのも感染症で、予後不良です。

弾けない曲を弾こうとすると、いい加減に音を出して弾いたような気になります。そうすると、音楽とはどんなものなのか、というのがだんだん解らなくなります。それを、脳味噌が腐る、といいます。腐ってしまっている人の音を聴き続けると、脳味噌の腐敗も感染します。近づいてはならない。

◎音からは腐臭を放ち、他人を不快にさせます。近づいてはならない。

■問題なのは、耳と脳味噌が腐ってしまっている人は、自覚がない事です。だから、過去の大演奏家も自分と同じであるかのような、思い上がった勘違い発言をします。許してはならない。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 2:06:41]投稿、
真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

■耳と脳味噌が腐ってしまっている人は、自覚がないので、初心者であってもプロのフリをして、いい加減なことを書き連ねたりもします。許してはならない。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 23:51:32]投稿、
僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!

◎脳味噌と耳が腐る感染症に対して、抵抗力を持っている人もいます。そんな人は、耳や脳が腐っている人が出す音を少しでも聴くと、強い不快感に襲われますので、感染症(ウィルスの様なモノ)に対するセンサーの役割もします。中には、物陰に連れ込んでボコボコにしたり、殺意を催す人も居るみたいです。

◎抵抗力を持っている人の中には、非感染者に、感染者とそのウィルスの様なモノを周知するのが、抵抗力保持者としての義務だと感じる人がいても、おかしくは無いと思います。

御意見をどうぞ。
[47907]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 10:50
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
私が掲示している価値観や考え方は一般の方に近い考え方だと思いますよ。
畏敬の念も押し付けるものではないと思います。pochiさんも最初からあったわけではないでしょう。
こういう世界で仕事をしているから美化したくなるだけだと思いますよ。
でもわかっていてもクラシックを特別扱いしてしまいますが…
やっぱり自分のやっている音楽(事)、時間やお金をかけてきたことに自信をもちたいですからね。
[47909]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 11:06
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
これは、柏木氏に対する教育・指導・叱責です。
・音程リズムが正確であるのが西洋音楽の前提である、と言う事に相対性はありません。

はさみ将棋(高校の吹奏楽金賞)を目指して下さい。
[47911]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 15:33
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
何度も言っていますがpochiさんは正論を言ってます。前提という当然だと思います。
[47912]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 19:15
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏=よし氏

中学生向けに書きますね。

私は大学生の初心者ですが将棋部で将棋を指していますと同時に将棋教室を開いています。将棋の駒の並べ方と駒の動かし方はよく覚えられず曖昧です。皆さんも、覚えなくたっていいんですよ。

こんな主張をするのは、やめなさい。見苦しい。
[47913]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 19:25
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
まあ将棋とは関係ないでしょうね。
[47914]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月04日 19:29
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
中学生には四文字熟語は難しいかも知れませんが、覚えましょう。

こうがん-むち【厚顔無恥】
意味
厚かましく、恥知らずなさま。他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。▽「厚顔」は厚かましいこと。ずうずうしいさま。面の皮が厚いこと。「無恥厚顔むちこうがん」ともいう。
厚顔無恥 出典
『文選もんぜん』孔稚珪こうちけい「北山移文ほくざんいぶん」
厚顔無恥 句例
◎厚顔無恥な面々
厚顔無恥 用例
いかに私が厚顔無恥でも、今更ここのママに泣きつくわけにはいかなかった。<檀一雄・火宅の人>
厚顔無恥 類義語
寡廉鮮恥かれんせんち

柏木氏=よし氏のことですよ。
[47938]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月05日 10:12
投稿者:ボウカンシャ(ID:IRCXJGI)
人間性が音楽にどう影響するのかしないのかは置いておいて、
少なくとも行動様式は反映するよね
演奏も行動の一形態だし

ここまで執念深いのは美しくないなぁ

もう読まないので反応していただかなくて結構
[47940]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月05日 11:13
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
Pochiさん控えてください!
[48377]

Re: 耳と脳が腐る

投稿日時:2013年12月26日 15:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
歌舞音曲は、元々賤民の職業です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46082

それでも、、、
チューナーを使ってヴァイオリンの音程を確認するのは、ヴァイオリンの基準で、
「不可触賤民」
である、というのが、
「音痴の柏木クン=よし氏」
には解らないのでしょうか?

「柏木クン=よし氏」
は、
「穢らわしい」
という言葉がピッタリだと思います。

初心者で、訳が分からず投稿しているのだとは思いますが、ヴァイオリンの先生のフリはいけません。初心者として発言しているのなら、救いようもあるんですけどね。

付記
柏木クン=よし氏は、解らない語句があれば、検索を掛けましょうね。